1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月15日

小正月 元日から7日(14日)までを「大正月」(松の内)、15日(15日から月末まで)を「小正月」(花の内)という。
  松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。
  小豆粥を食べて、無病息災を願う。
  ミズキの枝に団子(餅花、繭玉)を花のように飾って豊年満作を願う。
  14日の日没からどんど(とんど)焼きを行い、悪霊払いをする。
  大晦日の日没に恵方(明の方 あきのかた)からやって来た年神(歳神)様(年徳神 歳徳神 としとくじん とんどさん)が帰っていく日でもある。
  安倍晴明が編纂したとされる占いの専門書「金烏玉兎集(きんうぎょくとしゅう)」によると、
  年神様は、牛頭天王の后・八将神の母・頗梨采女(はりさいじょ)であるとするが、
  牛頭天王がスサノオ(建速須佐之男命)と習合したことから、その妃・クシナダヒメ(櫛名田比売)であるとする説、
  祖霊(先祖の霊)であるとする説など諸説がある。
  金烏:日(太陽)に棲む三本足のカラス(日烏、三足烏、八咫烏 やたがらす) 玉兎:月に棲むウサギ

上元 三元のひとつ 上元(1月15日) 中元(7月15日) 下元(10月15日)
  この日、小豆粥を食べると、その年の疫病が避けられるという。

警視庁創設記念日1874
  東京警視庁(警視庁)が創設された日

アダルトの日1947
  日本初のヌードショーが開演された日

半襟の日(京都半衿風呂式和装卸協同組合)
  襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日とした。

いちごの日(全国いちご消費拡大協議会) 「いち(1)ご(5)」の語呂合せ

いい碁の日(鹿児島市) 「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せ

1772.02.18(明和09.01.15)
 田沼意次、老中に就任

1862.02.13(文久02.01.15)
 坂下門外の変
 老中の安藤信正、江戸城坂下門外で、尊攘派の水戸浪士6人に襲撃され負傷

1874
 東京警視庁創設(初代警視総監:川路利良)

1899
 「中央公論」(←「反省雑誌」←1887「反省会雑誌」)改題発刊

1906
 坂本龍馬の妻・お龍(楢崎龍)、横須賀観念寺裏の貧乏長屋で死去(66歳)
 墓所:神奈川県横須賀市の信楽寺(しんぎょうじ)

1920
 両国国技館開館式

1926
 京都学連事件(京都帝国大学などでの左翼学生運動に対して行われた弾圧事件)で治安維持法を初適用

1936
 松竹大船撮影所開所
 2000.06.26
 「ありがとう大船撮影所」(鎌倉芸術館)
 2000.06.30
 閉所(鎌倉女子大学に売却)

 

1936
 日本、ロンドン海軍軍縮会議から脱退

1938
 笑いの慰問団「わらわし隊」(柳家金語楼、花菱アチャコ、横山エンタツら)、 門司港から中国戦地へ出発

1939
 横綱・双葉山、安芸ノ海に破れ、69連勝でストップ

1943
 ヴァージニア州アーリントンに世界最大のオフィスビル「ペンタゴン」完成(のちの国防省庁舎)

1947
 日本初のヌードショー
 新宿の帝都座5階で日本初のストリップ「額縁ショー(名画アルバム)」が始まる。



1956
 美空ひばり大阪公演で観客が殺到し、1人が死亡、9人が負傷した。

1961
 世界一高い灯台「横浜マリンタワー」(横浜港開港100周年を記念して建てられた灯台)開業
 高さ106m
 2006.12.25
 営業終了

1966
 常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)開業

1967
 第1回スーパーボウル(The first AFL-NFL World Championship Game)開催(ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム)
 ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)チャンピオンのグリーンベイ・パッカーズが、アメリカン・フットボール・リーグ(AFL)チャンピオンの
 カンザスシティ・チーフスと対戦し35対10で勝利した。

