1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月14日

十四日年越し
   正月十五日を「小正月」といい、その前日を年越しとして祝う。

どんど焼き(とんど焼き=関西、鬼火焚き=九州、左義長=北陸・東海)
  正月の門松(松飾り)、注連縄(注連飾り)、書き初めで書いた物などを持ち寄って焼き、その火で餅や団子を焼いて食べ、無病息災を祈る行事
  燃える音が大きく、灰や火の粉が高く舞い上がると縁起が良いとされる。
  灰を持ち帰り屋敷の四隅に撒くと厄除けになるという。

タロとジロの日1959
  南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された日

四天王寺どやどや(大阪) 日本三大奇祭のひとつ 西大寺会陽(岡山) 黒石寺蘇民祭(岩手)

1874
 喰違の変(くいちがいのへん)
 右大臣の岩倉具視(いわくらともみ)、宮中からの帰り、赤坂喰違坂で高知県の不平士族・武市熊吉(たけちくまきち)ら9人に襲われ、負傷

1907
 日本初の装甲巡洋艦「筑波」完成

1943
 第二次世界大戦
 カサブランカ会談
 モロッコのカサブランカで、連合国首脳のフランクリン・ローズヴェルト米大統領とウィンストン・チャーチル英首相が会談し、
 独を無条件降伏させるため、シチリア島とイタリア本土上陸作戦を協議した。

1954
 マリリン・モンロー、ジョー・ディマジオと結婚



1959
 タロとジロの生存確認



1963
 芥川比呂志ら29人、文学座を脱退し「劇団雲」を結成

1978
 伊豆大島近海地震(M7.0)

2005
 米の土星探査機「カッシーニ」から切り離された小型惑星探査機「ホイヘンス・プローブ」、タイタン(土星の衛星のひとつ)への着陸に成功
 1997.10.15
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からタイタンIV型ロケットで打上げ

2006
 共産党の不破哲三議長(75)、党大会最終日に議長を勇退

2009
 中央大学教授刺殺事件
 午前10時25分頃、中央大学後楽園キャンパス1号館4階トイレで、理工学部電気電子情報通信工学科教授の高窪統(45)が、何者かに刺殺された。
 05.21
 警視庁は、同学部卒業生でアルバイト店員の山本竜太容疑者(28)を殺人容疑で逮捕した。

2009
 全日本卓球選手権ジュニア(高校2年生以下)の部で、平野美宇選手(8)が、福原愛選手(10)の記録を破る史上最年少出場・最年少勝利を果たした。

2009
 新大関・日馬富士が、初日から4連敗した。
 昭和以降の新大関では初めて。

2009
 地球温暖化の影響を調査するため南極大陸を訪れていたモナコ元首のアルベール2世(50)が、南極点に到達した。
 南極点に到達した国家元首は、アルベール2世が世界初で、2006年には14日間かけて北極点にも到達した。

2011
 菅直人再改造内閣が、皇居での認証式を経て正式に発足した。

2011
 ジャスミン革命
 全国規模の反政府デモが続いていた北アフリカのチュニジアで、
 23年間にわたり独裁体制を敷いたベンアリ大統領(74)が家族らと航空機でサウジアラビアに亡命し、政権が崩壊した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をきっかけに「原発のない未来」を話し合う「脱原発世界会議」が、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で始まり、
 約30カ国から原子力の専門家や市民活動家らを含む約6000人が参加した。

 政治家に言いたい。大切なのは僕たちの命ですか、お金ですか。僕は病気になりたくない。原発は子供にはいらない。
 福島県郡山市から神奈川県横浜市に避難している小学校4年生の富塚悠吏(10)

2013 福島第1原発事故(人災)
 関東地方が大雪となったためか、原発が1基も稼働していない東京電力管内の使用電力は午後5時台に今冬最大となる4652万キロワットに達した。
 しかしながら、電力不足に陥ることはなかった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 全国の原発に、表面に小さな穴が開くなどトラブル(故障)が起きた使用済み核燃料集合体(核燃料)が計184体あることが、
 東京新聞による各電力会社への取材で分かった。トラブル(故障)の多くは、使用後に核燃料プールなどに移された後に判明している。
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発が83体、東京電力柏崎刈羽原発が38体、関西電力大飯原発が24体など。
 これとは別に、既に原発の外に搬出した分もあり、トラブル(故障)が起きた核燃料は200体を超える。

