1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月22日

飛行船の日1916
  国産初の飛行船である陸軍の雄飛号が、東京〜大阪で実験飛行に成功した日

カレーの日(全国学校栄養士協議会)1982
  全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された日

ジャズの日(JAZZ DAY実行委員会)2001
  JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから

1887
 東京電燈(東京電力)の移動式発電機により鹿鳴館に初の白熱電灯が灯る。

1889
 徴兵令を改正し国民皆兵の徹底を図る。

1901
 英のヴィクトリア女王(81)の死去により、長男のエドワード7世が王位を継承(即位)

1903
 米、パナマ運河の土地借用のためコロンビアとヘイ・エラン条約を締結
 コロンビア議会は金額を不服として批准を拒否

1905(露暦1905.01.09)
 血の日曜日事件
 ロシアのサンクト・ペテルブルクで、民衆のデモ行進に対して軍隊が発砲し、1000人以上死亡、2000人以上負傷

1916
 初の国産飛行船「雄飛号」が、所沢で完成し、東京から大阪までの長距離実験飛行に成功した。
 飛行時間11時間34分 平均速度40km/h

1917
 ウィルソン米大統領は、第一次世界大戦で「勝利なき平和」を訴える。

1924
 英で、初の労働党内閣(マクドナルド労働党内閣)成立

1927
  田辺茂一、新宿に紀伊國屋書店を創業

1947
 ヤミ取り締まりのため、武装警官が、東海道線に警乗した。

1968
 米の月探査機「アポロ5号」、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)からサターンIB型ロケットで打ち上げ
 試験飛行のため無人で打ち上げられ、地球を7.5周(飛行時間11時間10分)し、大気圏に再突入、太平洋上で消息を絶った。

1970
 農林省、牧草などにBHCとDDTの使用を禁止

1976
 東京拘置所で、大久保清(1935年1月17日生 群馬)の死刑が執行される。

1979
 海王星、冥王星を抜いて太陽系一番外側の惑星に(1999年3月まで)

1996
 山口智子の自宅マンション(東京都港区)に宅配便配達を装った男2人が侵入しようとしたが、大声をあげたため、そのまま逃走した。

2004
 落語芸術協会は、新会長に、副会長の桂歌丸(67)を選出した。

2005
 中村勘九郎が、浅草寺で襲名(中村勘三郎・18代目)興行の成功を祈る「お練り」をした。
 長男・勘太郎、次男・七之助、笛太鼓のあやめ連らとともに、雷門から本堂までを約40分かけて練り歩いた。
 お練りとしては過去最高の人出(3万人)だった。

2007
 イギリスのデーブ・コーンスウェート(27)が、スケートボードでのオーストラリア大陸横断に成功した。
 西部パースから東部ブリスベーンまでの5823キロ(2006年8月20日〜2007年1月22日)で、
 これは、スケートボードの長距離世界新記録であるという。

2009
 プロゴルファーの石川遼(17)が、マスターズ(4月9日〜4月12日)に特別招待選手として出場することが分かった。
 日本選手としては最年少出場となる。

2010
 産経新聞社は、1月22日付朝刊大阪版で民主党幹事長の小沢一郎を「小沢容疑者」 と掲載したため、民主党に謝罪し、
 同日付夕刊大阪版に「おわび」記事を掲載した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京大学や京都大学など11国立大学の原子力関連研究に対し、2006〜2010年度、国や原子力関連企業などから
 少なくとも104億8764万円の資金が提供されていたことが判明した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県浪江町にある砕石場から放射性物質に汚染された砕石が使用された問題で、
 この砕石を原料としたコンクリートが使用された一戸建てや集合住宅は、県内で少なくとも約60棟あることが分かった。
 この砕石は県内の生コン会社2社でコンクリートに加工され、1000カ所近くで使われたことが既に判明している。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機タービン建屋に溜まった放射能汚染水を移送する配管から放射能汚染水が漏れたのは、
 放射線を遮るために載せた鉛の重みにより配管がずれたことが原因とみられる、と発表した。

2012
 任期満了に伴う大津市長選挙で、無所属新人の弁護士・越直美(36)=民主・社民推薦=が、
 無所属現職の目片信(70)=自民・公明推薦=の3選を阻止し、初当選を果たし、歴代最年少の女性市長が誕生した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償資金として、原子力損害賠償支援機構から2717億円の交付を受けた、と発表した。
 交付は、13回目で、累計交付額は2兆0207億円となり、2兆円を突破した。

2013
 ベルギー王立自然史博物館などの研究チームは、中国遼寧省にあるジュラ紀の地層(約1億6300万年前)から
 新種の小型羽毛恐竜の化石が見つかった、と英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ(電子版)に発表した。
 これまで確認されている羽毛恐竜の中では最小の全長約30センチだった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の敷地内にある放射能汚染水漏れの不安を抱えるボルト締め型タンクに、
 漏水防止の延命策を施し、数年の間は使い続ける方針を決めた。
 漏水しにくく耐久性が高い溶接型タンクに早急に置き換える、と言ったのは、ウソだった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の海側敷地にある観測用井戸の汚染水から、
 ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が、過去最高値の1リットル当たり310万ベクレル検出された、と発表した。
 汚染水は、1月20日に採取したもので、これまで同井戸での最高値は1月16日に採取した汚染水の270万ベクレルだった。
 井戸は、護岸から約40メートルの場所にあり、昨年から最高値の更新が続いている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 川護熙元総理(76)は、東京都庁内で記者会見を開き、東京都知事選挙に出馬することを正式に表明した。
 細川護熙氏「原発ゼロこそ最重要テーマ」 東京都知事選【会見速報】