1971
 アスワン・ハイ・ダム完成
 高さ111m 全長3600m

1973
 ニクソン、北ベトナム攻撃の中止を発表

1974
 ジャカルタで反日暴動
 訪問中の田中角栄総理、ヘリコプターで脱出

1974
 端島(はしま 通称:軍艦島 ぐんかんじま)にある三菱石炭鉱業高島砿業所端島砿(通称:端島炭鉱 長崎県長崎市)が閉山した。
 最盛期の1960年には人口が5267人になり、人口密度は、83600人/km2と世界一だった(東京特別区の9倍以上)。
 閉山時にいた住民約2000人は全員、端島を離れたため、現在は、無人島になっている。

1985
 ラグビー日本選手権で新日鉄釜石が史上初の7連覇を達成した。

1985
 横綱・北の湖引退

1993
 釧路沖地震(M7.5)
 釧路市で震度6を観測
 2人死亡、966人負傷

1995
 ラグビー日本選手権で神戸製鋼が7連覇を達成した。

2002
 三和銀行と東海銀行が合併してUFJ銀行が誕生した。
 2006.01.01
 東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して三菱東京UFJ銀行が誕生した。

2003
 旧正田邸取り壊し作業開始
 反対市民「帰れ」コールで阻止

2007
 ニコニコ動画(2006年12月12日設立)サービス開始

2009
 ハドソン川の奇跡
 午後3時半(日本時間16日午前5時半)過ぎ、 ニューヨーク市マンハッタン西側を流れるハドソン川に
 USエアウェイズの国内線旅客機(エアバスA320型)が不時着したものの、乗客150人、乗員5人計155人が全員救出された。

2010
 東京地検特捜部は、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で、小沢一郎の元私設秘書で陸山会の会計事務担当だった
 民主党衆議院議員の石川知裕容疑者(36)と元私設秘書の池田光智容疑者(32)を逮捕した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県二本松市は、昨年7月に市内に完成した3階建て賃貸マンションの1階室内で、毎時1マイクロシーベルト超の放射線量を計測した、と発表した。
 1階の室内の高さ1メートルの線量が毎時1.16〜1.24マイクロシーベルトで、屋外の同0.7〜1.0マイクロシーベルトより高かった。
 2、3階の室内は同0.10〜0.38マイクロシーベルトだった。
 マンションには12世帯が居住しており、市が小・中学生の積算線量を調査する中に、マンション1階に住む女子中学生の個人線量計が9〜11月の
 3カ月間で1.62ミリシーベルトを記録したため、判明した。
 マンションの基礎部分57.5立方メートルには福島第1原発事故(人災)で計画的避難区域になった浪江町にある採石場の砕石を原料とする
 コンクリートが使われていた。
 この採石場からは原発事故(人災)後、県内19社に約5200トンの砕石が出荷されており、数百カ所の工事に使われたらしいという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をきっかけに「原発のない未来」を話し合う「脱原発世界会議」が、前日に引き続きパシフィコ横浜
 (神奈川県横浜市)であり、約30カ国から原子力の専門家や市民活動家らを含む約5500人が参加した。
 「原発のない世界のための横浜宣言」を発表し、2日間の日程を終了した。

2012
 ロシア防衛省の当局者は、予定の飛行軌道投入に失敗し地球周回を続けた火星探査機「フォボス・グルント」の破片が
 日本時間1月16日午前2時45分頃、チリ南端に近いウェリントン島西方1250キロに落下した、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 放射性物質を取り除く除染(移染)を終えた千葉県松戸市の公園で、松戸市が去年11月から改めて放射線量を測定したところ、
 28の公園で再び国の基準を超えるレベルにまで高くなっていたことが判明した。

2013
 安倍晋三自公政権は、臨時閣議で、2012年度補正予算案を決めた。
 国の支出は、13兆1054億円で過去2番目の規模となった。
 財源の約6割は国債で賄い、年金財源分も含め、7兆8052億円の国債を新たに発行するという。
 2012年度の新規国債は、当初予算の「44兆円枠」を大きく上回る52兆円に膨らんだ。

