1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月23日



八甲田山の日1902
  八甲田山へ雪中行軍に出かけた日本陸軍第8師団歩兵第5連隊兵士210名が遭難した日

真白き富士の嶺の日1910
  逗子開成中学校の生徒ら12人が、休日に無断で学校のボートを持ち出し、七里ヶ浜で遭難し全員が死亡した日

電子メールの日(電子メッセージング協議会→Eジャパン協議会)1994  「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ

1866.03.09(慶応02.01.23)
 寺田屋事件寺田屋騒動
 新撰組、寺田屋に宿泊中の坂本龍馬を捕縛しようとしたが、寺田屋に奉公していた楢崎龍(おりょう)の機転により逃走

1902
 八甲田山雪中行軍遭難事件
 210人中199人死亡

1905
 ニホンオオカミ(オス)最後の1頭、吉野村鷲家口(わしやぐち)で射殺(絶滅)

1910
 逗子開成中学校の生徒ら12人、七里ヶ浜で遭難(全員死亡)
 ⇒「七里ヶ浜の哀歌」(真白き富士の嶺/ましろきふじのね/)

1914
 シーメンス事件発覚
 独シーメンス社が日本海軍高官に贈賄したという報道を受け衆議院予算委員会で追及

1937
 広田弘毅内閣総辞職

1958
 石原慎太郎、「太陽の季節」で芥川賞受賞
 ⇒太陽族

1963
 三八豪雪昭和38年1月豪雪)本格化

1973
 アース製薬「ごきぶりホイホイ」発売

1984
 実験用中継放送衛星「ゆり2号a(BS-2a)」、N-IIロケット5号機(N12F)で種子島宇宙センターから打ち上げ

1989
 プリンセス・プリンセス、女性バンド初の武道館コンサート

2002
 雪印食品牛肉偽装事件
 西宮冷蔵の内部告発によって雪印食品が国外産牛肉を国内産牛肉と偽装していたことが発覚

2006
 日本郵政公社が発足した。

2006
 ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなどとされる事件で、
 東京地検特捜部は、ライブドア社長・堀江貴文容疑者(33)、ライブドア取締役・宮内亮治容疑者(38)、
 ライブドアマーケティング社長兼ライブドア取締役・岡本文人容疑者(38)、ライブドアファイナンス社長・中村長也容疑者(38)を
 証券取引法違反の疑いで逮捕した。

2006
 資金難から閉鎖が決まっていたインディアナ州のジェームズ・ディーン博物館が全米から寄付や支援の申し出が寄せられたため
 一転して存続することになった。

2008
 午後7時45分(日本時間1月24日午前7時45分)、登山家の続素美代(40)が、カナダ人ガイド2人とともにスキーで歩き、南極点に到達した。
 スキーでの南極点到達は、日本人女性初。

2009
 温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)、H-IIAロケット15号機で種子島宇宙センターから打ち上げ

2010
 民主党幹事長の小沢一郎資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、
 東京地検特捜部は、小沢一郎に対し約4時間半に渡り任意の事情聴取をした。

2010
 午後10時55分頃、東京都江戸川区東瑞江にある民家前路上で、
 この家に住む後藤真希(24)の母・時子(55)が、頭から血を流して倒れているのを後藤真希が見つけ、姉(27)が119番通報したが、
 約1時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。

2011
 
秋葉原通り魔事件の影響で中止していた歩行者天国が再開される。

2011
 陸上の第16回全国都道府県対抗男子駅伝は、平和記念公園前(広島県広島市)発着の7区間48キロの コースで行われ、
 栃木が、2時間19分31秒で初優勝を果たした。

2011
 林家三平(40)と女優の国分佐智子(34)が、ねぎし三平堂(東京都台東区)でツーショット会見し、婚約を報告した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発事故(人災)に対応するため設置され避難区域の設定や除染方針の決定をしてきた
 政府の「原子力災害対策本部」議事録が全く作成されていなかったことを公表した。
 原子力災害対策本部は、原発事故などで原子力災害対策特別措置法に基づく緊急事態が宣言された際、応急対策を総合的に進めるため、
 内閣府に臨時に設置されるもので、今回の福島第1原発事故(人災)では管直人総理が本部長を務め、
 避難区域の設定・解除や事故収束の工程表などの重要事項を決定してきた。
 重要な政策決定が行われた過程を検証できる資料が作成されていなかったということは、「公文書管理法」に違反し、
 憲法で保障されている「国民の知る権利」を侵害した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜3号機からの放射性物質放出量が毎時0.7億ベクレルとなり、昨年12月の0.6億ベクレルより増加した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京大学地震研究所は首都直下地震など、マグニチュード(M)7クラスが懸念されている南関東での地震について、
 今後4年以内に発生する確率が約70%に達する可能性があるとの試算を公表した。

