1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月21日

初大師(初弘法) 東寺初弘法

ライバルが手を結ぶ日1866
  1866年3月7日(慶応2年1月21日)、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが、土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、
  倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ日

料理番組の日1937
  英BBCテレビで、料理番組の元祖「夕べの料理」の放送が開始された日
  第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の料理人・マルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となった。

1530.02.18(享禄03.01.21)
 虎千代(長尾景虎、上杉謙信)、春日山城(新潟県上越市)で誕生

1793
 ブルボン朝第5代フランス王のルイ16世、ギロチンで斬首刑

1866.03.07(慶応02.01.21)
 薩長連合薩長同盟)密約成立

1912
 新潟の高田で、日本初のスキー競技会開催

1913
 東京帝国大学の仏人講師コットが、仏語の私塾(アテネ・フランセ)を開く

1919
 アイルランド独立宣言
 ダブリンで第1回国民議会が開催され、アイルランド自由国の独立を宣言

1930
 ロンドン海軍軍縮会議開催(01.21〜04.22)
 英首相ラムゼイ・マクドナルドの提唱により、ロンドンで開催
 米・英・日・仏・伊が参加

1937
 腹切り問答
 第70回帝国議会で衆議院議員の浜田国松、軍部の政治干渉を批判
 陸軍大臣の寺内寿一(てらうち ひさいち)、軍人が侮辱されたと反論
 「速記録を調べて僕(浜田)が軍を侮辱した言葉があったら割腹して君(寺内)に謝罪する。なかったら君が割腹せよ」
 01.23
 広田弘毅(ひろたこうき)内閣総辞職
 軍部の政治介入が加速

1946
 GHQ、「公娼容認法規の撤廃に関する覚書」を発表
 内務省、娼妓取締規則を廃止
 逆に街娼が増加

1950
 いわさきちひろ(本名:岩崎千弘)、松本善明と結婚

1952
 白鳥事件
 午後7時30分頃、北海道札幌市南6条西16丁目の路上で、警部の白鳥一雄が、自転車で帰宅途中、後ろから自転車で追って来た男に拳銃で撃たれ即死

1954
 米海軍原子力潜水艦「ノーチラス号」(全長97.5m)進水(世界初の原子力潜水艦)
 1954.09.30
 就役
 1980.03.03
 退役

1975
 輪島功一が、世界ジュニア・ミドル級チャンピオンに返り咲く。

1976
 英仏共同開発の超音速旅客機「コンコルド」、商業運航開始
 2003.11.26
 退役

1980
 高橋展子、駐デンマーク大使に就任(日本初の女性大使)

1985
 ソニー、世界初のカメラ一体型8ミリビデオ「CCD-V8」発売

1998
 クリントン米大統領、ホワイトハウス実習生のモニカ・ルインスキーとの不倫疑惑が発覚

2001
 田無市と保谷市が合併して、西東京が誕生した。

2007
 国立新美術館(東京都港区六本木7-22-2)開館
 設計 黒川紀章・日本設計共同体
 敷地面積 約30,000m2
 延床面積 約48,000m2
 
コレクションを持たず、国内最大級の展示スペースを生かした多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、教育普及など、
 アートセンターとしての役割を果たす、新しいタイプの美術館

2007
 宮崎県の出直し知事選で、そのまんま東(49)が、次点候補に7万票以上の大差をつけて初当選した。

2008
 NHKドラマ「バッテリー」のロケで、所有者に無断で、駐車中の軽乗用車のナンバープレートに紙製のプレートを張り付け、
 その車がそのまま走り去ってしまったことが分かった。

2009
 「ジュエリーマキ」などを展開する三貴が、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。
 負債総額は約117億円。

2009
 ヒラリー・クリントンが、オバマ政権の国務長官に就任した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、
 放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする最悪シナリオを記した文書
 (原子力委員会委員長の近藤駿介が作成した「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」)が、
 昨年3月下旬、当時の菅直人総理ら一握りの政権幹部に総理執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、
 昨年末まで公文書として扱われていなかったことが発覚した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 茨城大学は、放射性セシウムが大谷石に効率よく吸着することが分かった、と発表した。
 被災地の汚泥・焼却灰・落ち葉などを埋め立てる際、大谷石の粉末を下に敷き詰めると、放射性セシウムが地下水に漏れ出すのを防ぐことができるという。

2012
 財務省は、消費税増税に理解を求める「社会保障と税の一体改革」の地方説明会を開始した。
 参加者は、地元経済団体を通じて集めた会員企業に限定した。

2012
 東京体育館で行われた全日本卓球選手権女子シングルスで、福原愛選手(23) が初優勝した。
 3歳で卓球を始め、「泣き虫愛ちゃん」として国民的アイドルとなったが、 あれから20年、13度目の挑戦で念願の日本一に輝いた。

2013
 NHK大河ドラマ「八重の桜」キャンペーン費用が、国土交通省の復興予算(復興調整費3.4億円)から流用されていたことが分かった
 (週刊ポスト2013年2月1日号)。

2014
 生活の党は、幹事会で、東京都知事選挙(1月23日告示、2月9日投開票)に無所属で立候補する細川護熙元総理を支援する方針を決めた。

 脱原発という考え方が一致している。原発を継続するかどうかは人類史的な問題だ。
 候補者(細川氏)の性格的なことは、20年前に細川内閣をつくった一人なのでよくよく知っている。
 基本的な考え方が自民党に対比しており、私たちの考え方と非常に近い。
 ぼくが街頭(活動)をやったらマイナスだからやらない。舞台の役者は候補者一人でいい。
 そこに小泉純一郎元首相が加わったから、この2人で十分だ。
 小沢一郎