2013
 トヨタ自動車が2012年の世界販売台数で、米ゼネラル・モーターズ(GM)と独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、
 2年ぶりに世界一を奪還することが確実となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の敷地内にある貯蔵タンクに保管している汚染水に含まれる放射性トリチウム(三重水素)が、
 800兆ベクレル以上に上るとの試算を明らかにした。国が定める1基当たりの年間放出基準(3.7兆ベクレル)の200倍以上に相当する。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島県飯舘村長泥地区の住民約180人が東京電力に損害賠償を求めた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、
 住民側の弁護団は、被曝による不安への慰謝料を支払うとした和解案を東電が拒否したことを明らかにした。
 弁護団は「他のADRへの波及効果を恐れ、長泥の住民の被害を不当に無視している」と批判した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣(原子力村)の茂木敏充(もてぎとしみつ)は、東京電力(原子力村)の新たな総合特別事業計画(再建計画)を認定した。
 福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)関連費を国費で賄うなど東電の負担を軽くした上で、
 柏崎刈羽原発(新潟県)を7月から再稼働、利益を出し被災者への賠償資金を工面するとの内容で、
 東電の経営陣や株主らの責任は問わず、なし崩し的に税金を投入する計画を容認した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)で1万点を超える機器の点検漏れが発覚した事件で、
 原子力規制(危険)委員会は、運営主体の日本原子力研究開発機構が規制委の指摘を受けて見直した点検計画の内容を
 確認作業中だったにもかかわらず、見直しが完了したと規制委に報告していたことを明らかにした。
 事実上の運転禁止命令が出ているもんじゅの運転再開を機構が急いだ可能性があり、
 安全管理体制の軽視とも受け取られかねず、規制委委員長の田中俊一は事実関係を確認するよう事務局の原子力規制(危険)庁に指示した。
 規制委は、2013年5月、安全管理体制が整うまで、「もんじゅ」の運転を禁じている。

2014 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古沿岸部について、
 環境保全措置が不十分であるにもかかわらず埋め立てを承認した仲井真弘多知事の処分は違法として、
 辺野古の住民ら約190人は、取り消しを求める行政訴訟を那覇地裁に起こした。

2014
 午前8時頃、広島県大竹市の阿多田島沖の瀬戸内海で、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」(8900トン)と釣り船が衝突し、釣り船が転覆した。
 防衛省や海上保安庁によると、船長と釣り客3人の計男性4人が海に投げ出された。
 「おおすみ」が全員救助したが、船長と客1人が意識不明の重体で、山口県岩国市の病院に搬送された。残る2人は無事だという。

2014
 海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と衝突した釣り船が転覆した事故で、
 重体だった釣り船の2人のうち船長の高森昶(たかもりきよし 67)が、午後11時10分頃、死亡した。溺死だった。

2014
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のACミランに加入した日本代表MFの本田圭佑は、イタリアカップ5回戦のスペツィア戦で初めて先発し、
 46分にミランでの初得点を挙げた。ミランは3―1で勝ち、8強入りした。

2014
 米国で妻への監禁と暴行の疑いで逮捕された東京ヤクルトスワローズ外野手のウラディミール・バレンティン容疑者(29)は、
 フロリダ州マイアミ市の裁判所に出廷し、5万ドル(約525万円)の保釈金支払いと妻への接触制限を条件に保釈された。

2014
 KARAのジヨン(19)が、4月の契約満了に合わせてグループを脱退することになった。
 所属事務所DSPメディアが、公式ホームページで発表した。
 1月8日、「新しい合意案がない限り、契約延長はしない」と同社に対して通知書を送付したという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1廃炉推進カンパニー代表の増田尚宏は、増え続ける放射能汚染水対策として、
 原子炉建屋などに流入する地下水を減らすため準備を進めている凍土遮水壁について、
 運用開始目標の3月時点で凍結するのは西側だけになるとの見通しを示した。
 東電は、当初、1〜4号機を囲む形で冷却液を循環させる凍結管を埋め、3月から周囲全てで凍結を始める方針だったが、
 管を埋める予定の2号機東側のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)で汚染水の抜き取りが難航している。