2014
 日本プロ野球から米大リーグ入りするため新ポスティングシステムを利用しての移籍を表明していた
 東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手(25)がニューヨーク・ヤンキースと契約合意した。
 年俸は、7年総額1億5500万ドル(約161億2000万円)で、
 楽天への移籍金2000万ドル(約20億円)と合わせた総額は1億7500万ドル(約182億円)に上ると見られる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)を巡り、
 業務上過失致死傷容疑で告訴・告発され、検察審査会が起訴相当と議決した
 東電元会長の勝俣恒久(74)、元副社長の武藤栄(64)、元副社長の武黒一郎(68)の旧経営陣3人について、
 東京地検(原子力村?)は、「巨大津波の予見は困難だった」などとして、再び嫌疑不十分で不起訴処分にした。
 今後は市民11人で構成される検察審査会での2回目の審査に焦点が移る。
 8人以上が起訴すべきだと判断すれば「起訴議決」となり、指定弁護士が強制起訴し、原発事故の責任が初めて刑事司法の場で裁かれる。
 審査をするのは昨年7月に元会長らを起訴相当と議決した東京第5検察審査会だが、
 前回の審査員は全員が任期を終えており、異なるメンバーで審査が行われる。
 2回目の審査では、不起訴処分を決めた検察官に対し、審査会に出席して意見を述べる機会が与えられる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)を巡り、
 東京地検が旧経営陣3人を再び不起訴処分としたことを受け、告訴・告発した福島原発告訴団が、東京都内で記者会見した。

 地検は被害者の側に立っているのか!
 事故の責任がきちんと司法の場で問われることを、被害者は心から望んでいる!
 検察審査会による起訴相当の議決は多くの国民の総意なのに、それを検察は無視した!
 告訴団団長の武藤類子

 何をしても防げなかったというならば、今、再稼働のためにしている措置とは何なのか!
 再稼働は無理と検察が言っているのと同じだ!
 告訴団の河合弘之弁護士

 (想定外の津波で仮に対策を取っていても事故は防げなかった判断した地検に対し)ほとんどへりくつ!
 告訴団の海渡雄一弁護士

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、安倍晋三自公原発推進暴走政権の原子力損害賠償・廃炉等支援機構から、
 福島第1原発事故(人災)の賠償資金として783億円の追加交付を受けた、と発表した。
 交付は36回目で、累計額は、4兆6120億円。

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が2030年の電源構成比率をめぐり、
 原発の発電比率目標について15〜20%を軸に検討する方向であることが分かった。

 経産省は2030年の原発比率を15〜20%にすると主クロム。
 9万人以上がパブコメを寄せ30年代原発ゼロを決めたのに、原子力ムラ御用学者を集めて逆戻り。
 危険な原発を次々動かさないと達成できす、エネルギー転換を遅らせ日本経済の衰退を招く。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、再稼働に向けて準備を進める柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県柏崎市、刈羽村)について、柏崎市で住民説明会を開き、
 国の原子力規制委員会による審査の途中経過を報告した。
 会場から「福島第1原発事故の原因もはっきりしないまま、審査の説明を聞いても納得いかない」など、
 過酷事故(レベル7)の原因究明を求める声が上がった。

 東電が柏ア刈羽原発の現地で住民説明会を開いた。
 重大事故を起こし、事故収拾もできず、福島の環境回復もできない事業者が、過去地震でダメージを受けた原発の安全申請を行い、再稼働する意志表示。
 原発比率15〜20%の狂ったやり方を象徴している。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 緊迫する辺野古 本土と沖縄メディアの温度差
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴う新基地の建設準備が進む同県名護市辺野古では連日、
 移設反対派の市民と海上保安庁や県警が衝突し、けが人や逮捕者が出るなど緊迫した状態が続いている。
 昨年の名護市長選、同市議選、知事選、衆院沖縄選挙区で示された「辺野古ノー」の圧倒的な民意を足蹴(あしげ)にする暴挙である。
 沖縄の問題にとどまらず、まさに日本の民主主義が問われる局面だが、本土メディアの危機感は薄い。 (上田千秋、林啓太)(1月22日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 日本人人質をきっかけに、安倍政権は「イスラム国」攻撃を目論む米英中心の「有志連合」にどんどんのめり込んでいる。
 いつも「日本人の安全」を確保するという名で、戦争準備は進んで行くものです。要注意です。
 冷静に事実関係をつかむこと、そして何より人命優先で対処しなければなりません。
 オバマ大統領は一般教書で「有志連合」による「イスラム国」掃討を打ち出した。地上軍投入による攻撃の可能性を考える。
 