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発作業員 連日死傷事故 命綱や防止柵 東電、対策不備
 東京電力の福島第一と第二、柏崎刈羽(新潟県)の三原発で十九、二十の両日、作業員の死亡・重傷事故が相次ぎ、
 東電は二十日に緊急会見を開いて謝罪した。
 昨年三月から大きな事故が続くが、いずれも当たり前の対策さえしていれば防げた。
 東電の安全管理能力があらためて問われる。
 十九日に福島第一で、高さ約十メートルのタンクの天板から安藤ハザマ社員、釣(つり)幸雄さん(55)が転落死した事故では、
 釣さんは安全帯は装着していたものの、命綱を固定していなかったことが分かった。
 同日午後には柏崎刈羽で、施設内の点検作業で写真撮影中の男性作業員(51)が三・五メートルの高さから落ち、脚などを骨折。落下防止柵はなかった。
 二十日朝には福島第二で、下請け会社の作業員、新妻勇さん(48)が建屋内で機器点検に使う円筒形の器具に頭を挟まれ死亡。
 器具のボルトを外す際、通常は器具が急に動かないようクレーンで固定するが、手順が守られていなかった。
 東電の原発では、昨年三月に福島第一で掘削作業中の作業員が崩れた土砂に埋まった死亡事故をはじめ、重大事故が少なくとも五件起きている。
 崩落事故では防止策が取られなかった。
 同十一月に増設中のタンク上部から鋼材が落下し三人が重軽傷を負った事故では、
 鋼材をクレーンで固定せず、上下で別々の元請け会社が作業していた。
 会見で東電の姉川尚史常務は
 「崩落事故以降、やるべきことがやられていなかった。基本に立ち戻っていないことが、(一連の事故の)一つの重要な原因だ」
 と対応のまずさを認めた。
 2015年1月21日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、過酷事故(レベル7)を起こした東京電力(原子力村)福島第1原発建屋周辺の井戸(サブドレン)から
 汲み上げた放射能汚染地下水を浄化(トリチウムは浄化できない)して海洋に放出する計画について審査し、
 放射能汚染水処理施設を本格稼働させて放出することを了承した。
 しかしながら、福島県内の漁業関係者らの理解は得られておらず、計画開始の目処は立っていない。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島県商工会連合会会長の轡田倉治(くつわたくらじ)らは、東京電力本社を訪ね、
 福島第1原発事故(人災)による営業損害の賠償を継続するよう社長の広瀬直己に要請した。
 東電は、営業損害に対する賠償金の支払いを2016年2月で事実上打ち切る意向を示している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)が九州電力(原子力村)川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の審査で
 事実上の合格と判断したことを不服として、異議を申し立てた住民らが、原子力規制庁(原子力村)で意見陳述を行った。
 住民側は審査のやり直しを求めた。意見陳述は地元の市民や地震学者の石橋克彦ら15人が出席し、非公開で行われた。
 終了後に記者会見した神戸大学名誉教授(地震学)の石橋克彦は、地震の審査が不十分だったと指摘し、
 想定する地震の揺れが過小評価された可能性があるとして、審査は無効でやり直すべきだ、と批判した。

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設をめぐり、
 沖縄県警は、警察官約50人の人垣で国道329号を約7分間封鎖した上で、重機を含む工事用車両3台を米軍キャンプ・シュワブ内に搬入した
 これに対し新基地に反対する市民らは激しく抗議したため、現場は約1時間にわたり騒然となった。
 シュワブゲート前では沖縄県警機動隊とのもみ合いの中で60代の女性2人が後頭部を打撲し搬送された。
 「警察も防衛局を手伝うのか」 「恥を知れ」

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設計画に関し、
 キャンプ・シュワブ沖で進む海上作業では、臨時制限区域のライン上に設置されたオイルフェンスが
 瀬嵩方面から汀間漁港沖や安部沖を回り長島方面まで設置された。
 シュワブ沿岸の浮桟橋付近から円を描くように大きく大浦湾を取り囲む形になった。

2015
 IMFの「世界経済見通し」も、2015年、16年の成長率を下方修正した。原油安でユーロ圏はデフレ懸念、ロシアや産油国の減速も大きい。
 IMFはさらなる金融緩和を主張するが、バブル志向では限界があり格差拡大を進める。将来の出口もなくなる。
 
 中国経済の成長率も0.3ポイント低下し、7.4%。不動産価格の下落はバブル崩壊の兆候かもしれない。
 こういう状況で、安倍政権は社会保障費の削減を進め、雇用の規制緩和を進めるのは大きな問題です。
 経済や社会にとって何より下支えが必要です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 過激派組織「イスラム国」とみられるグループに拘束されたフリージャーナリストの後藤健二(47)の妻の携帯電話に、
 昨年12月、身代金を要求するメールがあったことが分かった。
 要求は、ユーロ建てで20億円を超える額で、殺害予告はなかったという。

