1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月19日

のど自慢の日(NHK)1946
  NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された日
  東京都千代田区内幸町のNHK放送会館から午後6時に1時間30分番組として放送が開始された。
  テレビは、1953年3月15日午後2時に2時間番組として放送が開始された。

家庭消火器点検の日全国消防機器販売業協会)1991  1と19で「119」 となることから

0823.03.05(弘仁14.01.19)
 嵯峨天皇、空海東寺(教王護国寺)を下賜(かし)

1860.02.10(安政07.01.19)
 軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」、福澤諭吉らを乗せて品川を出港(13日・18日説あり)
 艦長は勝海舟で、日米修好通商条約の批准書を交換するため遣米使節団一行を乗せた米軍艦「ポーハタン号」を護衛して渡米
 1860.03.18(安政07.02.26)
 サンフランシスコに入港
 1860.06.23(万延01.05.05)
 帰国

1915
 第一次世界大戦
 独のツェッペリン飛行船、初の英本土空襲

1946
 GHQ、奄美大島を含む琉球列島・小笠原群島などに対し、日本の行政権を停止する覚書を発表

1946
 NHKラジオ「のど自慢素人音楽会(NHKのど自慢)」放送開始(1946.01.19〜)

1960
 日米新安保条約(日米安全保障条約)調印

1961
 日比谷公会堂で交通安全国民運動中央大会開催

1966
 ネルーの娘のインディラ・ガンジー、インド首相に(世界で2人目の女性首相)

1968
 世界初の米原子力空母「エンタープライズ」、佐世保港に入港

1969
 東大安田講堂事件(東大安田講堂攻防戦)
 警視庁機動隊、東大安田講堂の封鎖を解除

1970
 学校給食に米飯許可(余剰米対策)

1970
 インド初の原子力発電所が完成した。

1977
 フォード米大統領、東京ローズ(アイバ戸栗ダキノ)に特赦

1978
 フォルクスワーゲン、ドイツ・エムジン工場でのビートル生産を打ち切り(累計生産台数1625万5000台)
 33年の歴史に幕

1978
 TBS「ザ・ベストテン」放送開始(1978.01.19〜1989.09.28)

1991
 田部井淳子、女性で初めて世界6大陸最高峰(ビンソンマシフ)を征服
 1992.07.28
 田部井淳子、女性で初めて世界7大陸最高峰(カルステンツ・ピラミッド)を征服

1993
 皇室会議で皇太子徳仁(なるひと)親王と小和田雅子の婚約を正式決定

1999
 奈良県明日香村の飛鳥池工房遺跡から、銅銭「富本七曜銭(富本銭)」とその破片33点が発掘され、
 発掘に当たった奈良国立文化財研究所は、「和同開珎」よりも古く、683年に鋳造されたものである可能性が極めて高い、と発表した。

2004
 (株)トーゴ(「浅草花やしき」経営)、会社更生法適用申請(負債総額82億円)

2006
 コニカミノルタホールディングスは、3月末でデジタルカメラとフィルムカメラ事業から撤退すると発表した。
 コニカの前身・小西屋六兵衛店が1873年に創業してから130年余続いたカメラの老舗ブランドが姿を消すことになった。


2006
 アメリカ航空宇宙局(NASA)、人類初の冥王星無人探査機「ニュー・ホライズンズ(New Horizons)」をケネディ宇宙センターに隣接する
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)第41番発射台からアトラスV型ロケットで打ち上げ

2010
 日本航空、東京地裁に会社更生法適用申請(負債総額2兆3221億円で過去最大)

2010
 米調査分析会社ユーラシア・グループは、今年注目するべき世界の指導者10人を公表した。
 1位 中国首相の温家宝
 2位 オバマ米大統領
 3位 民主党幹事長の小沢一郎

2010
 米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が、ツイッター(Twitter)を使い始めた。
 "Hello, world."