 日英会談と機密情報の交換を可能にする「情報保護協定」締結でも正式合意。
 
 日英首脳会談で武器共同開発は武器輸出3原則の見直しの具体化、
 スノーデンのいう米英中心の5カ国の諜報機関からなる「ファイブアイズ」の一角から軍事機密をもらうのは、特定秘密保護法の実体化です。
 安倍外交の本質をえぐる報道はほとんどない。安保法制に向け戦争する国作りを着々と進んでいます。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日本人2人を放置…怠慢の外務省内では「いい迷惑」の放言も
 過激組織「イスラム国」による日本人2人の身代金要求・殺害警告事件は、日本が本格的に「テロ標的国」になったことを示す。
 日本人を狙ったテロ行為は今後、海外だけでなく、日本国内でも起きる可能性が高まった。
 警視庁は早速、首相官邸など政府機関の警備を強化することを決めたが、
 許せないのは、「イスラム国」による2人の拘束情報を「無視」し続けた外務省の怠慢だ。
 ■拘束情報を無視
 軍事評論家の神浦元彰氏はこう言う。
 「つまり、外務省は何もしていなかったことがハッキリした。2人の拘束情報を得ても『イスラム国』と交渉するチャンネルをつくる努力さえしなかった。
 さらに悪いのは、こういう事態に備えて設置した『国家安全保障会議』(日本版NSC)です。
 日本の首相がパリのテロ事件直後に中東を訪問し、<イスラム国対策にカネを出す>と発言すれば、どんな状況を招くか容易に想像がついたはずです。
 今さら『非軍事目的』なんてゴマかしても無駄です。外務省と日本版NSCの無能が今回の事件を招いたのです」
 2015年1月22日 日刊ゲンダイ

2015
 リスク拡大…安倍首相の“積極平和主義”で東京もターゲット
 日本人2人の人質事件でハッキリしたのは、この先、間違いなく日本もテロのターゲットになるということだ。
 何しろ「イスラム国」は、日本を「進んで十字軍に参加した」とみなしている。いずれ、東京でテロが起きてもおかしくない。
 軍事評論家の前田哲男氏がこう言う。
 「かつて中東諸国にとって日本は特別な国でした。アラブの国民は日本にシンパシーを感じていた。
 理由は、欧米諸国と違って、中東に軍隊を派遣したことも、武器を輸出したこともなかったからです。
 イスラエルともパレスチナとも等距離で付き合い、革命が起きた後のイランとも外交関係を結んでいた。
 ところが、イラク戦争の時、自衛隊を派遣したことで日本に対する視線が少しずつ変わり始めていた。
 心配なのは、“積極平和主義”を掲げる安倍首相が、<集団的自衛権>や<武器輸出>を推し進めようとしていることです。
 しかも、イスラム国を完全に敵に回してしまった。
 このまま“積極平和主義”を掲げ、アメリカと一緒に戦争をしようとしたら、イスラム過激派にアメリカと同一視され、間違いなくテロの標的にされるでしょう」
 ■安倍政権の動き次第でリスク拡大
 「日本人はピンとこないかもしれませんが、イスラム過激派は日本人が考えているよりも日本のことを把握しています。
 今回も、イスラム国は日本政府のことをよく調べていた。
 彼らは、イスラム国を空爆する欧米の民間人を人質に取った時は、空爆の停止を要求し、
 2億ドルのカネを払った日本には2億ドルの身代金を要求している。世界の動きを押さえている。
 安倍政権の動き次第では、危険性はさらに高まることになります」(前出の前田氏)
 2015年1月22日 日刊ゲンダイ

2015
 政府に交渉ルートなし 外交機密費50億円は何に使った?
 拘束された後藤健二さんの家族には行方不明となった昨年11月以降、イスラム国を名乗る人物からメールが複数回、届いていた。
 もうひとりの湯川遥菜さんの拘束はもっと前の昨年8月だ。
 この間、外務省を筆頭に政府はイスラム国との交渉ルートをロクに築こうとせずホッタラカシ。
 危険を承知で紛争地域に入った2人の拘束を、迷惑がっているのが官邸のホンネではないか。
 テロリストの理不尽な要求に指をくわえているだけなんて、安倍政権は毎年50億円も計上する「外交機密費」を何に使ってきたのか。
 「イスラム国に拘束された自国民の解放にフランスは日本円で約21億円、イタリアも15億円を水面下で払ったとされます。
 両国政府とも表立っては支払いを否定していますが、日本政府もこの姿勢を見習っていい。
 両国のケースを考慮すれば身代金を値切る余地もあるでしょう。
 本来、こうした極秘交渉を伏せるために安倍政権は『特定秘密保護法』を施行したはず。
 機密情報収集に努める『日本版NSC』も機能せず、米国のインテリジェンス機関のマネ事だけして無用の長物です。
 それどころか、形ばかりの模倣が米国の同盟国という強いアピールとなり、イスラム国にニラまれる事態を招いたことも否定できません」
 (政治学者・五十嵐仁氏)
 2015年1月22日 日刊ゲンダイ