2012
 日立製作所は、1956年以来続けてきたテレビの自社生産から今年9月末までに撤退すると、発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、原発から半径20キロ圏内にある当時警戒区域に指定されていた福島県南相馬市と川内村に取り残された
 牛の内部被曝調査を進める東北大学教授(病理学)の福本学らの研究グループが、
 母牛よりも子牛の方に高濃度の放射性セシウムがたまっていたとの研究結果をまとめ、1月23日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は23日、福島第1原発事故(人災)直後から記録している社内テレビ会議映像のうち、
 未公開だった計約312時間分を報道機関やフリー記者に公開した。
 公開対象は2011年の3月23〜30日と4月6〜12日の映像。
 これまでに公開された約486時間分と合わせ、事故から1カ月の会議映像がほぼ公開されたことになる。

2014 政治とカネ
 前東京都知事の猪瀬直樹(67)が2012年12月の知事選前に医療法人「徳洲会」グループから現金5千万円を受け取っていた事件で、
 東京地検特捜部が猪瀬直樹を任意で事情聴取したことが分かった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 高エネルギー加速器研究機構などの研究チームは、地球に降り注ぎ、物質を透過する能力が高い宇宙線の性質を利用し、
 原発の使用済み核燃料プールに保管されている燃料などの様子を外部から可視化することに成功した、と発表した。
 福島第1原発事故(人災)では1〜3号機で原子炉内の燃料が溶け落ちたが、内部の状態は分かっていない。
 廃炉に向け、溶けた燃料がどのように散らばっているかを把握するのに役立つと期待される。
 研究チームは、日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)で、原子炉建屋から30〜60メートル離れた3カ所に計測装置を設置し、
 2012年2月から2013年12月まで実験した結果、使用済み核燃料プールに貯蔵された核燃料の位置や大きさを立体的に判別できた。

 (宇宙線の)計測装置は比較的簡単に設置できる。東京電力の協力が得られれば、福島第1原発で使う準備はできている。
 首都大学東京准教授の角野秀一

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発構内のタンクに保管している高濃度放射能汚染水の
 2014年度内の全量浄化処理を断念した。
 東電社長の広瀬直己が経済産業省資源エネルギー庁長官の上田隆之と面会して伝えた。
 東電は、2013年9月、安倍晋三総理に2014年度中の全量処理を約束したが、トラブル続きで処理が遅れていた。
 現在、タンクに保管されている高濃度放射能汚染水は約28万トンで、
 東電は、当初、汚染水からトリチウム以外の62種類の放射性物質を取り除く多核種除去設備(ALPS)で浄化処理を進めたが、
 試運転段階でトラブルが頻発していた。
 安倍晋三総理の意向を受け、3月末までの全量浄化を約束していたが、汚染水対策が困難を極める中、そもそも無理な工程となっていた。
 目標設定のきっかけは、東京オリンピック招致活動だった。
 安倍総理は、2013年9月、福島第1原発事故(人災)の「状況はコントロールされている」と発言した。
 現実には汚染水漏れなどトラブル続きで、強い批判を浴びた総理は、東電に対し、汚染水の浄化処理の加速を求めていた。

 2013年11月11日に、安倍晋三総理は、東京電力福島第1原発事故(人災)対策について「国がしっかりと前に出る」と、
 東電に原則として任せてきた対応を転換する方針を表明していた。

 ALPSが動かず、東電が今年度中の汚染水対策を断念する。
 アベノミクスも目標とは逆にマイナス成長、福島原発事故の収拾のための「アンダーコントロール」も嘘が露呈。どんどん収拾がつかなくなっていく。
 それでも株価さえ上がっていればよいのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1、第2原発で作業員の死亡事故が相次いだことを受け、
 厚生労働副大臣の山本香苗は、東電社長の広瀬直己を呼び付け、対策の徹底を求める厚生労働大臣の塩崎恭久からの要請書を手渡した。