2015
 渡辺氏も松島氏も不起訴…安倍政権に屈した東京地検特捜部
 この特捜部の判断について、喜美氏を告発していた市民団体の共同代表でもある神戸学院大大学院の上脇博之教授はこう憤る。
 「代理人弁護士によれば、私どもの告発は本日受理され、本日不起訴処分が出されたそうです。告発は何カ月間も放置された形。で、本日不起訴ですよ。
 通知書が届いたら検察審査会に申し立てるかどうか検討します。
 検察が独自に調べた1億7000万円の借り入れの件で渡辺さんを処分対象にしなかったことについても納得できません。
 政治団体のお金であるとして不記載罪が成立するから、経理担当者を『起訴猶予』にしたわけでしょう。
 渡辺さんの意向を聞かずに担当者が政治団体のお金を勝手に動かせるはずありません。
 渡辺さんは共犯の可能性があるのになぜ処分対象にしないのか。担当者同様に起訴猶予か起訴すべきですよ。
 検察は政治家に厳しくあるべきなのに腰が引けています」
 最近の特捜部についてジャーナリストの溝口敦氏は本紙コラムで
 <地検特捜部は小沢一郎と村木厚子に懲りて、政界を手掛けず、今や「特捜など要らない」と廃止論まで出ている>と書いていた。
 「政治とカネの問題がクローズアップされ、検察の厳しい捜査に期待していた国民も多かったと思います。
 しかし、1人起訴すれば、ドミノ倒しで他の政治家にも波及しかねない。安倍政権の力が強いだけに行政も司法もできるだけ波風を立てないように動く。
 そんな政治の流れになっているように感じます」(政治評論家・山口朝雄氏)
 2015年1月15日 日刊ゲンダイ

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の返還に伴う新基地建設に向けた沖縄防衛局の作業再開を前に、
 名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ前では、抗議の市民約100人と機動隊など県警120人以上が激しく衝突した。
 市民は「同じウチナーンチュだろう」「島を売るのか」と抗議し、もみ合うなど大混乱となった。
 午前5時から市民が第1ゲート前の山型鉄板に座り込み、封鎖した状態で集会を開いた。
 午前8時15分過ぎ、座り込んでいた女性(80)が機動隊から排除される際に頭を打ち救急車で病院に搬送された。
 午前10時20分頃には名護市長の稲嶺進が参加し、「力を合わせれば必ず阻止できる」と涙ぐんで訴えた。
 迫る工事再開に「選挙や市民運動など県民の意思を踏みにじるのは、とても民主主義国家とはいえない」と語気を強めた。

2015 辺野古新基地建設
 沖縄防衛局は、名護市辺野古の新基地建設に向けた海上作業を再開した。
 今後、海上保安庁のゴムボートが利用する浮桟橋の設置、海底ボーリング調査で使用する300メートル規模の仮設岸壁の建設などを進めるという。
 防衛局の作業船は、午前7時前から出港し、海上を警戒し、海保のゴムボートは、午前9時前から海に出て、反対する住民の乗った船に対し、
 「午前9時半から浮桟橋設置作業を開始する。オイルフェンスの中に入ると確保する。海岸から50メートル以内には入ってはいけない」などと警告した。

2015 辺野古新基地建設
 名護市のサンゴ群生地がボロボロに…国家権力が“環境破壊”
 沖縄県名護市大浦湾のユビエダハマサンゴの群生地に帯状の傷がついているのが見つかり、波紋が広がっている。
 今月10日、普天間基地移設に反対する「ヘリ基地反対協議会」が確認したもので、現場は水深6メートルの2カ所。
 50センチほどの幅で約10メートル、別の場所で約5メートルにわたってサンゴが砕けていた。
 ここは埋め立て区域のすぐそばで、反対住民の抗議を警戒し、沖縄防衛局が大型船を停泊させている場所。
 そのため、大型船が引きずったイカリによって傷つけられたとみられている。
 沖縄防衛局に問い合わせたところ「当該海域ではアンカーを使用しておらず、ユビエダハマサンゴを破損したという事実関係は確認されていません」
 と木で鼻をくくったような回答。沖縄県は「確認して対応を決めます」(自然保護緑化推進課)と静観の構えだ。
 ヘリ基地反対協議会共同代表で沖縄県議の具志堅徹氏(日本共産党)はこう憤慨する。
 「沖縄防衛局は毎日、数隻、多い日は十数隻の船で反対派の人たちを監視してるんです。
 反対派の小さな船を威嚇する姿は“オレの縄張りに入るな”とすごむ暴力団そのもの。これこそ国家権力の暴力です。
 彼らの船がサンゴを損壊したのでなければ誰がやったというのですか。ユビエダハマサンゴは自然の生態系に欠かせない大切な生物。
 科学者は昔からその重要性を主張してきました。
 ところが永田町の安倍コベ政権は『サンゴはない。いたとしても軽微なもの』『生き物もいない』とウソを言い張っているのです」
 2015年1月15日 日刊ゲンダイ