2015
 安倍首相が中東でばらまいた2億ドルを理由に、「イスラム国」(と思われる)が日本人人質2人を拘束し、身代金要求と殺害予告をした。
 これを対テロ戦争参加や安保法制整備の口実してはいけない。逆だ。事件の背景をさらに把握し、何より人命優先を。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日本人ジャーナリストらがイスラム国に誘拐され、身代金2億ドルを要求されている事件で、日本政府は身代金は出さない方針のようだ。
 見殺しにしてはならない。
 イスラム国に囚われの身となっている後藤健二さんの実母(都内在住)は、
 「息子を救出してもらえるよう(海外メディアの前で)アピールしたい」と話した、という。
 よりにもよって安倍首相はイスラエルで米国のマケイン上院議員と会っている。
 ネタニヤフ首相と「テロとの共闘」を表明した挙句にだ。イスラム国に宣戦布告するようなものだった。
 「2億ドルは人道支援だ」と取り繕ったところで、イスラエルで「テロとの共闘」を表明しタカ派のマケイン米上院議員と会えば、
 中東では、そんな言葉は誰も信じない。日本の記者クラブメディアのように、官邸の言った通りになりはしないのだから。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015 
 専門家も指摘 安倍首相に“使途不明金”ゴマカシ疑惑
 「ガリガリ君」や1人前のラーメン代まで事務所費に消える――。
 安倍首相の資金管理団体「晋和会」の非常識な金銭感覚には呆れるばかりだが、
 情報公開請求で入手した大量の少額領収書を見ていると、さまざまな疑問が浮かんでくる。

 少額領収書の内容を精査していくと、“ひとり飯”やおやつ代のほか、高速道路のサービスエリアでお茶数本を購入した分や、
 議員会館内の食堂での会食費、都内の居酒屋での飲食代、果ては大阪の居酒屋や、なぜか三重・四日市の居酒屋の領収書まで出てくる。
 ■1件1万円超は「行事費」計上
 「来客用の菓子やお茶代ですら、『事務所費』として計上できるかどうか微妙なところです。
 ましてや、事務所スタッフの飲食代などは自費で賄うのが普通でしょう。
 催し物などにかかった経費だというのなら、組織活動費の『行事費』に計上するべきです」(政治資金に詳しい神戸学院大大学院教授の上脇博之氏)
 実際、「晋和会」は使途を報告書に記載する1件1万円超の飲食代は組織活動費の「行事費」として計上している。
 なぜ1件1万円以下の飲食代は「行事費」にしなかったのか。
 前出の上脇氏はこう言う。
 「晋和会は安倍首相本人が代表者で、監督責任がある。どんな意図で支出したのか説明責任を果たすべきでしょう。
 でなければ、ウラ金づくりのために事務所スタッフが自腹を切った領収書をカキ集め、支出したように見せかけたと疑われても仕方ありません。
 後ろ暗いところがないのなら、キチンと説明し疑惑を払拭すべきです」
 政治資金について、安倍晋三事務所に何度も問い合わせているものの、いまだ回答はない。
 2015年1月21日 日刊ゲンダイ

2015
 過激派組織「イスラム国」とみられるグループが、72時間以内に身代金2億ドル(約235億円)を支払わなければ「日本人2人を殺害する」
 と警告するビデオ声明をインターネット(動画投稿サイト「ユーチューブ」)上で発表したのを受け、
 内閣官房長官の菅義偉は、人質2人についてフリージャーナリストの後藤健二(47)と湯川遥菜(42)だと判断し、
 2人を拘束したのはイスラム国の可能性が高いとの見解を示した。

2015
 過激派組織「イスラム国」とみられるグループが、72時間以内に身代金2億ドル(約235億円)を支払わなければ「日本人2人を殺害する」
 と警告するビデオ声明をインターネット(動画投稿サイト「ユーチューブ」)上で発表したのを受け、
 自民党副総裁の高村正彦は、身代金要求には応じられないとの認識を示した。

2015
 日本人拘束 安倍首相のバラマキ中東歴訪が招いた最悪事態
 元レバノン大使の天木直人氏がこう言う。
 「イスラム国が、安倍首相の中東訪問のタイミングを狙っていたのは間違いないでしょう。
 しかも、首相は、イスラム国と戦うために2億ドルを支援すると表明した。彼らにとっては、飛んで火に入る夏の虫です。
 イスラム国は、ネットを駆使して世界中の情報を手にしている。恐らく、安倍首相が何を語るか、じっくり観察していたはず。
 深刻なのは、彼らは、日本の中東政策を問題にしていることです。日本は文字通り、イスラム国との戦争に巻き込まれてしまった」
 ■カネをバラまいただけの中東歴訪
 「安倍首相は中東歴訪を中止すべきでした。いま、中東諸国は“イスラム国”を相手に必死の戦いをしている。
 フランスではシャルリー紙に対してテロが起きたばかりです。各国の首脳は正直、安倍首相をゆっくりもてなす状況ではなかったと思う。
 そもそも、安倍首相は、どこまで中東外交を理解しているのか。
 今回、ゼネコン、銀行、商社など46社の首脳をズラズラと引き連れていったのが象徴です。
 トップセールスといえば聞こえはいいが、結局、安倍外交はカネ、カネ、カネ。
 日本人2人の人質事件は、カネにものをいわせる安倍外交の虚を突かれた格好です」(天木直人氏=前出)
 2015年1月21日 日刊ゲンダイ