 2013年11月11日に、安倍晋三総理は、東京電力福島第1原発事故(人災)対策について「国がしっかりと前に出る」と、
 東電に原則として任せてきた対応を転換する方針を表明していた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、厳寒の総理官邸前で行われ、約1300人(主催者発表)が参加した。
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発では、放射能汚染水の年度内処理を断念するなど、危機的な状況が続いている。
 「原発いらない 命と故郷が大事」 「地球のために 原発廃炉!」

 金曜日の声 官邸前
 世界の未来なくなる
 東京都江戸川区の会社員 福田政夫さん(71) 絶対に原発を止めないといけない。このままでは日本だけでなく世界の未来がなくなる。
 原発事故からもうすぐ4年だが、何年たっても忘れてはいけない。原発をやめるまで、官邸に通い続けるつもりだ。
 2015年1月24日 東京新聞

2015 アベノミクス
 金融自由化と金融緩和がバブル循環を生み、新自由主義的政策を進めた結果、人口1%が世界の富の半分を所有する一方で、
 雇用は非正規化し若者の失業者が膨らんでいく世界が作られた。
 ひどい格差は絶望と貧困を生み、テロが横行し対テロ戦争という泥沼の戦争にはまっていく。安倍政権の政策の本質です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 「外務省は22日拘束事件を受け、海外に滞在、渡航予定の日本人に、誘拐やテロに巻き込まれないよう注意を呼びかける”渡航情報”」を出した」、
 何でこんな事態が新たに出てきたのでしょう。安倍首相の言動で新たに出たのです!
 安倍首相。今政府2億ドルは人道目的と言っているが、落としている部分がある。
 安倍首相のエジプトでの演説では「イスラム国の脅威を食い止めるため2億ドル」と戦う姿勢明言」。
 人質殺害なら責任は安倍首相の発言にある、無料1時間、
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 日本人殺害予告 安倍政権が事件発生後に犯した“3大失態”
 ■親イスラエル議員を現地本部に派遣
 ■イスラエル国旗バックに安倍首相が会見
 ■「身代金は払わない」と期限前に“死刑宣告”
 2015年1月23日 日刊ゲンダイ

2015
 過激派「イスラム国」とみられるグループが人質の後藤健二(47)と湯川遥菜(42)を殺害するとして身代金2億ドル(約236億円)を要求した事件について、
 最大の責任者で最高権力者の安倍晋三総理は、閣僚懇談会で、「内閣を挙げて2人の早期解放に全力で取り組んでほしい」と指示した。
 内閣官房長官の菅義偉は、記者会見で、2人の安否に関し「政府としてはさまざまな情報に接しているが、未確認だ」と説明した。

 安倍首相は今回の中東歴訪にゼネコンや商社など46社の幹部を100人近く引き連れて行ったが、
 イスラエルでネタニヤフ首相と会談した時には、このうち26社の幹部を同行させて安倍首相がトップセールスを展開した。
 もちろん防衛関連企業が中心であり、そのための「武器輸出三原則の緩和」である。
 パレスチナのガザ地区に復興のための支援金を出す一方で、
 そのガザ地区を攻撃するイスラエルには防衛関連企業の幹部をゾロゾロと引き連れて行って日本製の武器をトップセールスして、
 これで「日本は中立だ」とドヤ顔で言われてもねえ。
 基本的には民間人を乗せてはいけない政府専用機に、外遊のたびに民間企業の幹部らを何十人も乗せて、
 まるで自分のプライベートジェットのように使っている安倍首相。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 警告期限…人質2人を追い詰めた安倍政権と外務省公式英訳
 元外交官の天木直人氏がこう言う。
 「今回の人質事件ではっきりしたのは、安倍政権の外交センスと交渉能力のなさです。
 交渉中なのに、菅官房長官が<期限は23日午後2時50分>という認識を示したことには、驚きました。
 <結論が出るまでが期限だ>ぐらいの毅然とした態度を取るならまだしも、人質を取られている側が自ら期限を切るなんて、前代未聞でしょう。
 なぜ手の内をさらすような真似をするのか。お話にならないですよ」
 ■外務省の英訳がイスラム国を刺激
 2015年1月23日 日刊ゲンダイ