 全国の原発に、表面に小さな穴が開くなどトラブルが起きた使用済み核燃料集合体(核燃料)が計184体あることが判明した。
 福島第一原発で取り出す段階で、トラブルを抱えた核燃料が計83体あることが判明しましたが、全国の原発でも同じです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機タービン建屋海側の観測用井戸で1月13日採取した放射能汚染地下水から、
 ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり240万ベクレル検出された、と発表した。
 1月9日採取の220万ベクレルを超え、過去最悪を更新した。
 東電によると、この井戸は護岸から約40メートルの位置にあり、昨秋から濃度が上昇傾向にある。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で試験運転中の新型浄化装置「ALPS(アルプス)」について、
 原子力規制(危険)庁は、目標通りの性能が出ておらず、いつ本格稼働できるか分からない、と発表した。

 【事故収拾できない1】
 東京五輪までに福島原発の事故収拾の目途はたつのか。
 原子力規制庁は、福島原発で試験運転中の新型浄化装置ALPSが目標通りの性能が出ておらず、いつ本格稼働できるか目途が立たないと発表した。
 ただ汚染水が貯まっていく…。
 【事故収拾できない2】
 泥縄式の事故対策が事態を深刻化させる。
 汚染水タンクから出るX線によって敷地境界の放射線量が基準を大幅に超えている問題についても、
 当面はタンクの設計変更などを求めずに増設を認める姿勢を示した。
 仮設タンクはいつまでもつのか…。再度問題化は避けられないだろう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 細川護熙元総理は、小泉純一郎元総理と東京都内で会談した後、東京都知事選挙(1月23日告示、2月9日投開票)に立候補する決断をした。

 原発は都政に関係ないと言うが、私が一番重視しているのは原発をどうするかだ。
 東京が原発なしにやっていけるという姿を見せれば、必ず国を変えることができる。
 今回の都知事選ほど国政に影響を与える選挙はない。
 細川さんが当選すればエネルギー問題、原発問題、国政を揺るがす大きな影響力を与える知事になる。
 原発ゼロでも日本は発展できるというグループと、原発なくして日本は発展できないんだというグループとの争いだ。
 私は、原発ゼロで発展できるという考えに立っている。細川さんも同じだと思う。それが、私が細川さんを応援する最大の理由だ。
 小泉純一郎

2014 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設(新基地建設)問題で、
 自民党幹事長の石破茂が「基地の場所は政府が決める」と発言したことに、
 沖縄県内から「民意軽視の強行姿勢」「地方自治の否定」と反発する声が上がった。

 これほど県民、名護市民を無視し、愚弄(ぐろう)する発言はない。市長選に介入して地方自治を否定しており、絶対に許せない。
 県民を差別し、やりたい放題に基地を押し付けてきた政府の立場を象徴している。
 政府が強い反対の民意に直面し、『市長選で現職が勝って辺野古移設が水泡に帰すのではないか』と動揺していることの表れだ。
 沖縄平和市民連絡会事務局長の城間勝

 選挙の重要な争点になっており、民意を軽視した発言は許されない。地域主権も民主主義も否定している。
 沖縄は政府にとって何なのか。市民、県民を同じ同胞とみていない証左だ。
 自民党県連副会長や顧問を務めた元県議会議長の仲里利信

2014 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災後の米軍の救援活動「トモダチ作戦」に加わった
 米空母「ロナルド・レーガン」の乗組員の放射線被曝を懸念する声が米国内で出ていることから、
 米連邦議会が国防総省に対し乗組員の健康状態を調査するよう義務付ける方針であることが分かった。
 上下両院が1月13日にまとめた2014会計年度(2013年10月〜2014年9月)の歳出法案に盛り込まれた。
 法案は週内にも採決される見通しだという。