2015
 安倍首相を震え上がらせた「イスラム国」の声明文の衝撃
 今度の事件は、まさしく安倍首相の中東外遊がもたらした結果であった。
 今度ほど、政府の政策の失敗が、直接、かつ明確に、邦人の犠牲につながったことはない。
 日本はついに安倍首相の間違った政策の為に「テロ」の標的になってしまったのだ。
 しかも、あの声明文は安倍首相の言動を冷静に監視した上で、絶妙のタイミングを見計らって発出された。
 今度の事件で一番衝撃的な事はそのことだ。
 「イスラム国」は単なる野蛮な暴力集団ではない。
 情報力を持ち、情報戦を戦い抜く能力を備えた、手強い政治集団でもあるということだ。
 今後の日本政府の対応如何では、日本も欧米と同じように、今度は国内テロにおびえ続けなければならない国になるかもしれない。
 あの犯行声明は、安倍首相と外務省を震え上がらせたに違いない。
 もっとも恐れた事が、最悪のタイミングで起こり、そしてそれへの対策をまったく持ちあわせていないからだ。
 2015年01月21日 天木直人 BLOGOS

2015
 過激派組織「イスラム国」とみられるグループが、72時間以内に身代金2億ドル(約235億円)を支払わなければ「日本人2人を殺害する」
 と警告するビデオ声明をインターネット(動画投稿サイト「ユーチューブ」)上で発表したのを受け、
 安倍晋三総理は、「総力を挙げて対応する」と述べ、救出に全力を挙げる考えを強調した。
 内閣官房長官の菅義偉は、グループによる72時間以内の身代金支払い要求に関し、期限は1月23日午後2時50分頃との認識を示した。

 内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても国民の命を守る責任があります。想定外は許されないわけであります。
 国民の命と暮らしを守るため、現実に起こり得るあらゆる事態に対して切れ目ない対応を可能とするため、
 万全の備えをなしていくことが大切だろうと思います。
 平成26年5月15日 安倍内閣総理大臣記者会見

2015
 安倍首相は21日、中東歴訪の予定を切り上げて、急きょ帰国してリーダーシップをアピールしたけど、
 官邸でイスラム国の問題について閣僚会議を開始したのは午後5時48分、終了したのは6時1分、
 こんな重大な問題で僅か「13分」だけの会議って一体?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 【私説・論説室から】
 地球儀を俯瞰(ふかん)しない外交
 十年前の「悪夢」が頭に蘇(よみがえ)った。ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の葬儀を、パリ支局からバチカンに出張取材した時のことだ。
 元法王は東欧の民主化を支援し、ソ連崩壊−冷戦終結の「陰の功労者」といわれた。
 カトリック教会という一宗教の指導者を超えた存在であり世界平和に偉大な足跡を残した。
 葬儀には百カ国以上の大統領や王族らが顔をそろえた。
 イラク戦争をめぐり法王の制止を振り切って開戦したブッシュ米大統領は、どの要人よりも先に駆けつけ、法王の遺体の前に跪(ひざまず)いたほどである。
 大国で元首級が出席しなかったのはバチカンと反目したロシアと中国の「共産国」、そして日本だけだった。
 歴代三人の大統領が出席した米国とは対照的に、バチカンの影響力を理解していない外交オンチぶりを露呈、
 弔問外交という貴重な機会を生かそうとの戦略もなかったのだ。
 悪夢の再来は、フランスで反テロの連帯を示す各国首脳のデモ行進。
 日本は駐仏大使の出席で済ませた。米国も首脳が参加しなかったが、批判が集中し、ホワイトハウスは「外交上の失敗だった」と判断ミスを謝罪した。
 しょせん世界が見えていない「井の中の蛙(かわず)」なのである。
 「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」と大仰だが、単に原発や武器を売る相手国探しだろう。
 「積極的平和主義」とは戦争には積極的だが、平和裏に行う連帯デモなど無関心なのだろう。まさに悪夢だ。 (久原穏)
 2015年1月21日 東京新聞

2015
 日英両政府は、初の外務・防衛閣僚協議(2プラス2)をロンドンで開き、共同声明をまとめた。
 過激派組織「イスラム国」とみられるグループが人質とした日本人2人への殺害警告への「憤り」を表明し、フランスの連続テロ事件を強く非難した。
 英国は、日本への強い支持と協力を言明した。両国は、テロと闘う意思を確認した。

2015
 オーストリアのクライシュベルクで開催中のスノーボードの世界選手権で、
 女子スロープスタイルの鬼塚雅が、男女を通じて史上最年少の16歳3カ月で初優勝した。
 スノーボードの世界選手権で日本勢の金メダルは、2009年大会で男子ハーフパイプを制した青野令に続いて2人目。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【安全神話に逆戻り】
 再稼働を急ぐ高浜原発3,4号機は、フィルター付きベントの設置、意図的な航空機衝突などに対応する「特定重大事故等対処施設」などは5年先送り。
 避難計画も30キロ圏の同意も不十分。安全神話に逆戻りの無責任大国日本です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【原発とともに死んでいく】
 化石燃料価格の低下にもかかわらず、再エネ投資は3300億ドルで過去最大。アベとともに沈んでいく日本です。
 原発からIoTに移るシーメンスやGEとは真逆に、世界の原発=不良債権を引き受け沈む東芝は、その象徴です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 政界激震スクープ
 TPP立役者に重大疑惑
 「甘利明大臣事務所に 賄賂1200万円を渡した」実名告発
 口利きの見返りに大臣室で現金授受。現場写真 音声 公開!
 週刊文春 2016年1月28日号 2016年1月21日 発売 / 定価400円(税込)