2015
 過激派「イスラム国」とみられるグループが人質とした後藤健二(47)と湯川遥菜(42)の殺害を予告した事件で、
 安倍晋三自公暴走政権が身代金2億ドル(約235億円)の支払い「期限」と判断している1月23日午後2時50分が経過した。
 内閣官房長官の菅義偉は、記者会見で、グループ側からの連絡はないと説明した。
 今回の事件の火種を撒いた安倍晋三総理は、機能不全の国家安全保障会議(NSC)を官邸で開き、
 早期解放へ全力を挙げる方針を関係閣僚と確認したというが、どこまで本気で人質を奪回しようとしているのか疑問の声が上がっている。

 デイリービースト紙
 「日本人2人がイスラム国に拘束されて身代金を要求されている事件で、
 日本の安倍晋三首相は人質の命を救うことよりも自分の面目を保つことに必死である」
 →
 デイリービースト紙
 「日本政府は昨年11月に後藤健二氏がイスラム国に拘束されて身代金を要求されている事実を把握していたが、何の対応もせずに放置してきた」
 →
 デイリービースト紙
 「1月20日に日本の外務省が我々海外メディアに対してリリースした公式の英文報告書は、
 「日本人が誘拐されたのかどうか」もはっきりとは分からない散文で、まさに「混乱の末の傑作」と呼べる奇怪なものだった」
 →
 デイリービースト紙
 「昨年8月に湯川氏が拘束されても、11月に後藤氏が拘束されても、日本政府は何の交渉もせずに放置してきた。
 その一方で安倍首相は自衛隊を米軍とともに海外派兵できるように法律を変えようとしていた。
 この政府の姿勢が今回の事件を引き起こしたと推測される」
 デイリービースト紙、凄いな。
 「常岡氏や中田氏がイスラム国と交渉できると名乗り出てくれているのに、日本政府はこれらのせっかくの申し出を無視している」
 ということまで詳しく書いてる。
 安倍首相、本当に「人命第一」と思っているのなら、湯川さんを半年も、後藤さんを2ヶ月以上もホッタラカシにしておいて、
 正月にノンキにゴルフなんかしてないだろう。昨日だって官邸に緊急対策室を作ったのに、自分は留守にして経済団体の新年会をハシゴ。
 この人って、すべて口先だけ、すべて形だけ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 人質ビジネス横行シリア反体制派 協力装い「転売」
 イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」が勢力を伸ばすシリアやイラクで、日本人をはじめ外国人が相次いで人質に取られる背景には、
 誘拐を手引きする「人質ビジネス」の存在がある。ガイドなど協力者を装って近づき、過激派に誘拐させる手口だ。
 人質の解放と引き換えに、過激派が巨額の身代金を得ていることがこのビジネスが横行する温床になっており、
 日本人二人もそれに巻き込まれた可能性がある。 (カイロ・中村禎一郎、アンマン・石川保典)(1月23日 紙面から)
 東京新聞

2015
 過激派「イスラム国」とみられるグループが日本人2人の殺害を予告した事件で、
 フリージャーナリストの後藤健二(47)の母・石堂順子が、日本外国特派員協会で記者会見し、
 「健二はイスラム国の敵ではない。解放してください」などと訴える声明文を発表した。