2014
 KARAのニコル(22)が、1月16日付で所属事務所DSPメディアとの専属契約が満了し、
 KARAから脱退することが、ファンクラブの公式サイトで発表された。
 ニコルは、昨年10月、契約満了後は同社と再契約しないと表明し、
 他の事務所に移籍後もKARAとして活動を続けたいと希望していたが、これを認めない事務所との溝は埋まらなかった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島県南相馬市の原町商工会議所の関係者は、東京電力本社を訪ね、福島第1原発事故(人災)による営業損害の賠償を継続するよう要請した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 山本太郎議員『九州電力株式会社川内原子力発電所への弾道ミサイルによる武力攻撃に対する国民保護計画に関する質問主意書』
 攻撃による放射性物質放出の程度と影響の及ぶ範囲について「仮定の質問であり、お答えすることは差し控えたい」だと。
 何だそれ。
 きむらとも (@kimuratomo) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発の廃炉会計制度見直しに関する経済産業省の有識者会議は、報告書案をまとめ、
 2016年の電力小売り全面自由化後も、原発の廃炉費用を電気料金に転嫁することを決めた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、2015年度予算案に、原発の立地する13道県を対象とする新たな交付金15億円を計上した。

2015
 テロ抗議で各国首脳パリ集結…安倍首相はゴルフ中だった
 つくづく「舌先三寸の男」だ。
 17人の犠牲者が出たフランスの連続テロ事件について、安倍首相は何と言って哀悼の意を示したか。「フランス国民と連帯する」――。
 ところが11日にパリで行われたテロを非難する大規模デモはおろか、東京・新宿区のフランス語学校の追悼会にも、その姿はなかった。
 “お友達”らとゴルフに興じ、別荘でのんびりしていたからだ。
 デモには、パリだけで150万人、フランス各地で370万人が参加。世界50カ国の首脳も集まり、腕を組んで行進してみせた。
 対立が続くイスラエルとパレスチナ自治政府の両首脳まで駆けつけ、世界中をアッと驚かせた。
 各国の首脳が手に手を取って反テロをアピールする一方で、安倍首相は10日朝から、世耕官房副長官らと箱根でゴルフに興じ、その足で山梨の別荘へ。
 夜は、世耕や母親の洋子さんらと高級中華に舌鼓を打っていた。
 11日は静岡で祖父・岸信介と父・晋太郎の墓参り。
 午後から昨12日朝にかけて別荘でのんびり過ごし、帰京したが、昼は官邸近くでラーメンをすすり……と、まあ、哀悼の意のかけらも感じられない。
 「『世に最も美しいものは、言論の自由である』――古代ギリシャの哲学者ディオゲネスの言葉です。言論の自由がなければ、民主主義は成り立たない。
 一番大事なものが何か分かっているから、各国首脳も即行動を起こしたわけです。
 そんな中でゴルフに興じるとは、世界中から『安倍首相は言論の自由を軽視している』と、非難されても仕方がない。
 リーダーの資質を疑われて当然でしょうね」(政治評論家・森田実氏)
 「安倍首相は『地球儀を俯瞰する外交』『積極的平和主義』とか言っていますが、だったらデモに参加すればよかった。
 口先だけの外交では、中東どころか、世界中から相手にしてもらえなくなりますよ」(森田実氏=前出)
 2015年1月14日 日刊ゲンダイ

2015 辺野古新基地建設
 昨夜防衛省前で行われた辺野古基地の建設強行に抗議する集会。
 大手メディアがほとんど無視するなか東京新聞は一面で報じている。それも写真付き。
 撮影した淡路久喜カメラマンは、「気は優しくて力持ち」を地で行く男だ。
 辺野古はこれからあす(15日)にかけてが勝負になりそうだ。山本太郎議員が逮捕されないか、心配だ。
 国会議員の不逮捕特権は、現行犯のばあい適用されない。
 太郎さん、沖縄の人たち、現場に行けずに申し訳ありません。
 鎮痛剤を飲んでもギックリ腰の痛みは止まらず、沖縄まで行くのは不可能です。本当に申し訳ありません。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 安倍晋三自公暴走政権は、閣議で、2015年度の防衛予算案を過去最高の4兆9800億円とすることを決めた。
 来年度は、まず、潜水艦などを探知する新型哨戒機P1を20機まとめて契約し、
 次に、次期戦闘機F35を6機、新型輸送機オスプレイを5機、水陸両用車AAV7を30両発注し、
 さらに、無人偵察機グローバルホークの調達にも乗り出すという。