2015 辺野古新基地建設
 「粛々」とは、どんな意味なのか。
 念のため手元の辞書を引いてみる。
 三省堂の『新明解国語辞典』には<(緊張して)静かに行動する様子>とあり、
 小学館の『日本国語大辞典』では<つつしみうやまうさま>などと説明されている
 ▼十一月の沖縄県知事選で、普天間飛行場の辺野古移設に反対する翁長雄志(おながたけし)さんが当選した時、
 菅官房長官は「法治国家として(移設を)粛々と進めていく」と言っていたのだが、この「粛々」とはどんな意味だったのだろう
 ▼翁長知事は就任以来、沖縄の今後を政権幹部と話し合おうと、上京を重ねている。しかし、安倍首相や官房長官は面会に応じようとしない。
 きのう知事は官邸まで足を運んだが、応対したのは官房副長官だった
 ▼国の安全保障のために沖縄の米軍基地は欠かせないと言い、その負担を求めながら、当の沖縄県知事には会おうともしないのが、
 <つつしみうやまうさま>なのだろうか
 ▼安倍首相はかつて「沖縄の人々が耐え、忍ばざるを得なかった戦中戦後のご苦労に対し、通り一遍の言葉は意味をなしません。
 私は、若い世代の人々に特に呼びかけつつ、沖縄が経てきた辛苦に、ただ深く思いを寄せる努力をなすべきだということを訴えようと思います」と語った
 ▼それこそ粛々とした言葉に聞こえたが、知事に通り一遍のあいさつすらしないのは、どうしたことなのか。
 2015年1月15日 東京新聞 筆洗

2015
 暮らし抑え 防衛重視 安倍政権 予算案決定
 政府は十四日、歳出総額が九十六兆三千四百二十億円と過去最高を更新する二〇一五年度予算案を閣議決定した。
 予算案は集団的自衛権の行使容認を踏まえて防衛予算を三年連続増の過去最高額とし、外交予算も約二百億円増額するなど、
 安倍晋三首相の意向を色濃く反映。政権が掲げる地域活性化策の「地方創生」の事業にも計三兆円をつけた。
 半面、政府の安全保障政策に反対する沖縄県の振興予算は減らし、生活保護費を一部で減額するなど暮らしを支える経費は抑制した。(石川智規)
 2015年1月15日 東京新聞

2015
 昨日の日経平均株価290円下落したが、NYダウ平均株価も一時300ドル以上も下落。
 小売売上高が予想を下回ったためだが、ボラティリティが高すぎる。
 世界中ではリセッション入りしており、株高バブル依存のアベノミクスは非常に脆い。
 
 株高で安倍内閣支持率が高まるが、日本の政治は、目先の株高で将来の選択を誤る愚かな状況に陥っている。
 世界的リセッションが進む中で、96兆円の史上最大の予算規模でもたせても一時しのぎにすぎず、出口を失うだけ。
 エネルギー転換を突破口として、地域で投資の波を作る産業戦略が必要です。
 こんな状況でも、安倍首相は関西テレビ番組で、憲法改正を巡り「憲法を変えていくのは自然なことだ」と発言。
 安倍首相は経済最優先と言いながら、経済政策の「け」も関心がなく、官僚任せで利益政治が横行、
 もっぱら憲法改正にしか関心がない?
 