 【後藤健二さんの母@外国特派員協会】
 23台のテレビカメラが放列を敷く。ライブ中継は5社。アルジャジーラも来た。お母さんの声がイスラム国にリアルタイムで届く。もちろん官邸にも。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投1】
 日本国民、日本政府の皆さん、健二がご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投2】
 私はこの3日間、近辺に何が起きているのか分かりませんでした。
 健二の嫁と昨夜電話で話ました。「2週間前に(健二の)子供が生まれた」と聞き驚いた。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投3】
 「この会見を止めるようにとの電話がたくさん入っている。それは間違いだと思う」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投4】
 健二は幼い頃から心の優しい子でした。出産したばかりの奥さんを置いて乳飲み子を置いて出かけて行った。私は健二に憤りを感じた。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投5】
 「不思議でならないことがある。自分たちの地球を自分で壊すということ。原発、原爆で地球を壊す。込み上げてくる悲しみは原子力です」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投6】
 「イスラムの方々も地球の平和を考えて素晴らしい地球が作れるのであれば、私の命などどうなってもいい」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投7】
 「健二はイスラム国の敵ではない。私の命で変えることができるのであれば、健二は正義感の強い子でしたから、釈放して頂ければ・・・」
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投8】
 「健二は行く前に連絡がなかった。私に心配させたくないから、反対されたくなかったからだと思う」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投9】
 「親戚からこの会見を止めろと電話があった」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投10】
 「すべての地球上に 住んでいるお母様はどう思っているでしょうか?
 一生懸命育てて子供を戦争に送る親がいるでしょうか?
 皆様のお力で健二を救って下さい」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投11】
 イタリア記者「日本政府に何と言いたいか?イタリア政府は身代金を払いシリアで解放してもらった」
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投12】
 母「健二は生まれて2週間にも満たない子供を置いて友人の救出に行ったんです。どうぞイスラムの方々、日本人は好意的に接しています。
 海外のジャーナリストも捨身で息子のためにやっている」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投13】
 母「イスラムの方々にお願い申し上げます。後藤健二は子供や学生にものを教えることを得意としている。
 健二は友人を救うために(シリアに)出かけて行った。優しい子だった」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投14】
 シリア記者「イスラム国(の実態を)ご存じでしょうか?」
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投15】
 母「知らなかった」
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投16】
 母「日本政府から(の接触)は全くない」。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投17】
 母「私はこの3日間、ただただ、悲しくて泣いていました。健二はいつも「戦地の子どもたちの命を救いたい」と言っていました。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投18】
 日本は戦争をしないと憲法9条に誓った国です。70年間戦争をしていません。日本はイスラム諸国の敵ではなく、友好関係を保ってきました。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投19】
 日本は唯一の被爆国です。アメリカによる広島と長崎への原爆投下で数十万人が亡くなりました。
 【後藤健二さんの母@外国特派員協会〜連投20】
 あと残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救って下さい。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

 イスラム国人質 後藤さんの母「日本政府からの接触は全くない」
 2015年1月23日 田中龍作ジャーナル

2015
 イスラム教徒の集団礼拝日である(1月23日)金曜日に、
 全国各地のモスク(イスラム教の礼拝堂)に集まった教徒たちが、過激派「イスラム国」の人質となった日本人2人の一刻も早い解放を願った。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の移設に向けた沖縄県名護市辺野古での新基地建設に関し、
 野党国会議員が、市民らに対する過剰な警備や報道機関に対する取材規制を行わないよう沖縄県内と東京で関係機関に要請した。
 海上保安庁側は、「要請の趣旨に当たることはしていない」「けが人の報告は受けていない」と答え、
 1月20日、海上保安官が映画監督の影山あさ子(51)に馬乗りした行為については「最低限許される行為だ」とした。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への新基地建設に対し、
 泊まり込みで抗議を続ける市民らは、米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議行動を展開した。
 午前11時頃、米軍ゲートに入ろうとした資材を積んだ大型トラックや重機など6台を止めようと市民らが車両の前で抗議し、
 沖縄県警機動隊などと激しくもみ合った。
 その際、男性が右手を怪我して病院に行った。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対し、即時無条件返還を求める声明を昨年1月に発表した海外の識者や文化人のうち15人が、
 沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)に手紙を送り、辺野古の新基地建設に向けた日本政府の作業を止めさせるため積極的な行動を取ることを求めた。
 手紙を送ったのは、オーストラリア国立大学名誉教授のガバン・マコーマック、アメリカン大学教授のピーター・カズニック、
 海洋生物学者のキャサリン・ミュージックら15人。
 手紙では辺野古での作業に関して「市民と機動隊が衝突し、毎日のように怪我人が出ているのは見るに堪えない」と憂慮し、
 翁長知事が県警や海上保安庁に対し、暴力的な警備をやめるよう申し入れることを求めた。

2015
 自社が運営するインターネットの通販サイトに児童ポルノの商品を掲示し、販売を手伝っていた疑いがあるとして、
 愛知県警は、児童買春・ポルノ禁止法違反(販売幇助)の疑いで、
 インターネット通販大手「アマゾンジャパン」(東京都目黒区)の本社と、千葉県市川市にある関連子会社の配送センターを家宅捜索した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 午後8時36分頃、桜島・昭和火口で爆発的噴火があり、噴煙が4000メートルに達した。
 4000メートルに達したのは、2014年6月(4500メートル)以来。爆発的噴火は今年に入り43回目。