2011
 東京体育館で開かれている卓球の全日本選手権で、
 小学校4年生の伊藤美誠( みま)選手(10歳2カ月)と平野美宇(みう)選手(10歳9カ月)が女子シングルス1回戦を突破し、
 福原愛選手が小学校5年生だった1999年12月に記録した11歳1カ月の同
種目最年少勝利記録を塗り替えた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)を受け福島県二本松市内の民家にあった薪ストーブでサンプル調査を実施したところ、
 焼却灰から1キログラム当たり最高4万3780ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 調査は、環境省が率先してやったわけではなく、二本松市の要請によって初めて日本原子力研究開発機構が実施した。
 環境省は、汚染状況重点調査地域に指定された8県102市町村では、薪ストーブの灰から高濃度の放射性セシウムが検出される恐れがあるとして、
 灰を庭や畑に散布したりせずに、市町村が一般ごみとして収集するよう通知した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県二本松市内の新築マンションなどで放射性物質に汚染された砕石が使われた問題で、
 二本松市は、二本松市内の業者が施工した福島市内の民家の基礎部分にもこの砕石が入ったコンクリートが使用され、
 1階で屋外より高い放射線量が測定された、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省が、原発が事故やトラブルで止まり、原油・液化天然ガス(LNG)・石炭の使用量が大きく増えると、
 その分を料金に反映させ、電力会社が値上げの認可を申請できる両者にとって都合のいい制度を検討していることが発覚した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜6号機の運転状況を監視する装置の非常用電源が過酷事故(レベル7)当時に接続されておらず、
 国の緊急時対策支援システム(ERSS)にデータが送信できない状態だった、と発表した。
 4カ月前の工事の際に用意したケーブルが短かったため放置していた。
 非常用電源は2時間近く作動するため、接続していれば事故直後の原子炉の運転データが得られて住民避難の判断に役立ち
 多くの住民を被曝させずに済んだ可能性が極めて高かった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内部を工業用内視鏡で撮影した画像を公表した。
 しかしながら、映像は、不鮮明な上に水位の位置も燃料棒がどうなっているかも確認できるものではなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機付近の立て坑など2カ所で、放射性物質を含む高濃度汚染水計1100トンがあった、と発表した。
 いずれも海への経路はコンクリートでふさがれているというが、海に流出している可能性は十分ありうるし、
 高濃度汚染水が海に流失し続けているという指摘もある。

2012
 米写真用品大手イーストマン・コダックは、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をニューヨークの裁判所に申請した、と発表した。
 コダックによると、米金融大手シティグループから、9億5000万ドル(約729億円)の融資を得ており、申請後も営業は継続するとしている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機の原子炉建屋1階の床面を放射能汚染水が約30センチの幅で流れ、
 付近の排水口に落ち続けているのが見つかったため、ロボットで流れている汚染水を採取し、調べたところ、
 放射性セシウムは1リットル当たり240万ベクレル(海への放出が認められる基準の16000倍)、
 放射性ストロンチウムなどベータ線を出す物質は2400万ベクレルだった、と発表した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後の3年間で、全国の455の県や市町村議会が、
 原発に頼らず電力供給する「脱原発」を求める意見書を可決したことが分かった。
 都道府県を含めた全自治体の3割近くに達し、大半の意見書が、
 原発に代わって太陽光や風力など自然エネルギーを大幅に増やすよう求めているという。

 全国で455の地方議会、全国の3割が「脱原発」や再エネの促進を議決しています。
 脱原発やエネルギー問題は地方政治になじまないどころか、21世紀の地域分散ネットワーク型システムへの移行は地方・地域にとって大問題。
 それは既に始まっています。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 任期満了に伴う福島県南相馬市長選挙で、全国の脱原発運動を先導してきた現職の桜井勝延(58)が、
 いずれも自民党系で前職の渡辺一成(70)と前市議会議長の横山元栄(65)を破り再選を果たした。
 投票率は、62.82%で、前回の67.43%を下回り、過去最低だった。
 脱原発の桜井勝延は、現・元職首長92人でつくる「脱原発をめざす首長会議」の中心メンバーで、
 再生可能エネルギーの推進や、東京電力への損害賠償請求担当部署の新設などを掲げて支持を広げた。
 自民党系の渡辺一成と横山元栄は、安倍晋三自公政権とのパイプの太さをアピールして復興の加速を訴えたが敗退した。