 格差や貧困がひどいのに社会保障を削り防衛費は過去最高の4.3兆円。
 新型哨戒機P1を20機、次期戦闘機F35を6機、新型輸送機オスプレイを5機、水陸両用車AAV7を30両に無人偵察機グローバルホーク…と続く。
 戦争したいだけか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 新年恒例の「歌会始の儀」が、皇居・宮殿「松の間」で開かれた。
 今年のお題は「本」で天皇、皇后、皇族の他に、天皇に招かれた召人(めしうど)の春日真木子、選者の篠弘、三枝昂之、永田和宏、今野寿美、内藤明
 応募2万861首から選ばれた入選者10人の歌が披露された。
 秋篠宮佳子内親王(20)は、成年皇族として初めて出席した。

 夕やみのせまる田に入り稔りたる稲の根本に鎌をあてがふ
 天皇

 来(こ)し方(かた)に本とふ文(ふみ)の林ありてその下陰に幾度(いくど)いこひし
 皇后

 弟に本読み聞かせゐたる夜は旅する母を思ひてねむる
 秋篠宮佳子内親王(20)

2015
 みんなの党(解党)元代表の渡辺喜美をめぐる借入金問題で、
 東京地検特捜部は、化粧品大手ディーエイチシー(DHC)会長の吉田嘉明からの借入金について、渡辺元代表を嫌疑不十分の不起訴とした。
 渡辺元代表が代表を務める政治団体が、渡辺元代表への貸し付けを収支報告書に記載していなかったことについては、
 政治資金規正法に違反すると判断し、経理担当者を起訴猶予の不起訴にした。

2015
 選挙区内の祭りで「うちわ」を配布したとして、公職選挙法違反容疑で告発されていた前法務大臣の松島みどり(衆議院議員)について、
 東京地検特捜部は、不起訴処分(嫌疑不十分)とした。

2015
 誰が統計数字を見ても、アベノミクスは失敗です。
 民主党政権時代ならメディアは一斉に袋だたきしたが、今はアベノミクスは「道半ば」をたれ流すだけ。
 安倍政権は、失敗を史上最大の予算で穴埋めしてもたせている間に、憲法改正をやりたいだけです。
 財政も金融も出口がなくなる、亡国の道です。
 実際に誰が作っているか分からないが、安倍晋三のHPでの発言記録をみると、経済政策など何もなく、
 憲法改正、教育、国防、慰安婦問題など、まるで極右サイトです。
 経済最優先と良いながら、経済政策にほとんど関心も理解力もないように見えます。
 
 安倍首相は老後破産している庶民の生活も理解できない?関心がない?
 国民健康保険制度の都道府県移管はいいとして、後期高齢者医療制度の減免制度を2017年から段階的に廃止する法案を出す。
 商品券配って、社会保障削って財政再建って何なのか?
 
 生活保護の住宅扶助も2015年度から切り下げ、2017年には190億円減額になる。アベノミクスの先にある社会は弱者を痛めつける社会です。
 弱くある者、人権を損なわれている者への共感が政治のベースになければ、誇れる国にはならないのに。
 
 政府は2015年度沖縄振興予算を3460億円から百数十億円減額して3300億円台とする。
 膨大な基地負担を押し付けておいて、選挙結果が気にくわなければ兵糧攻め。これでは植民地扱いではないか。
 独裁者には沖縄県民の屈辱も理解できない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 予算時期の新聞報道。ほとんど財務省の事前配布資料をコピペしているだけ。
 事前配布資料だと各社おなじになるので、差をつけるために、財務省に媚び売って追加資料をもらうかで競っていた。
 結局、マスコミは予算のデータを読めないから、財務省に教えてもらうままで記事を書いているわけ
 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) | Twitter