2016 政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 【あまりの金まみれ】
 原発とTPPの親玉=甘利大臣が、千葉県内の建設業者から受けた政治献金1200万円の一部が政治資金収支報告書に未記載。
 下着泥棒疑惑の復興相に闇世界の献金疑惑の農水相。国民生活の実態を知らないアベ首相はこれが常識?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 経済再生担当大臣の甘利明は、参議院決算委員会で、千葉県の建設会社関係者が、自身や秘書に、トラブル解決の口利きの見返りとして、
 少なくとも1200万円を渡したと「週刊文春」誌上で主張していることについて、「罪に問われるようなことは、一切していない」と断言した。
 その上で、「託された職務を全力でまっとうする」と、辞職は否定した。
 秘書に現金が渡ったとされることには
 「まじめな話、今回の報道で初めて承知いたした」「取材が始まって半信半疑で、うそじゃないの?と思った」などと、強調し、
 知らなかったとの認識を示した。
 ただ、現金の授受に関する答弁は、あいまいで、
 秘書に関する問題だけではなく、大臣室や地元事務所で、関係者から直接50万円、計100万円を手渡されたとされるが、
 「記憶をたどっているところ。きちんと調査して、説明責任を果たしたい」などと、繰り返した。
 関係者が大臣室を訪れたことは認めたが、「そこで何をされたのかは、記憶にあいまいなところがある」とも述べた。

 甘利明 1949年8月27日生 神奈川県厚木市 神奈川県立厚木高等学校卒 慶應義塾大学法学部卒 世襲議員
 政府より補助金を得ていた企業から2013年7月と2014年1月に計12万円の献金を受けていたことが発覚した。
 東京電力や関連企業がパーティー券購入額の目安として、
 東京電力が政治家の電力業界での重要度を査定しランク付けしていた上位10議員の内の1人であったことが報じられた。
 議員秘書等から依頼に応じパーティー券を購入し、
 一回あたりの購入額を政治資金収支報告書に記載義務のない20万円以下にして東電からの資金の流れが表面化しないようにしていた。
 甘利の資金管理団体が計上した事務所費と、実際の事務所家賃との間に、大幅な差額が発生していることが報道された。
 2004年、政治家の年金未納問題が注目された際に国民年金保険料の未納が発覚した(1986年4月から15年11か月間)。
 2009年1月、甘利の資金管理団体「甘山会」が、勤務するスタッフに対する労働保険に未加入のまま長期間放置していたことが発覚した。

2016 政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 甘利明って2年前にも政府から補助金を受けてる企業から献金をもらってて問題になったけど、
 これだって見方を変えれば「口利きの謝礼」みたいなもんだよね。
 他にも東電からの献金を小口に分けて企業名が出ないように工作したり、
 実際の何倍も高額な事務所費を計上したり、昔からカネの亡者だね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 甘利大臣、現金受理疑惑政権に重大な影響。
 NASAの会「麻生太郎がポスト福田康夫へ向け、中川昭一、菅義偉、甘利明と NASA の会。後に安倍晋三も参加。
 2008年麻生内閣でそれぞれ重要ポスト。
 第2次安倍内閣、麻生が財務兼副総理、菅が官房長官、甘利が経済財政政策担当大臣」WIKI
 麻生氏主導のNASAの会と米国、ポスト福田康夫で結成は興味深い。
 福田首相はブッシュ大統領からアフガンへの陸上自衛隊の派遣、さらにファニーメイ社に数兆円の資金提供を要請され福田首相かこれを拒否。
 集団的自衛権にも消極。私は福田首相は米国要求を呑みこんで辞任と判断。要は代替勢力だった。
 甘利氏の現金受理疑惑、検察がどう動くかを注視したい。記載ミスで小沢氏を立件しようとした検察。
 今回は明確な贈収賄嫌疑。これで動かなかったら、検察というのは正義の味方でもなんでもない。単なる統治の道具。
 歴史的にみれば、米国に都合のいい動きをしてきたことは否定できない。
 マスコミへ、甘利氏現金受理疑惑、盛んに「説明責任を果たす」と報道しているが、
 罪を犯した者が、自分の都合のいいようにもっともらしく説明したら、それで無罪となるのでしょうか。
 一般の人が罪を犯したとしよう。罪容疑ある人に説明を求めて、こんなにちゃんと説明したから罪はないとなるんですか。
 強盗容疑:
 「お前、盗みにあの家へ這入ったろう。ほら指紋がある。」
 「はい、確かに入りました。しかし盗みをしたか記憶をたどっているところです。」
 「そうか。記憶が定かでないか。では無罪だ」
 ハフポスト掲載、郷原信郎氏(元検事)
 「甘利大臣「絵に描いたようなあっせん利得」をどう説明するのか』、
 あっせん利得処罰法違反(行政機関等に口利金品を受け取る行為を処罰する法律)や政治資金規正法違反が成立する可能性ある(転載)
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 【あまりの金まみれ2】
 甘利経済再生相の国会答弁は「記憶にない」連発。それで職務まっとうしたい。
 
 甘利事務所は後援会で国会と違って300万円返したと説明。これが説明責任?
 
 【あまりに金まみれ】
 小渕優子経済産業相の劇場接待などのデタラメ政治資金のとき、ハードディスクを壊して記録を消したら免罪。
 前内閣では宮沢経産相、望月環境相、下村文科相。現内閣では高木復興相に森山農水相。赤信号みんなで渡れば怖くない?
 