 国も東電も、現場を全く分かっていない。霞が関の官僚も政治家も知恵を絞り、原発に頼らないエネルギー政策を考えてほしい。
 桜井勝延

2014 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設の是非を最大争点とした沖縄県名護市長選挙で、
 日米両政府が進める名護市辺野古への移設に反対する現職の稲嶺進(68)=共産党、生活の党、社民党、沖縄社会大衆(地域政党)推薦=が、
 移設推進を訴えた前自民党県議の末松文信(65)=自民党推薦=を大差で破り、再選を果たした。
 投票率は76.71%で、前回(76.96%)をわずかに下回った。
 しかしながら、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を争点に、今回で5回目となった名護市長選を制した稲嶺進市長(68)は、
 移設反対派の候補としては過去最高の得票数・得票率で再選した。移設を巡り政府や政権与党と対立した候補が当選したのも初めて。
 逆に、自民推薦で敗れた末松文信(65)は移設推進・容認派として過去最低の得票数・得票率となった。

 政府(民意無視の安倍晋三自公政権)は辺野古移設に固執しているが、県内移設はダメというのが県民の総意だ。
 辺野古の埋め立てを前提にする手続き、協議に関してはすべてお断りする。
 稲嶺進

 名護市長選で辺野古移設反対の稲嶺進氏が当選しました。
 南相馬市長選でも、脱原発で東電と闘う桜井勝延氏が当選しました。
 地域から反転の動きが始まった。潮目は変わりつつあります。
 名護市長選は、自民党本部からも県議会で辞任勧告決議を受けた仲井真知事も支援したが稲嶺氏が当選。
 にもかかわらず、政府は普天間基地の辺野古移設を推進するという。
 公約も民意も投げ捨てる安倍政権は、地方からノーを突きつけられ続けるだろう。
 辺野古移設反対の稲嶺名護市長が再選すると、石破幹事長は「500億円復興基金」について手の平を返し「ゼロベース」と回答。
 お金で買う発想むき出し、500億円は「住民のためでなく、基地のための金」と明言したに等しい。原発立地と同じ構図だ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子蔵王大会は、山形市蔵王(HS100メートル、K点90メートル)で個人第9戦が行われ、
 高梨沙羅(17)が98メートルの127.5点で優勝した。
 今季8勝目、通算17勝目で、男子の葛西紀明(41)を抜いてジャンプの日本勢単独最多となった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発でタンク設置工事をしていた下請作業員1人が約10メートルの高さから落下し、
 負傷した、と発表した。作業員は複数箇所を骨折し重傷であるという。
 東電によると、午前9時5分頃、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機西側で、
 雨水処理用タンクの設置工事をしていた下請作業員が、タンクの天井部に上り、天板の一部を外そうとしたところ、タンク内に転落した。
 転落防止用のロープを使わなかった可能性が高いという。
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発では、作業中の事故による負傷者が相次いでいる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 名古屋大学減災連携研究センター准教授(都市防災)の広井悠が、南海トラフ巨大地震が発生した場合、
 津波を原因とする「津波火災」が首都圏から九州の22都府県で計約270件発生する可能性があるとの予測をまとめたことが分かった。
 内閣府が発表した南海トラフ巨大地震被害予測は、津波火災には具体的に触れていない。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制庁が、事実上の運転禁止命令が出ている独立行政法人日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、
 機構が命令解除に向けて提出した報告書が適切かどうかなどを調べるため現地検査を行う方針を固めたことが分かった。

 原子力規制委が、運転停止命令が出ているもんじゅに現地点検に入り、運転停止解除をする?
 運転再開と言っても20年も動かない無用の長物。
 核燃料サイクルで使用済み核燃料問題がなくなるという嘘のために、原発再稼働まで引き延ばしの猿芝居を続ける?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 アフリカ東部のジブチに海賊対策で設けた自衛隊拠点について、
 防衛省が中東有事での哨戒機派遣や緊急時の邦人救出など、多目的に使えるよう施設の強化を検討していることが判明した。
 現在は、海上自衛隊の護衛艦2隻とP3C哨戒機2機が民間船舶の護衛を行っているほか、
 一定の範囲を警戒監視するために米国、英国、韓国などで構成する多国籍部隊に参加している。