 安倍政権は藤一地方選向けに公共事業の大盤振る舞い。整備新幹線に720億円。
 八ッ場ダムに119億円。昭和40年代から始まり、事業費は膨らむばかりで役立たず。明治座小渕優子の選挙区です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ボラティリティ(volatility) 株式などの価格の変動率・変動性
 ボラティリティが大きいと、利益を上げやすい反面、損失の可能性も高まる。

 リセッション(recession) 景気後退
 アメリカにおいては、四半期ごとのGNPが2四半期連続して前期を下回ればリセッションになるという原則があるが、日本には明確な定義はない。

2015
 岡山県は、養鶏農場(笠岡市)の鶏を簡易検査し、5羽から鳥インフルエンザの陽性反応が出た、と発表した。
 農林水産省によると、その後の遺伝子検査でも強毒性のH5型高病原性鳥インフルエンザウイルスを確認した。
 野鳥以外の国内での発生は山口県と、宮崎県の2例に続いて今冬4例目。
 岡山県は、1月16日朝から、農場で飼育されている鶏約20万羽を殺処分するという。

2015
 奈良県立橿原(かしはら)考古学研究所は、小山田(こやまだ)遺跡(奈良県明日香村)で、
 7世紀半ば頃の巨大な方墳の一部とみられる石敷き溝を発見した、発表した。
 研究所によると、巨大古墳が新たに見つかるのは異例で、方墳とすれば飛鳥時代では最大級の1辺が50メートル超あり、
 舒明(じょめい)天皇が最初に葬られた墓の可能性が高い。

2015
 第152回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が、築地の料亭「新喜楽」で開かれ、
 芥川賞は小野正嗣(44)の「九年前の祈り」(「群像」9月号)に、直木賞は西加奈子(37)の「サラバ!」(小学館)に決まった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1100人(主催者発表)が参加した。

 179回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!高浜原発3号機が1月28日、4号機は2月下旬に再稼働と報じらてます。
 エネルギー基本計画を改悪し、原発推進の国策をとる愚かな安倍政権に今日も大抗議を!再稼働反対!
 179回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約1100人で抗議しました!
 「安全性が確保されていない」と司法判断された原発の再稼働に固執する安倍政権!
 もうすぐ福島原発事故から5年、気を引き締め来週も集まりましょう!
 メチャクチャ寒いなかの金曜官邸前抗議、お疲れ様でした。また来週…!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 東京都練馬区の吉成甲子(かね)さん(66) 原発推進の政府は、過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)の問題を抱える
 トルコへの原発輸出まで後押ししている。テロ攻撃されたらどうするのか。あまりに能天気で恐ろしい。
 2016年1月16日 東京新聞

2016 辺野古新基地建設
 辺野古移設問題で、沖縄県は、国地方係争処理委員会が、国土交通相の決定に関する翁長雄志知事の審査申し出を却下したことを、
 地方自治法などに基づき不服と訴える。三つ目の裁判です。徹底抗戦した沖縄戦の意味をかみしめる必要があります。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 安倍総理の答弁。とにかく毎日イライラしている。常に感情的で、完全に冷静さを欠いている。
 特にアベノミクスの失敗について、野党から痛いところをつかれると、聞きかれてもいない持論、品のない野党批判を早口でまくしたてるだけ。
 言葉数は多いが、中身はほとんどない。質問にまともに答えていない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 TPPで「農林水産物で1兆円、加工品で1.5兆円の被害」
 炊きたてのごはんに味噌汁、納豆、焼き魚。おなじみの朝食を囲む食卓。そんな光景がTPPによって一変するかもしれない。
 私たちがあたりまえのように口にしてきた多くの食べ物が、今と同じ値段、同じ品質で手に入らなくなる可能性があるのだ。
 政府はコメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖の『重要5項目』について「守るべきは守った」(甘利明TPP担当相)と交渉の成果を強調する。
 だが、ふたを開けてみれば約3割が関税撤廃、農産水産物全体で81%が関税ゼロになる。
 とりわけ打撃を受けるのは畜産だ。
 主食であるコメは、アメリカから7万トン、オーストラリアから8400トンの輸入枠が新設される。
 最終的には国産品は店頭の棚から消え、輸入頼みになり食料自給率も低下。
 水田に張られた水が風雨から土壌の浸食を防ぐように、農村では災害防止の知恵が培われてきたが、それも失われる。
 2016年1月15日 週刊女性1月26日号