 トップの首相からして2006年12月の福島原発「全電源喪失はない」、事故後は「アンダーコントロール」で五輪誘致。
 TPP大筋合意では「聖域は守った」。アベノミクスの目標未達成は「道半ば」。女性活躍は知らんぷり。息を吐くように嘘をつく。
 
 恥知らずを許すのは、マスコミへの脅迫と自主規制の結果である。
 NHKの大越キャスター、クローズアップ現代の国谷、報道ステーションの古館、ニュース23の岸井、そしてミヤネ屋の青木理氏も降板。
 何か北朝鮮にだんだん似てきたみたいです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 2010年の参議院議員通常選挙で自民党(額賀派)参議院議員の松村祥史(熊本選挙区)が、
 自身が代表の政党支部から計3500万円の寄付を受けたと熊本県選挙管理委員会に届けていたのに、
 政党支部の政治資金収支報告書に寄付の記載がないことが分かった。
 市民団体「政治資金オンブズマン」(大阪府大阪市)は「報告書への記載義務に違反している」として、
 政治資金規正法違反(不記載)などの疑いで、熊本地検に告発状を送付した。

 松村祥史 1964年4月22日生 熊本県球磨郡上村 (あさぎり町) 熊本県立人吉高等学校卒 専修大学経営学部経営学科卒
 2013年、松村自身が代表を務める政党支部を通して480万円を自身の資金管理団体などに寄付し、
 税の優遇を受けていたことが分かった。
 2014年、自己の政治資金管理団体「あさぎり会」から、平成22年時点で840万円を借りているまま、
 その後に利息を1円も払わないで返済もしていないことが分かった。

 竹下登派→小渕恵三派→橋本龍太郎派→津島雄二派→額賀福志郎派(平成研究会)

2016  政治とカネ 政治献金 企業・団体献金
 安倍晋三総理は、参議院決算委員会で、企業・団体献金の禁止について慎重な考えを示した。

2016
 安倍政権は批判を非常に恐れる。中山恭子も同じだ。
 「(蓮池透の)本については事実と異なることがたくさん書かれて」いるというのなら、中山は論争すべきだ。
 「この本は北朝鮮のある種の工作活動の一環であるとの考えから、まともに取り上げるものではないので無視する」という逃げ方は許されない。
 中山恭子は、「(蓮池透の)本は北朝鮮のある種の工作活動の一環である」とし、
 さらに「(蓮池透は)工作関係者に利用されている」とまで侮辱している。
 これは名誉棄損であり、選挙で国政を負託された議員が、国会で、その場にいない一国民を、名指しで批判していい限界を遙かに超えている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベノミクス
 安倍総理の無策ぶりには本当にあきれ果てる。これだけの危機に瀕して、なお無意味な言い訳に終始し、何もしようとしない。
 まずは、総理の無策と責任も含めて、国会の場において、徹底的に「アベノミクス」の検証がなされなければならない。
 一億総なんとかなんて「たわ言」を言っている場合ではない。
 安倍総理はこれまで、「一人あたりの賃金は下がっても、給料の合計の総雇用者所得は大きく増えています!」と絶叫してきました。
 実際には、実質でほとんど増えてません。政権発足前の2012年12月100とした場合、2015年11月時点で100.8です。誇大表現はいけない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 【中国経済底見えず】
 中国の経済成長率は2014年が7.3%、15年が6.9%と減速しているが、IMFの2016年見通しが6.3%に引き下げられた。
 リーマンショック後を支えてきた新興国経済の減速によって世界経済の後退が鮮明になってきた。
 