2015
 "72時間は短すぎる。時間をもう少しいただきたい"〜イスラーム法学者・中田考氏がイスラム国の友人たちに呼びかけ
 イスラム国に邦人が拘束された事件で、22日午前、日本外国特派員協会で、イスラーム学者の中田考氏が会見を行った。
 中田氏はイスラーム法学・神学を専門としており、イスラム国や今回の事件の背景や、人質の救出について自身の考えを語った。
 冒頭、同席した秋田一恵弁護士より、中田氏が現在私戦予備・陰謀罪の被疑者であることから、
 質問については人質事件についてのみ受ける旨、説明があった。
 2015年01月22日 BLOGOS編集部

2015
 イスラム国人質事件 ハサン中田氏「交渉のパイプあるが、政府の要請なし」
 日本人ジャーナリストら2人を拘束しているイスラム国とパイプを持つ、イスラム法学者のハサン中田氏が、
 きょう、日本外国特派員協会(FCCJ)で記者会見した。
 中田氏はイスラム世界を敵に回した安倍首相のセンスのなさを指摘し、手をこまねくばかりの日本政府に憤った。
 中田氏は昨年8月に湯川遙菜さんを救出するため、トルコ経由でシリアに向かった。
 「裁判にかけるのでイスラム法がわかり、日本語とアラビア語が出来る人をお願いしたい」という要請が
 イスラム国のウマル・グラバー司令官からあったのだ。この人脈(パイプ)は今も生きている。
 「(湯川さん解放交渉のため)外務省に知らせ協力を申し出たが、『自己責任だ、協力はいらない』と言われた。
 (政府に救出する意欲があるのか)きわめて怪しいと思っている」。
 2015年1月22日 田中龍作ジャーナル

2015
 ジャーナリスト常岡氏「イスラム国と接触できるが政府は…」
 安倍首相は21日のぶら下がり会見で
 「これまで培ってきた外交チャンネル、ルートを最大限活用し、2人の解放に向け、あらゆる手段を尽くすように指示した」と話していた。
 だが、イスラム国と直接パイプがあるこの人のところには、政府からなんのコンタクトもないという。
 昨年10月の北大生のイスラム国渡航未遂で有名になったジャーナリストの常岡浩介氏だ。
 「10月の事件の家宅捜索で、没収された機材の一部はいまだ戻らず、容疑者扱いを受けています。
 それでも私や一緒に容疑者にされた中田考先生は政府や警察から依頼があれば協力するつもりでした。
 知人の中にはイスラム国で『人質を管轄する責任者』が直属の上司という人物もいたので、
 昨年11月の時点で働きかけていれば、湯川さんたちを助ける手立ては十分にあったのですが……」
 「今でも申し出があれば、全面的な協力をするつもりですが、残念なことに何の連絡もありません。
 中田先生によれば外務省は今度の人質事件後、北大生と中田先生をつないだ日本人の“大司教”なる人物を訪ね、
 安倍首相の『資金援助は軍事目的ではない』というメッセージをイスラム国側に届けるよう話したそうです。
 しかし、大司教は海外に行ったことがないほどイスラム国とは接点のない人物。事実であれば正直呆れるしかありません」
 2015年1月22日 日刊ゲンダイ

2015
 2015/01/22 「イスラム国へ行く準備はできている。対案の提案はいくつもできる」
 イスラム国を知るジャーナリスト・常岡浩介氏が具体的解決策を提示
 「イスラム法廷を開いてくれれば、こちらから証人を立てることもできる。
 もし完全無罪が駄目でも、鞭打ち刑で許されるなら、首を切って殺されるよりはマシ。
 譲歩を引き出す手はある」
 IWJ Independent Web Journal

2015
 英PA通信は、安倍晋三総理がキャメロン英首相と行った電話会談で、
 テロリストへの身代金支払い拒否を定めた国際原則を守ることを再確認した、と報じた。

2015 アベノミクス
 2013年4月の異次元の金融緩和を始めた時は、2年でマネタリーベースを270兆円にし物価上昇率を2%にするはずだった。
 昨年末で270兆を超えたが、日銀は2015年度の物価目標を1%にし、来年に2.2%にする。明らかな失敗です。
 原油安で物価目標を1%に下げるということは、この間の物価上昇が輸入物価の上昇だったことを告白したようなもの。
 15年の物価1%+成長率1,5%は予算バラマキで達成するしかない。財政赤字は累積し、日銀は国債の最大所有者になり出口がなくなる。
 「道半ば」でなく、この道は遠く出口がない。
 厚労省は、年金のマクロスライドでデフレでも年金給付を下げる方針です。
 アベノミクスの失敗は年金計算の嘘も露呈させる。
 税と社会保障の一体改革において抜本的年金改革を避けるため、名目成長率3.5%目標を前提にした無茶な年金計算をしていた。
 この道は、ズルズル年金が壊れる道でもあります。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」

 人質奪還を武力でやろうとすると失敗します。事実、米国などでは失敗しています。
 政治的に解決するしかないのです。
 (いままで人質事件を放置してきた)外務省は、本気で奪還する気はないんじゃないでしょうか。
 イスラム国に入るにはトルコ経由しかありません。トルコも人質をとられましたが、無事、解放されています。
 ヨルダンよりむしろトルコを窓口にして解決を模索する必要があるのではないでしょうか。
 身代金2億ドル(安部総理がバラまいた金額と同額)の要求は、明らかに政治的な意図があります。
 テロの背景には、米国などによる無人飛行機での空爆により、一般市民が巻き込まれ殺されている事実があります。
 イスラム国からすれば、安部総理が、中東で金をバラまいたのは、敵国に塩を送ったと考えます。
 人道支援だといっても通用しません。日本は敵国と見なされて、日本国内でのテロの危険にさらされてしまいました。
 イスラム国に米国などが武力介入するのは、かえって事態を悪化させるだけです。
 孫崎享