2015
 在京のスポーツ紙7社の映画担当者が選出する第57回ブルーリボン賞の受賞者が発表された。
 受賞式は、2月12日にイイノホール(東京都千代田区内幸町)で開催される。

 受賞者は以下の通り
 作品賞 『超高速!参勤交代』(本木克英監督)
 監督賞 呉美保『そこのみにて光輝く』
 主演男優賞 浅野忠信『私の男』
 主演女優賞 安藤サクラ『0.5ミリ』』『百円の恋』
 助演男優賞 池松壮亮『紙の月』『海を感じる時』『ぼくたちの家族』
 助演女優賞 小林聡美『紙の月』
 新人賞 小芝風花『魔女の宅急便』
 外国作品賞 『ジャージー・ボーイズ』

2015
 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は、昨年4月に始まったウクライナ東部の紛争の死者が5千人を超えた、と発表した。

2016 政治とカネ 金権腐敗
 根っからの売国奴で、 TPP参加を実質的に仕切ってきた甘利明・経済再生兼TPP担当相が、突然、千葉県の建設会社から、
 少なくとも総額1200万円の現金や飲食接待のワイロを受けとっていたことを、『週刊文春』ですっぱ抜かれた。
 贈賄した建設会社の総務担当者による、覚悟の「実名告白」である。
 口利きの見返りに、こともあろうに大臣室で現金授受がおこなわれたというから、もはや安倍政権は腐敗の極みにある。
 甘利明の場合は、政治資金収支報告書に記載そのものがない。
 郷原信郎は、甘利の金銭授受は、政治資金規正法違反、あっせん利得処罰法違反の疑いがあると指摘する。
 金を渡した業者のほうに、録音テープや写真、いつどこで会ったかというメモ、領収書、お札番号控えなど、さまざまな物的証拠が存在する。
 建設業者は姿を消し、この事件に深く関わっている甘利の公設秘書も姿を消した。不幸が起きなければいいが。
 甘利明は議員を辞職するべきだし、安倍晋三の任命責任も厳しく問われるべきだ。
 しかし、今の野党ではとてもやれないだろう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 政治とカネ 金権腐敗
 甘利明経済再生相は23日、スイスのダボス会議に出席した。
 自身の週刊誌報道について「重要閣僚の一人として、安倍首相に迷惑をかけており、じくじたる思いだ。日本に帰って、しっかり説明したい」と述べた。
 この人、「国民」ではなく「安倍首相」に迷惑をかけていることが「じくじたる思い」なのね。
 週刊文春はアベノミクスと違って実際に効き目のある第2の矢、第3の矢を放ってくるから、
 甘利明は今、ヘタなことを言ったらベッキーのように墓穴を掘ることになる。それで「1週間」と言ったのだ。
 つまり、週刊文春の次号の内容を確認してからでないと何も話せない、ということ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 政治とカネ 金権腐敗
 賄賂疑惑!甘利大臣の原発利権と無責任体質…原発事故の責任を追及され「日本はおわりだ」と開き直り逃亡の過去
 2016.01.23 LITERA(リテラ)