 【つるべ落とし】
 昨日の世界同時株安で、NYダウ平均株価は一時550ドルの下落です。株価は戻ってきているが、今も400ドルの下落です。
 世界中ジャブジャブな金融緩和の中で、中国、中東などの不安定な動きが続いており、
 思考停止のアホノミクスは後戻りできない日本経済の衰退をもたらすだろう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 今や6人に1人が貧困…安倍首相「日本は裕福」の大間違い
 18日の参院予算委で、「経済格差が広がり、困窮する人が増えている」と野党から追及された安倍首相は「日本はかなり裕福な国だ」と言ってのけた。
 厚労省の国民生活基礎調査によると、日本の相対的貧困率は2012年で16.1%。
 OECDの10年の統計でも、日本は16.0%と加盟国34カ国中でワースト6位だ。平均の11.3%を大きく上回っている
 今や単身女性の3人に1人が“貧困女子”とされ、母子家庭の貧困率は5割超、大半が非正規雇用で、年収は“平均”が181万円だ。
 「最近は、寮と託児所がある風俗店がシングルマザーに人気です。
 子育てに追われて失職、家賃を払えず路頭に迷い、老親も同じように生活が苦しくて頼れない。
 そんな貧困女性の“駆け込み寺”になっていますが、応募が多すぎて10人に1人ほどしか雇ってもらえません。
 運よく働けても、手取りは月に14万円だったりする」(風俗ライターの蛯名泰造氏)
 英国に本部があるNGOの調査によると、世界の富豪上位62人が持つ資産(1兆7600億ドル)は、世界の貧困層約36億人の資産総額と同じらしい。
 格差社会も極まれりだが、セレブ首相に貧困の痛みは分かるまい。
 2016年1月21日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 日銀買い支えは効果なし 日本株は底なしの“地獄相場”入り
 兜町から強気派が消えた。
 20日、日経平均は今年最悪となる前日比632円安の1万6416円で引け、1年3カ月ぶりの安値水準に沈み、
 昨年の大納会からの下げ幅は2617円(13.7%)に達した。
 日銀は株価下支えに必死で、20日も352億円のETF(上場投資信託)を購入したが、まるで効果はなく、株価はズルズルと下げ続けた。
 原油安と中国景気の減速、地政学的リスクなどが重なり、世界同時株安は深まるばかりで、
 NYダウは年初から8%下落、上海株も一時10%以上の暴落となった。
 地獄相場は、まだ入り口に立ったばかりだ。
 2016年1月21日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 【まだ底が見えない】
 昨晩の石油先物価格とNYダウ平均株価の下落、今日は上海株価総合指数が96ポイント、3%以上の値下がり。
 日経平均株価も398円値下がりし、1万6千円ぎりぎりまで下がってきました。アベノミクスの脆さが露呈しています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 永田町の裏を読む
 崩壊したアベノミクスから理論的教祖も逃げ出した
 昨年11月に発表された7〜9月期のGDP速報値が年率換算0.8%のマイナスで(確定値では1.0%プラスにはなったのだが)、
 2四半期連続のマイナスとなった時でも、日本のメディアは「景気回復の動きが足踏みを続けている」
 (朝日新聞の安倍に優しい表現)などと報じていたのに対し
 米欧主要メディアは、アベノミクスは「失敗に終わった」(ロイター)、「抜本的に再考を」(ウォールストリート・ジャーナル)、
 「成功しなかったのは明らか」(ニューヨーク・タイムズ)などと、一斉に見切りをつけるような論調を掲げた。
 それを見て、私は「ああ、これはもう、ヘッジファンドはじめ海外投機家たちが日本市場から逃げ出す準備に入るな。
 年末か年明けにそれが顕在化するだろう」と観取した。
 当時それを口にすると、「ちょっと先走りじゃないの」と言われたりしたが、
 私の判断の基礎には、それ以前、10月20日付のニューヨーク・タイムズ電子版のコラムで
 ノーベル経済学賞授賞者でリフレ派=インフレ・ターゲット論の教組ともいうべきポール・クルーグマンが
 「リフレ理論は日本では通用しなかった。ごめんなさい」という趣旨の長々とした弁解論文を書いていたという事実が重く横たわっている
 (このことも日本のマスコミは無視した)。
 教組が撤退してしまっては、その亜流というか輸入代理業の浜田宏一内閣参与や岩田規久男日銀副総裁らのアベノミクス・ブレーンらもおしまいで、
 つまりアベノミクスはすでにも理論的に崩壊していて、それが3カ月遅れで相場に具体的な姿を現し始めたのが今である。
 高野孟 ジャーナリスト
 2016年1月21日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 アベノミクスを整理すると、
 @後先考えないお金ジャブジャブの異次元緩和(裏を返せば異次元から無事帰れるかは誰にもわからない)、
 A一億総何とかに代表されるような意味不明な呪文をひたすら唱え続けるオカルト信仰、
 B既存の予算を呪文に合わせて並べ替えただけの官僚作文集。ただそれだけである。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 山口義行氏
 「世界同時株安で日本株も海外株も大幅に下がりましたので、年金運用の株式はもう10兆円くらいの損失が出ています。
 参院選の前には最終的な集計が出ますが、年金運用の株式割合を12%から25%へと広げたのは安倍さんですからね」
 (文化放送「グッモニ」1月21日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ ジャーナリズム
 午後6時55分〜午後8時35分
 安倍晋三総理は、読売新聞東京本社ビルで読売新聞グループ本社会長の渡辺恒雄、NHKエンタープライズ社長の今井環、
 評論家の屋山太郎らと会食した。

 屋山太郎 1932年6月4日生 福岡県福岡市 東京都立青山高等学校卒 東北大学文学部仏文科卒 時事通信社社員 首相官邸キャップ
 2000年に内閣官房機密費を渡した政治評論家の極秘リストとされるメモを入手したとする写真週刊誌の報道が世相を騒がせた際、
 名前があがっていた。
 著書「それでも日本を救うのは安倍政権しかない」PHP研究所 (2014/11/26)

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ ジャーナリズム
 キャスター降板 何が起きているのか
 NHKや民放のニュース番組で著名なキャスターらが相次いで降板すると報道されている。
 安全保障関連法案について厳しい立場だった人もいる。
 テレビ朝日「報道ステーション」のメーンキャスターを務める古舘伊知郎さんが降板する。
 同じ三月末にはTBSの「NEWS23」のアンカー岸井成格(しげただ)さんも…。
 NHKの「クローズアップ現代」のキャスター国谷裕子さんの降板も検討されている。
 確かに古舘さんは記者会見の場でも「キャスターは反権力の側面がある」と語った。
 岸井さんは安全保障関連法案に対して「廃案に向けて声を上げ続けるべきだ」と発言したこともある。
 国谷さんは集団的自衛権の問題で、菅義偉官房長官に鋭い質問を浴びせたことがある。
 そもそもNHK会長人事が「首相のお友達を据えた」と言われた。
 一昨年末の衆院選のときは、自民党が在京各局に「公平中立、公正の確保」を求める文書を出したし、
 昨年にも任意にせよテレビ朝日とNHKの幹部から事情聴取している。権力の動きもまた目立っているからだ。
 政治報道の番組はストレートなニュースが中心で、「解説や評論が減った」という声もある。
 「政治そのものが扱われなくなった」という声も聞かれる。
 もし政権の意向を忖度(そんたく)したり、報道内容を自粛したりしているならば、放送による表現の自由を定めた放送法の理念にもとる。
 「政治的に公平」という言葉も、自由であるからこそ、自律的に公平さを保ってほしいという倫理規定にほかならない。
 権力から離れ、自らの掲げた理想を目指し、自らの理性に従って権力を監視するのである。
 テレビが政治的に元気でないと、この国の民主主義も元気に育たない。
 2016年1月21日 東京新聞 社説