 一部のマスコミが「イスラム国に拘束されている日本人は2人とも危険だという警告を無視してシリアに入った」
 「後藤氏に至っては何があっても自分の責任だと言っていた」などと報じて、
 最悪の結果になっても「自己責任」であって「安倍首相には何の責任もない」という防波堤づくりが進行中。
 孫崎享氏「安倍首相は今回、イスラエルでアメリカと一緒になってイスラム国との対決姿勢を明らかにしました。
 イスラエルの国旗の前での宣言なのですから、これはイスラム国にしてみれば宣戦布告されたようなもので、私は大変なことになると思いました」
 (文化放送「おはよう寺ちゃん」1月22日)
 孫崎享氏「ダッカのハイジャック事件では、当時の福田首相は「生命は地球より重い」と言って、身代金の要求にも応じ、何よりも人質救出を優先しました。
 しかし今回の安倍さんは「テロには屈しない」と言って、人命よりも同盟国との関係を優先しています」(文化放送「おはよう寺ちゃん」1月22日)
 孫崎享氏「私は「テロには屈しない」という言葉には、とても抵抗を感じます。
 テロは何かの報復として行なわれるのですから、まずは「なぜテロが起こったのか」という背景を考えなくてはいけません。
 それを考えずに市民を巻き添えにして空爆を続けていれば事態は悪くなるだけです」(おはよう寺ちゃん)
 安倍晋三首相「我が国は決してテロには屈しません。
 国際社会と手をたずさえて、この卑劣なテロとの戦いに全力を尽くします」って、これのどこが「人命が第一」なのですか?
 完全に「対決姿勢」ではないですか。
 安倍首相は「人質救出のために、あらゆる手段を尽くして行く」と言いながら、
 この「あらゆる手段」の中に「相手と身代金の交渉をする」という人命を最優先した手段が含まれていない。
 やっていることと言えば、アメリカに協力要請、イギリスに協力要請、すべてが相手への挑発ばかりだ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 緊張の中、「テロを断固非難」と述べる安倍首相の態度が人質事件を招いた .
 2億ドルの身代金要求は安倍首相の言動に対する反応であることは明白。
 イスラム社会の反発が強まる中、イスラエルとの協調を強調する愚。
 テロは西側軍事への反発の面持つ
 安倍首相が、@人命第一にするか、Aテロに屈しないを大事にするかによって展開が変わるであろう。@であれば策は出てくる。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 文化放送「飛べ!サルバドール」第474回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!イスラム学者中田考(なかたこう)さんの提言!」

 72時間は短すぎる。時間をもう少しいただきたい"〜イスラーム法学者・中田考氏がイスラム国の友人たちに呼びかけ
 

 朝吉
 去年の11月からイスラム国に日本人が拉致されていたことを考えると今回、
 安倍さんが中東を歴訪し、資金援助するという一連の対応はどうも腑に落ちない(吉田照美さん、H27.1.22)
 想田和弘
 「必要なら軍事力で奪還」って、一回も奪還してないのにその書き方はないだろう。
 →米英、身代金応じず…必要なら軍事力で奪還 : 国際 : 読売新聞
 吉田照美 (tim1134) on Twitter

 アーサー・ビナード氏
 「身代金を支払ったらまた日本人が標的にされる、という理屈も分からないでもないが、
 それでも人質の問題に対して「自己責任」という言葉を使ってしまったら、その時点でその人は思考停止になってしまう」
 (文化放送「飛べ!サルバドール」1月22日)
 「自己責任」などという言葉があたかも正論のようにマカリ通ってしまえば、
 目の前で車やバイクがスピード違反などの道交法違反で自損事故を起こしてドライバーやライダーが瀕死の重傷を負った時に、
 周囲の人たちは誰も救急車を呼ばずにホッタラカシにする世の中になるだろう。
 去年8月に湯川遥菜氏が拘束されてからの半年間、去年10月に後藤健二氏が拘束されてからの3ヶ月間、
 安倍政権はこの問題をホッタラカシにし続けて来た。
 半年も時間があったのだから、本気で救出しようと努力していたのなら、少なくとも「パイプの1本」くらいは出来ていて当たり前だろう。
 このまま安倍晋三が「人質見殺し作戦」で突き進み、邦人2人の斬首映像が世界に配信されることになったら、
 今日までペテンだけで保持してきた安倍政権の支持率も、さすがに危険水域まで一気に落ち込むだろうね。
 たった2人の日本人も救えない無能政権に、日本を救うことなどできるわけがないのだから。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 東京新聞26面こちら特報部
 安倍外交 世界に逆行
 イスラエル接近 一因か
 「一定の距離 認識欠落」/「平和主義貫け」
 1月22日 東京新聞 こちら特報部