 防衛省は自衛隊が海外拠点を置くジプチを、海賊対策に限らず多目的に使用できる施設建設計画を検討中だ。
 海外での活動をする事実上の「海外基地」だ。防衛省幹部は「投資をして、10年、20年単位の駐留が前提だ」と話す。
 (朝日新聞 1月19日 朝刊)ジプチが中東やアフリカに向けた軍事拠点に。
 神浦 元彰 (@kamiura_jp) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、イスラエルのネタニヤフ首相とエルサレムの首相府で会談し、両国の投資協定の年内締結を目指す方針で合意した。

 バラマキの安倍外交…中東4カ国歴訪で2940億円をポン
 先週16日から20日までエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの中東4カ国を歴訪している安倍首相。
 いつものことだが、また訪問する国々で景気よくカネをばらまいている。
 エジプトに430億円、ヨルダンに147億円……と、中東に総額25億ドル(約2940億円)ものカネを援助すると表明した。
 もちろん、すべて国民の税金である。
 政治評論家の山口朝雄氏が言う。
 「結局、安倍首相の外交は、財界人を引き連れてのトップセールスや、ODAのばらまきなど、カネの話ばかりです。
 中東4カ国の訪問にもゼネコンや商社など日本から46社の幹部を同行させています。
 なぜ、教養や哲学を武器にした外交をしないのか。
 地球儀俯瞰外交を掲げながら、パリで行われた“反テロ大行進”にも参加しなかった。あまりにもチグハグです」
 2015年1月19日 日刊ゲンダイ

 英首相の傲慢:19日時事「キャメロン英首相は、仏のムハンマドの風刺画に
 ”自由社会には信教をめぐって(他者の)感情を害する権利は存在する”と述べた。
 ”他人の信仰を侮辱することはできない”と表現の自由にも制約があるとの認識を示したフランシスコ・ローマ法王に反論したものだ」
 「日イスラエル首脳、テロ対策連携 会談で確認、仏事件”断固非難”。
 仏テロ事件に安倍首相は”卑劣なテロはいかなる理由があっても許されず、断固として非難したい”」。
 イスラム社会が如何に傷つけられた気持ちを持っているか、この首相には全く理解がない。米国とイスラエルの機嫌取ればよい位か。
 テロ:「テロはいかなる理由があれ許されず断固非難」とのたまう安倍首相は
 「中東等のテロ行為前に、西側諸国が空爆や無人機殺害や軍事行動でどれだけ多くの一般市民を殺してきたか」を知っているだろうか。
 まあ知らないでしょうね。そして中東を訪問し得意げに話しする。そして金をばらまいてくる。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 安倍首相が中東で税金をばらまき、今はイスラエルで防衛協力を結ぶ。
 中谷防衛相は海外派遣する自衛隊「慰問」、今は南スーダン訪問。
 着々と中東地域の対テロ戦争に自衛隊派遣のための地ならし。
 歴史を見れば、戦争はみな「世界平和」のためと言ってやる。
 積極的平和主義は戦争する為の「平和」です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 貧困問題に取り組む国際非政府組織「オックスファム」(本部:英国)は、
 世界の富裕層上位1%が所有する資産が、2014年に全世界の資産の48%を占めた、と発表した。
 このまま格差が広がれば来年には過半数に達し、残り99%の合計を上回る、と指摘している。

2015
 サザンがライブで十分な配慮をせずに紫綬褒章を取り扱ったとして謝罪したが、ネトウヨの攻撃がひどいことが原因のようだ。
 フランスのシャルリお風刺はテロリストの攻撃にあったが、表現の自由に圧力をかけ、抵抗も起きない時代の雰囲気に寒気がする。
 