2016 政治とカネ 金権腐敗
 目を覆う政治家の劣化の象徴…“賄賂疑惑”甘利大臣の素性
 2016年1月23日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 からっぽのくせに、反っくり返る。これが安倍政権である。虚妄の上に成り立つ政権なので批判を非常に恐れる。
 「アホノミクス」「三本の矢」「新三本の矢」「美しい国」「すべての女性が輝く社会」「一億総活躍社会」。
 すべてこれらはからっぽで、政治民度の低い日本でしか通用しない政治的詐欺である。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベノミクス
 【今日のアベノミクス】
 「味の素は22日、「クノール カップスープ」シリーズの29商品の出荷価格を4月1日納品分から4.4〜8%値上げすると発表した。
 安倍政権の経済政策によって輸入原材料が高騰し続けているためで、カップスープの値上げは1983年以来33年ぶり」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 午前10時52分〜午前11時25分
 安倍晋三総理は、日本橋三越本店(東京都中央区日本橋室町)で展覧会「新兵衛の楽 吉左衛門の萩−二人の十五代−」を鑑賞した。
 午後6時48分〜午後8時40分
 安倍晋三総理は、ザ・キャピトルホテル東急(東京都千代田区永田町)内の日本料理店「水簾」で昭恵夫人、親族らと食事した。
 午後8時47分〜午後8時54分
 安倍晋三総理は、日本料理店「NOBU TOKYO」(東京都港区虎ノ門)に出向き、
 キャロライン・ケネディ駐日米大使の長男で楽天社員のジョン・シュロスバーグ(23)の誕生会に出席した。
 午後9時2分〜午後10時21分
 安倍晋三総理は、ザ・キャピトルホテル東急に戻り、「水簾」で昭恵夫人、親族らと食事を再開した。

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ
 東京の大手(「記者クラブ」)メディアの、甘利明と小沢一郎との扱いの違い。
 小沢の場合は単なる「期ズレ」の問題にすぎなかった。いちゃもんをつけられたような問題だった。
 しかし犬HKを先頭に東京の大手メディアは、連日のように小沢をバッシングし続けた。
 1%が、利権の危機を覚えたからだ。
 小沢一郎は政治謀略裁判にまで巻き込まれた。政権交代は実現したものの、首相になって政策を実現することは適わなかった。
 もし、小沢の首相が実現していたら、今日の日本の惨状はなかったのである。
 自民党は息の根を止められ、公明党は民主党と組んで、もっと創価学会員の期待に応えていたであろう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 事務所損害5億円超?ベッキーにCM各社から抗議“イメージ台無し”
 不倫疑惑騒動の渦中にあるタレントのベッキー(31)の所属事務所に22日、CM各社から抗議が相次いだことが分かった。
 問題となったのは会話アプリ「LINE」で不倫交際を肯定するかのような投稿をしていたこと。
 優等生キャラクターだった“商品イメージ”が台無しになったという。
 2016年1月23日 スポーツニッポン



忌日 命日 鬼籍

1月23日

1657
 林羅山 73歳 1657年3月7日(明暦3年1月23日)没 1583年**月**日(天正11年**月**日)生 江戸時代の儒学者 林家の祖
 本名:信勝 通称:又三郎 字:子信 号:羅山 僧号:道春

1806
 ウィリアム・ピット(小ピット)(William Pitt,the Younger) 46歳 1759年5月28日

1837
 ジョン・フィールド(John Field) 54歳 1782年7月26日

1875
 チャールズ・キングズリー(Charles Kingsley) 55歳 1819年6月12日

1890
 新島襄
 47歳 1843年2月12日(天保14年1月14日)生

1944
 エドヴァルド・ムンク(Edvard Munch) 80歳 1863年12月12日

1947
 ピエール・ボナール(Pierre Bonnard) 79歳 1867年10月30日

1950
 コリンヌ・リュシェール(Corinne Luchaire) 28歳 1921年2月11日

1951
 白井松次郎 73歳 1877年12月13日

1957
 レイ・カミングス(Ray Cummings) 69歳 1887年8月30日

1962
 大村能章(おおむらのうしょう) 68歳 1893年12月13日

1978
 テリー・キャス(Terry Kath) 31歳 1946年1月31日

1979
 大田黒元雄(おおたぐろもとお) 86歳 1893年1月11日

1981
 谷内六郎 59歳 1921年12月2日

1983
 ジョージ・キューカー(George Cukor) 83歳 1899年7月7日

1989
 サルバドール・ダリ(Salvador Dali) 84歳 1904年5月11日

1989
 高橋良明 16歳 1972年9月2日

1993
 戸板康二
 77歳 1915年12月14日

1996
 織井茂子 70歳 1926年1月10日

2000
 成田きん
 107歳 1892年8月1日生 心不全

2005
 桜むつ子  83歳 1921年2月15日生 肺がん

2011
 喜味こいし(きみこいし) 83歳 1927年11月5日生 肺がん

2014
 小林カツ代 76歳 1937年10月24日生 多臓器不全

2015
 アーニー・バンクス(Ernie Banks) 83歳 1931年1月31日生 心臓発作



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.