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ
 真相は「更迭」…NHK大越キャスター“3月末降板”の舞台裏
 安倍政権の“メディア規制”を象徴する情報が飛び込んできた。
 「NHK『ニュースウオッチ9』の大越健介キャスターが3月末で更迭」というのである。
 大越キャスターの原発に対する慎重な姿勢に、官邸は随分前から不満だったという。
 2015年1月22日 日刊ゲンダイ

2015 記者クラブ クロスオーナーシップ
 “殺害期限”をカウント? フジ「めざましテレビ」に非難の声
 「人の命が“見える”ような報じ方です。お祭り騒ぎしていると受け取れます。
 後藤さん、湯川さんの親族や知人が見たらどう感じるか配慮に欠けていますね。
 02年9月の日朝首脳会談に関する報道を思い出します。
 拉致被害者リストの顔写真や氏名の横に『生存』『死亡』『不明』などと色を変えて表記したり、生存者に『赤丸』を張り付けて選挙番組のようでした。
 当時も酷い報道だと感じましたが、今回のフジの“ノリ”も同じ。人命がかかっているということを理解しているのでしょうか」
 (立大教授・服部孝章氏=メディア論)
 2015年1月22日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 【原発無責任1】
 昨日、浪江町の除染検証委員会で、原子力規制庁の持丸総括調整官は、
 「原子力規制庁はそれ(国民の生命・財産)に責任をもつわけではない。
 2013年8月の建屋カバー回収での漏出の対応に責任あるのは総理大臣です」と発言。
 安倍首相のことかの問いにも、同じ答の繰り返すだけ。
 【原発無責任2】
 原子力規制委員会設置法では「国民の生命、健康、および財産の保護並びに我が国の安全保障に資することを目的とする」とある。
 原発再稼働でも「基準を満たしただけで安全と言っているわけではない」と同じ。ああ無責任大国日本。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 国内の施設で核物質が適切に管理されているかを確認する公益財団法人「核物質管理センター」(東京都)は、
 職員の業務用パソコンが海外のサーバーから不正アクセスを受け、情報流出があったことを明らかにした。
 センターの内規では、情報流出の恐れがある場合は原子力規制庁への報告が義務付けられているが、
 情報管理責任者の横田康弘理事は報告を怠っていた。
 センターによると、青森県六ケ所村の事業所で、核物質の査察に必要な測定機器を管理する40代の男性主査のパソコンが昨年9月、
 計約40回の不正アクセスを受けたという。
 センター内部の情報管理業務を委託されている情報セキュリティー会社が不正アクセスに気付いた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1000人(主催者発表)が参加した。

 180回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!高浜原発3号機は1月29日午前中に再稼働と報じられてます。
 再稼働反対!首都圏からも声をあげましょう!圧倒的な脱原発世論を無視し原発推進する安倍政権に今日も大抗議!
 『ふるさと双葉町返せ!』
 災害大国に原発アリエナイ
 180回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約1000人で抗議しました!
 「安全性が確保されていない」と司法判断された高浜原発再稼働間近!
 もうすぐ3.11福島原発事故から5年、更に声をあげるべく来週も集まりましょう!
 今日も寒かったですね。皆さん、風邪をひかない様に気をつけて下さいね…
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 誰も事故の責任取らぬ
 東京都江東区の元会社員 望月牛女子(うめこ)さん(66) 福島の原発稼働は国の施策として行われ、東京電力が利益を得ていた。
 それなのに誰も事故の責任を取ろうとせず、福島の庶民を見捨てようとしている。黙っているのは悔しい。
 2016年1月23日 東京新聞
2016 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)が沖縄県名護市辺野古に移設された場合、辺野古区周辺の航空機騒音は激しくなり、
 現在の普天間飛行場周辺の宜野湾市大山区周辺と同レベルになることが、名護市や沖縄県のデータ、国の環境影響評価書で明らかになった。
 安倍晋三総理は、1月22日の施政方針演説で「騒音対策が必要な住宅はゼロになる」と強調したが、
 移設後は騒音被害が酷(ひど)くなる可能性があることがデータで示された。

2016 核兵器
 AP通信は、米空軍の格納庫に保管していた大陸間弾道核ミサイルが、ミサイル部隊の隊員3人による整備ミスで損傷した、と報じた。
 ミスや損傷の詳しい内容は機密を理由に公表しなかった。
 空軍の複数の核ミサイル部隊では管理の不備や飲酒トラブル、技能審査でのカンニングなど不祥事が相次いでおり、核管理の信頼性が揺らいでいる。
 修理費用は180万ドル(約2億1200万円)に上る。

2016 辺野古新基地建設
 沖縄名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で1月22日午前6時50分頃、新基地建設に反対し座り込む市民ら約60人を
 約100人の機動隊が強制排除した際、沖縄県出身の30代女性が機動隊員に
 「おじいやおばあに暴力を振るう(あなたのような)ウチナーンチュと同じ血が流れているなんて」と話したところ、
 「お前たちのような腐った血の流れるおばさんと(自分を)一緒にするな」と言われたことが明らかになった。
 女性の訴えに、沖縄県警警備2課は「調査の結果、指摘のような事実はなかった」と突き放した。