 理研のSTAP細胞問題で、評論家たちが小保方を一気に持ち上げ、たちまちのうちに叩きに入るネット時代の言論のブレは目を覆わんばかり。
 現場で、メカニズムを理解し緻密のデータを見る機能、社会組織(学会、理系共著論文)の仕組みの理解がひどく劣化している。
 だから言論はブレても平気になる。
 アベノミクスの失敗も検証しない。日銀は2年で270兆円以上のベースマネーを出したのに、物価は消費税上昇と輸入物価分だけ。
 2年後の1.4%の成長率目標に対して、マイナス0.5%。家計消費も実質賃金も減少が続く。
 明らかにアベノミクスは失敗しているのに、検証報道はほとんどない。
 ジェトロの調査によれば、大企業では、円安によって「業績が改善」と答えた企業は35.5%、「業績が悪化」は20.8%だが、
 中小企業では、「改善」は17.8%に対し、「悪化」は34.1%に上る。輸入物価上昇による打撃です。
 これが実態。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 戦争法(安全保障関連法)
 戦争法(安全保障関連法)強行成立から4カ月の1月19日、戦争法を批判する勢力が国会内で記者会見し、
 市民団体「立憲政治を取り戻す国民運動委員会」を結成した、と発表した。
 委員会には、憲法学者の樋口陽一や小林節、若者グループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基、精神科医の香山リカ、俳優の宝田明、
 音楽家の三枝成彰、音楽評論家の湯川れい子、弁護士の宇都宮健児ら、幅広い層の約200人が参加し、
 今後、定期的に会合を開いて意見交換した上で、会見などで情報発信していくという。

 代表世話人:
 東京大学名誉教授の樋口陽一、日弁連元会長の宇都宮健児、俳優の宝田明、音楽家の三枝成彰、音楽評論家の湯川れい子
 事務局幹事:
 慶應義塾大学名誉教授の小林節

 戦後、日本はわざわざ立憲主義という言葉を掲げなくても民主政治が続いてきた。それを今の安倍政権は正面から攻撃している。
 立憲政治を取り戻すのは、私たち国民の品性の問題だ。
 樋口陽一

 憲法をないがしろにする政治家を、主権者が自らの意思で落選させるまで活動を続けたい。
 破壊、暴走の事実を時代の目撃者として忘れることはできない。
 小林節

 憲法9条だけではなく、いろんなところで(立憲主義が)ガラガラと音を立てて崩れようとしている。みんなでスクラムを組んで守っていこう。
 香山リカ

 今日は、午後1時から衆議院第一議員会館で行われた
 「憲政の常道(立憲政治)を取り戻す国民運動委員会」(略称・民間「立憲」臨調)の意見交換会と記者会見に出席して来ました。
 宇都宮けんじ (@utsunomiyakenji) | Twitter

2016
 戦争法(安全保障関連法)強行成立から4カ月の1月19日、国会前では戦争法に反対する市民団体
 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が集会を開き、約5800人(主催者発表)の参加者が
 「戦争法は今すぐ廃止」「安倍政権は今すぐ退陣」「野党は共闘」などと声を上げた。

 今日は、午後6時半から議員会館前で行われた総がかり行動実行委員会主催の
 「私たちはあきらめない!戦争法を廃止へ!安倍内閣は退陣を1.19総がかり行動」に参加し、
 反貧困ネットワークを代表して連帯の挨拶をして来ました。
 宇都宮けんじ (@utsunomiyakenji) | Twitter

2016
 【ボンボンぶり】
 安倍首相は国会で「日本は世界で有数の富裕な国だ」と答え、母子家庭の増加と子どもの貧困が深刻化している現実を認識していない。
 ボンボンは、パートの賃金の低さも非正規労働の実態も含めて、驚くほど国民の生活実態を知らない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【虚言癖】
 1億総活躍の嘘がばれそうなので「世界経済の新しい成長軌道」「地方創生」「一億総活躍」「よりよい世界」の4つになった。
 さらに年金・健保の一元化もなしに同一労働同一賃金と言い出す。
 女性活躍もアベノミクスも失敗の反省が全くない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 憲法改悪
 【改憲争点に】
 アベノミクスの破綻とともに、アベ首相はより露骨に憲法改正を発言し、おおさか維新の会の協力を口にするようになっている。
 
 国会でも憲法が論争の焦点に。
 
 本音が次第に露呈してきた。
 【改憲争点に】
 朝日新聞の世論調査で、参議院の改憲派が3分の2ない方が良いが46%、改憲派が占めた方が良いが33%です。
 安倍政権下での改憲は本当に危険です。今度の参議院選挙において、多くの人々が投票に行くことがとても大事になってきた。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 政治とカネ 政党交付金 企業団体献金
 総務省は、2016年分の政党交付金(納税者のカネ)の受け取りを10政党が届け出た、と発表した。
 共同通信の試算では、自民党が前年比1億7100万円増の172億2千万円で4年連続の首位で、
 1995年の制度開始以降で最も多かった民主党の2010年分(171億500万円)を上回り、過去最高額となる。