2016
 午前1時55分頃、長野県軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近で、
 スキー客を乗せた満員状態の大型バスが、対向車線にはみ出し、ガードレールを突き破り、道路脇の斜面に転落、横転し大破した。
 長野県警によると、運転手2人を含む男性9人女性5人の計14人が死亡、27人が重軽傷を負った。
 バスには18歳から20歳代の若者を中心に乗客39人、乗務員2人が乗っていた。
 旅行会社「キースツアー」(東京都渋谷区)が企画したスキーツアーの客で、バスは「イーエスピー」(東京都羽村市)が運行し、
 1月14日夜に東京都渋谷区原宿を出発、長野県北部のスキー場に向かっていた。

2016
 カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」の冷凍ビーフカツが転売された事件で、
 岐阜県は、産廃業者「ダイコー」(愛知県稲沢市)からカツを購入していた岐阜県羽島市の製麺業「みのりフーズ」と、
 取引先の羽島市内の弁当屋の冷凍庫から、壱番屋の冷凍チキンカツが見つかった、と発表した。

2016
 岐阜県は、壱番屋の冷凍カツを転売していた「みのりフーズ」の冷凍室から、ほかのメーカーの食材を見つけた、と発表した。
 焼き鳥用もも肉136箱(1箱約14キロ)、骨付きフライドチキン20箱、ビンチョウマグロのスライス49箱、ゴボウの空揚げ8箱など。
 ゴボウ以外は賞味期限が過ぎていた。
 岐阜県の調査に対し、「みのりフーズ」の実質的経営者は、壱番屋の廃棄カツを横流ししていた産廃業者ダイコー(愛知県稲沢市)から仕入れた、
 と説明しているという。

2016
 カレー店「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄した冷凍ビーフカツが横流しされた事件で、
 スーパーなどで販売されたカツは、溶けた後に再冷凍された疑いが強いことが、壱番屋の調べで分かった。
 壱番屋は2015年10月19日、合成樹脂が混入した恐れのある冷凍ビーフカツ約4万枚を産業廃棄物処理会社「ダイコー」(愛知県稲沢市)に引き渡し、
 処分を委託した。しかし、ダイコーは製麺業「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)に転売し、
 愛知県のスーパーや精肉店などで売られているのが2016年1月13日になって発覚し、冷凍チキンカツも流出したことが分かった。
 壱番屋は他にロースカツ、メンチカツ、ナポリタンソース、ラーメンスープの処分をダイコーに委託しており、
 これらも転売された可能性があるとみて、消費者に注意を呼び掛けている。

2016
 韓国女性グループ「KARA」が所属する韓国の芸能事務所「DSPメディア」は、同グループのメンバー、
 パク・ギュリ(27)、ハン・スンヨン(27)、ク・ハラ(24)との専属契約を1月15日付で終了する、と発表した。
 残るはホ・ヨンジ(21)のみとなり、「KARA」はデビューから9年で事実上解散となる。

2016
 トルコに続いてインドネシアでも爆弾テロ。3人死亡です。世界中でテロが横行し、排外主義と警察管理国家化が進むだろう。
 世界経済が低迷していく中で、右傾化の流れが強まる中で、言論の自由と民主主義を守ることがますます大事になってくる時代です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 中央シベリアの凍土で発掘された約4万5千年前のマンモスの骨に、狩猟によるとみられる傷痕が残っているのを見つけたと、
 ロシアの研究チームが米科学誌サイエンスに発表した。
 これまで人類が北極圏に広がったのは約3万5千年前と考えられていたが、1万年ほどさかのぼる可能性を示すという。



忌日 命日 鬼籍

1月15日

1970
 富沢有為男 67歳 1902年3月29日

1978
 市川百々之助 71歳 1906年5月8日

1979
 小倉康臣(おぐらやすおみ) 89歳 1889年11月29日

2008
 青山五郎 77歳 1930年3月4日生 肺炎

2013
 大島渚 80歳 1932年3月31日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.