2016 辺野古新基地建設
 「ママの会@沖縄」から、今朝の機動隊員の暴言について、詳細報告がアップされました。
 同じ人間として、対立させられていることへの悲しみにあふれています。
 【ママの会@沖縄FBページより転載@】
 「雨が降るゲート前で、老も若きも機動隊に強制排除され、歩道沿いに一時的な柵の中に閉じ込められる中、
 一人の機動隊がものすごい勢いで私を押し倒した。
 私が「お金貰ってるからって、心まで売らないでよ!」と叫んだらその機動隊が「だってお金欲しいのに〜」
 【ママの会@沖縄FBページより転載A】
 「今日はどんな機動隊と暴力よりも、心の怪我が何よりも痛かった。
 私達の敵は機動隊なんかじゃないと分かってるのに、怒りと苦しみと悲しみで胸が潰れそうになった」
 【ママの会@沖縄FBページより転載】
 「でも、そこに座り込む人たちは笑顔でしっかりと前を向き希望を捨てたことがない。早くこんな闘い終わらせよう。
 そのためにも宜野湾選挙、本当に勝たなきゃ」
 安保関連法に反対するママの会(@MothersNoWar)さん | Twitter

2016 官僚国家
 国の借金800兆円なのに 国家公務員「給与増」の唖然呆然
 20日、参院本会議で補正予算が成立したが、その陰に隠れるように合わせて成立した法律がある。
 国家公務員の給与を引き上げる「改正給与法」だ。
 今回の法改正で国家公務員(一般職)の月給は平均0.36%アップし、夏と冬を合わせたボーナスは0.1カ月分増の4.2カ月分となる。
 昨年8月の人事院勧告を受けたもので、昨年4月にさかのぼって適用され、追加で引き上げ分が支給される。
 元経産官僚の古賀茂明氏がこう言う。
 「安倍政権は消費税で財務省と綱引きしたりと、霞が関と戦っているように見えますが、『天下りと待遇』については一切、手を付けていません。
 国際協力銀行や商工中金など政府系金融機関のトップへの天下り復活など、この3年間、その姿勢は一貫しています。
 その上、現実に公務員にスト権が付与されたとしても、国民の目があるため、そう簡単にストはできない。
 だったら“お手盛り”の人事院勧告の方がいいというワケです。
 それで連合傘下の公務員労組の支援を受ける民主党がおとなしくなってしまい、
 『身を切る改革』と主張していた維新の党も統一会派を組む民主に同調した。
 すっかり人事院勧告廃止の議論は消えてしまいました」
 役人天下の復活。笑いが止まらないだろう。
 2016年1月22日 日刊ゲンダイ

2016
 自民党:ポスト福田康夫首相に向け、麻生氏呼びかけで中川昭一、菅義偉、甘利明、安倍晋三(後から参加)の「 NASA の会」、を立ち上げ、
 麻生、安倍がと首相をたらいまわしし、中川氏は死亡したし、甘利氏が疑惑にまみれ、残るのは菅氏か
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 政治とカネ
 甘利大臣の口利き疑惑。ワイロの「中抜き」は秘書の世界では常識だが、こうまでアカラサマになると逃げられない。
 自殺者が出て事件はそれで打ち切りとならないことを祈る。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 政治とカネ
 甘利大臣を窮地に追い込み…姿を消したタカリ秘書の素性
 「記憶があいまい」「秘書の行動についてはウソじゃないかと思った」――。
 金銭スキャンダルを記憶と秘書のせいにして言い逃れようなんて、古い悪徳政治家の典型だ。
 1200万円賄賂疑惑の甘利明・経済再生相(66)は、野党の追及にシドロモドロ。
 告発者にタカリまくり“親分”を窮地に追い込んだ秘書は「永田町一のワル」ともっぱら。
 次なる醜聞が飛び出すのも時間の問題とされる中、タカリ秘書は姿をくらましている。
 ■「カネのにおいをかぎ分ける男」
 告発者である千葉の建設業S社の総務担当者を“食い物”にしたとされるのは、甘利大臣の地元、
 神奈川・大和市の事務所を仕切る公設第1秘書の清島健一氏(39)だ。
 清島氏は神奈川・逗子市出身。国士舘大学を卒業後、02年から江田憲司衆院議員(現・維新の党)の事務所で働き始めた。
 03年に江田が落選すると、05年ごろに甘利事務所に移り、11年に公設第1秘書となり、今や地元事務所の「所長」を名乗っている。
 過去にも親分に醜聞の責任を押し付けられて不遇な目に遭った秘書は数知れず、命を落としたケースもある。
 失踪中の清島氏の身に何事もなければいいのだが……。
 2016年1月22日 日刊ゲンダイ