 記者クラブ
 公的機関や業界団体などの各組織を継続取材を目的とするために大手メディアが中心となって構成されている任意組織
 大手メディア以外の記者・ジャーナリストも加盟できる「プレスクラブ」
 (日本では、社団法人である日本記者クラブや、日本外国特派員協会などが該当)とは全く性格を異にし、日本独特のシステムと言われ、
 フリーランスなどに対し排他的であるとして近年、批判を受けている。
 日本新聞協会は、記者クラブの目的を「国民の『知る権利』と密接にかかわる」ものと定義している。
 しかし加盟社以外の記者会見参加を認めないケースがみられるほか、
 記者クラブをもつ組織が記者クラブ加盟社、所属記者以外の取材に消極姿勢を取るなど、
 記者クラブ以外のジャーナリストによる取材活動が差別されており、
 経済協力開発機構や欧州議会などから記者クラブの改善勧告を受けている。
 国や地方自治体は記者クラブに対し記者室を提供、光熱費なども負担しており、「便宜供与に当たるのでは」といった批判も出ている。
 また、「官房機密費」を使っての供与疑惑も持ち上がっている。
 取材対象側から情報提供を安定して受ける結果、横並び意識になり、また記者の能力低下も指摘されている。

 クロスオーナーシップ
 新聞社が放送業に資本参加するなど、特定資本が多数のメディアを傘下にして影響を及ぼすこと
 新聞社が、免許事業で権力の影響を受けやすい放送局を所有することによって、権力の影響を受けやすくなっている。
 欧米先進国では「クロスオーナーシップ」を制限・禁止する制度や法律が既に制定されているが、日本では温存されている。
 読売新聞グループ本社 - 日本テレビホールディングス(22.82%を保有)および日本テレビ系列局
 フジ・メディア・ホールディングス - フジテレビジョン(100%を保有)および系列局、ニッポン放送(100%を保有)、産業経済新聞社(40.0%を保有)
 朝日新聞社 - テレビ朝日ホールディングス(24.7%を保有)およびテレビ朝日系列局
 日本経済新聞社 - テレビ東京ホールディングス(33.3%を保有)およびテレビ東京系列局、日経ラジオ社(19.93%を保有)

2016
 兵庫県たつの市が2014年に購入した古文書約50通に豊臣秀吉から「賤ケ岳七本槍」の一人として知られる重臣脇坂安治へ宛てた
 33通が含まれていたことが分かり、東京大史料編纂所と龍野歴史文化資料館が発表した。
 詳細な指示や叱責も記されており、秀吉の性格や天下統一前の情勢が詳しく分かる史料であるという。
 秀吉の書状の日付は天正年間(16世紀後半)のものが多く、小牧・長久手の戦い、九州平定、大坂城造営、朝鮮出兵などについて記されていた。

2016
 舘ひろし(65)と柴田恭兵(64)が、主演映画「さらば あぶない刑事」(1月30日公開予定)の宣伝キャンペーンで道頓堀川に船に乗って登場した。

 こんにちは、大阪、イェーイ!!
 鷹山敏樹(舘ひろし)
 ダンディー鷹山、イェーイ!!
 大下勇次(柴田恭兵)
 セクシー大下、イェーイ!!
 鷹山敏樹(舘ひろし)
 あぶ刑事、ベイビー、イェーイ!!
 大下勇次(柴田恭兵)
 10年ぶりだぜ、イェーイ!!
 鷹山敏樹(舘ひろし)

 道頓堀川の周辺を取り囲んだファンは熱狂的な歓声を上げた。



忌日 命日 鬼籍

1月21日

1793
 ルイ16世(Louis ]Y) 38歳 1754年8月23日

1892
 ジョン・クーチ・アダムス(John Couch Adams) 72歳 1819年6月5日

1901
 エリシャ・グレイ(Elisha Gray) 65歳 1835年8月2日

1924
 ウラジミール・レーニン(Vladimir Lenin) 53歳 1870年4月22日(露暦1870年4月10日)生

1938
 ジョルジュ・メリエス(Georges Melies) 76歳 1861年12月8日

1946
 杉田久女(すぎたひさじょ) 55歳 1890年5月30日

1950
 ジョージ・オーウェル(George Orwell) 46歳 1903年6月25日

1951
 宮本百合子
 51歳 1899年2月13日 敗血症

1987
 梶原一騎
 50歳 1936年9月4日

1996
 横山やすし 51歳 1944年3月18日生 アルコール性肝硬変

1998
 近藤喜文 47歳 1950年3月31日

2003
 松田定次(まつださだつぐ) 96歳 1906年11月2日

2008
 加藤博一(かとうひろかず) 56歳 1951年10月9日生 肺がん

2011
 岡松和夫 80歳 1931年6月23日生 肺炎

2015
 陳舜臣(ちんしゅんしん) 90歳 1924年2月18日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.