2016
 株価が安倍晋三の支持率浮揚に利用されている。つまり現在の株価は実体経済を反映したものではない。巨額の年金資金の株投入によるものである。
 官製相場なのであり、政治相場なのだ。つまり、国民の金で、国民をだまし、安倍晋三は政権の延命を図っているのだ。
 99%の老後の生活資金を博打の材料にしておきながら、GPIFの理事長三谷隆博の年俸は、改定前の約1894万円から64%も増えた。
 年俸が3100万円になる。しかも1月の支払い分から反映される。国民には納得できない破格の昇給だ。
 国民の年金を投じて、高値で買い暴落で売る。株は外国の政情に左右される博打であることすら知らない。出した損失には責任をとらない。
 これが、世襲のお坊ちゃんお嬢ちゃんたちがやる、日本の政治だ。
 その政権こそ、日本国民が投票して、あるいは棄権して、選択した政権であることを忘れてはならない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 中国国家統計局は、2015年の国内総生産(GDP、速報値)が物価変動の影響を除いた実質で前年比6.9%増だった、と発表した。
 天安門事件の翌年で、米欧の経済制裁の影響を受けた1990年(3.9%増)以来25年ぶりの低水準に沈んだ。
 投資、生産の不振が引き続き景気を圧迫し、2015年の政府目標7%を割り込んだ。

2016
 国立がん研究センターは、全国の16施設で1999〜2002年にがんの診療を始めた約3万5千症例の分析で、
 10年後に患者が生存している割合を示す10年生存率は全体で58.2%だった、と発表した。
 5年生存率のデータはこれまでにもあるが、10年生存率を大規模なデータで算出したのは初めて。
 がん治癒の目安とされる5年生存率は63.1%で10年生存率と大きくは変わらないが、乳がんや肝臓がんは5年後以降も生存率の低下が目立った。
 また、ほぼ全てのがんで早期に発見し、治療を始めるほど良好な結果が得られることも確認できた。

2016
 日本テレビアナウンサーの新谷保志(39)が、セクハラ行為をしていたとして自宅謹慎中であることが分かった。
 新谷アナは、2011年に中京テレビアナウンサーの本多小百合と結婚していたにもかかわらず、
 スポーツ局に勤務する制作会社所属の女性に対し、しつこく食事に誘ったり交際を迫るメールを送ったりしたという。

2016
 第154回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が、料亭「新喜楽」(東京都中央区築地)で開かれ、
 芥川賞は滝口悠生(33)の「死んでいない者」(文学界12月号)と本谷有希子(36)の「異類婚姻譚」(群像11月号)の2作に、
 直木賞は青山文平(67)の「つまをめとらば」(文芸春秋)に決まった。



忌日 命日 鬼籍

1月19日

1728
 荻生徂徠
 62歳 1728年2月28日(享保13年1月19日)没 1666年3月21日(寛文6年2月16日)生

1869
 カール・フォン・ライヘンバッハ(Karl von Reichenbach) 80歳 1788年2月12日

1899
 勝海舟 75歳 1823年3月12日(文政6年1月30日)生 脳溢血

1976
 八木秀次(やぎひでつぐ) 89歳 1886年1月28日

1980
 穂積驚(ほづみみのる)
 67歳 1912年10月13日

1990
 橋本登美三郎
 88歳 1901年3月5日

2000
 
牧羊子 76歳 1923年4月29日

2002
 村岡慶二 79歳 1922年2月20日

2003
 フランソワーズ・ジルー(Francoise Giroud) 86歳 1916年9月21日

2007
 デニー・ドハーティー(Denny Doherty) 66歳 1940年11月29日

2008
 スザンヌ・プレシェット(Suzanne Pleshette) 70歳 1937年1月31日

2013
 スタン・ミュージアル(Stan Musial) 92歳 1920年11月21日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.