2016 政治とカネ
 【あまりの金まみれ3】
 甘利経済再生相は記者会見で、「1週間以内に記憶を確認して話ができると思う」と述べた。
 時間稼ぎして事態の沈静化を待ち、あとはツジツマ合わせに、口裏合わせですか?あまりと言えば甘利です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 総理は一億総何とかをまだ言っている。一億総なんとかは、どうやら内容皆無の「新三本の矢」のことらしい。
 第一の矢→賃上げしてね?という柔らかなお願い、第二の矢→子育て支援?、第三の矢→社会保障の充実?
 既存の政策の並替えに過ぎず、「矢」ではない。抽象的な言葉遊びはもうやめたほうがよい。
 この危機に際して、まず金融政策はもはや全弾撃ちつくしで何もできない状況。かといって、これ以上の財政主導をできる状況には全くない。
 そしていよいよ消費税の大増税が控えている。正に八方ふさがりな状態。
 はしゃいで国民のお金で放蕩の限りを尽くし、手元に弾を残さなかったことがすべての間違い。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 かつては「バイマイアベノミクス!」などとあれだけ絶叫していた「アベノミクス」について、安倍総理は昨日の施政方針演説においても1,2回軽く触れただけ。
 他ならない総理自らが「実は失敗したのではないか」と思い始めている証拠ではないか。アベノミクスは、今や完全に「アベノリスク」になった。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 アベノミクス失敗隠せず 
 景気判断下方修正 党派超え増税中止意見書
 ☆アベノミクスとは「増税」のことだった。
 【問題発言】安倍首相が国会で本音をポロリ! 「税金というのは国民から吸い上げたもの」
  動画の17分頃から
 ☆ダニの「最高責任者」だった。
 アベノミクスGDP伸び率は民主党に完敗 民主党「5.7%」 アベノミクス「2.4%」 実質賃金、民間消費、民間設備投資も民主の方が上
 ☆民主に交代すると景気がよくなる
 300兆円に迫る内部留保
 ☆いまは300兆円を超えた 「国民から吸い上げた税金」はここに
 国民やせ細るばかり
 アベノミクスで実質賃金は下がり続けている
 ☆やはり「吸い上げていた)(怒)
 The daily olive news (@olivenews) | Twitter

2016 アベノミクス
 昨日は株価が一気に940円も上がった。だが、今年に入って暴落局面で、空売りの比率は4割に達した。
 外国人投資家が6〜7割を占め、空売りで株を乱高下させる、投機市場そのもの。
 アベの「日本を売り渡す」政策で、日本は食い物にされています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 「不倫じゃありません」「略奪でもありません」「ありがとう文春!」から読み解く、希代の泥棒猫ベッキーの許されないポジティブシンキング
 年明け早々世間を騒がせたベッキー&ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音の不倫騒動。
 関係を匂わせるLINEのやり取りや、年始に川谷の実家を2人で訪れた所を激写され、
 7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に掲載されたのが事の発端である。
 同誌発売の前日、ベッキーはスポンサー向けの謝罪会見で「お友達です」「ご家族の方にご迷惑をかけました」と釈明したが、
 今回21日発売の同誌ではその会見の前日、5日の2人のLINEでのやり取りが暴露された。
 <5日のやり取り>
 ベッキー(6日の会見では)「友達で押し通す予定!笑」
 川谷「逆に堂々とできるキッカケになるかも」
 ベッキー「私はそう思ってるよ」
 川谷「よし!」
 ベッキー「そうとしか思えない」
 川谷「ありがとう文春!」
 ベッキー「オフィシャルになるだけ!」「ありがとう文春!」
 川谷「感謝しよう!」
 ベッキー「うん!」「それに不倫じゃありません!」
 川谷「うん!」
 ベッキー「略奪でもありません!」
 川谷「うん!」
 ベッキー「センテンス スプリング!」
 川谷「長崎手繋ぎデート」
 ベッキー「長崎不倫旅行」
 ベッキー「天才だね!文春!」
 (会見後の6日)
 ベッキー「楽しい春と夏になるよ」
 川谷「遠恋と思って過ごす」
 ベッキー「えんれん」
 ベッキーはこの他にも離婚届の書き方を説明しているサイトを川谷に教え「練習しておいて」とまで綴っているのだ。
 2016/01/22 おたぽる (プレスリリース) (ブログ)



忌日 命日 鬼籍

1月22日

1893
 河竹黙阿弥 76歳 1816年3月1日(文化13年2月3日)生

1901
 ヴィクトリア女王(Alexandrina Victoria Wettin) 81歳 1819年5月24日

1942
 ウォルター・シッカート(Walter Richard Sickert) 81歳 1860年5月31日

1959
 マイク・ホーソーン(Mike Hawthorn) 29歳 1929年4月10日

1968
 デューク・カハナモク(Duke Kahanamoku) 77歳 1890年8月24日

1973
 リンドン・ジョンソン(Lyndon Baines Johnson) 64歳 1908年8月27日

1993
 安部公房 68歳 1924年3月7日

1994
 ジャン・ルイ・バロー(Jean-Louis Barrault) 83歳 1910年9月8日

1994
 テリー・サバラス(Telly Savalas) 70歳 1924年1月21日生 前立腺がん

2000
 大高猛 73歳 1926年4月20日

2003
 野々村潔 88歳 1914年9月23日生 肺炎

2006
 川田正子 71歳 1934年7月12日生 虚血性心不全

2008
 ヒース・レジャー(Heath Ledger) 28歳 1979年4月4日生 複数の処方薬による急性中毒

2008
 江藤俊哉 80歳 1927年11月9日

2010
 ジーン・シモンズ(Gene Simmons) 80歳 1929年1月31日生 肺がん

2013
 常盤新平 81歳 1931年3月1日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.