2015
 【私説・論説室から】
 年末年始のびっくり?
 大みそかのNHK紅白歌合戦でサザンオールスターズの桑田佳祐さんが歌った「ピースとハイライト」は、刺激的だった。
 「都合のいい大義名分(かいしゃく)」で争いを仕掛けて、「裸の王様が牛耳る世は…狂気」などとつながる歌詞は、まるで現代ニッポンの風刺ではないか。
 集団的自衛権の行使容認を閣議決定した安倍晋三政権への批判に聞こえた。ちょびひげを付けた桑田さんは、ヒトラーに扮(ふん)しているようにも見えた。
 でも、この曲は二〇一三年に発売されていて、実は昨年の閣議決定とはまったく結びつかない。それにしても何という偶然か…。
 もう一つ、新鮮さを覚えたのは、戦後七十年を踏まえた天皇陛下の年頭のお言葉だ。
 <この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています>
 安倍首相は「侵略の定義は定まっていない」などと語ったことがあるが、満州事変をどう考えているのだろう。今年は歴史認識が迫られる。
 歴史を学ぶ−、当たり前のことを陛下は語られたのだと思う。 (桐山桂一)
 2015年1月14日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 【東芝はアベ日本の未来】
 東芝の不正会計問題は、粉飾、不正、嘘の上塗りと、今の日本社会にはびこる安倍首相以下のプロパガンダ政治の帰結を体現している。
 日銀が300兆円お札をすって、税収が3兆円増えたという政治の深層を問わなければいけない。
 
 【東芝はアベ日本の未来2】
 4000億円ののれん代を乗せてウエスチングハウスを買収した東芝は、去年10月に、さらにアメリカの原発管理の債務超過会社を買収し、
 105億円の「のれん代」を乗せて救済した。東芝の原発事業の泥沼の底が見えない。
 
 【東芝はアベ日本の未来3】
 安部総理と経産省は、東芝など原発メーカー救済のために、インドの原発受注に走り回る。
 だがインドの原発建設候補地では警察の発砲で死者が出るほどの激しい反 対運動が起きている。インフラ輸出の成長戦略は失敗だらけ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 午後0時25分頃、北海道と青森県で震度5弱の地震があった。
 気象庁によると、震源地は北海道の浦河沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.7と推定される。
 北海道電力、東北電力、日本原燃によると、
 泊原発1〜3号機(北海道)、東通原発1号機(青森県)、使用済み核燃料の再処理工場(青森県)で異常は確認されていない。

2016
 天皇、皇后両陛下、皇族、一般の入選者らの歌が伝統的な節回しで披露される「歌会始の儀」が、皇居・宮殿「松の間」で開かれた。
 新春の恒例行事で、今回のお題は「人」。

2016
 最近の状況は、敗北必至のあの愚かな太平洋戦争に、なぜ日本が暴走していったかを教えるものばかりだ。
 愚かな政治指導者の登場。
 そしてその政治家を批判せずに迎合して、アホノミクスの失敗や年金の株への投資とその失敗などを、報道しないメディア。
 保身のために右傾化した状況に迎合する野党。
 メディアの批判を封じて裸の王様になった愚かなトップは、12日の国会でも、雨の日を晴れと言い募ってやまない。
 「日本は晴れている。日本は経済も外交もすべてが自分が総理になってからよくなっている」とお坊ちゃんはいいたいのである。
 その意を汲んで、株の暴落は中国のせいになっている。
 北朝鮮による日本人拉致問題に関して、民主議員の緒方林太郎が「拉致を政治利用したのか」「拉致を使ってのし上がったのか」と質問した。
 安倍晋三は「私がいっていることが真実だとバッジをかけていう」と色をなしていた。図星を指されたからだろう。
 拉致被害者の蓮池薫の兄、蓮池透が、著書『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』で
 「拉致問題はこれでもかというほど政治利用されてきた。
 その典型例は安倍首相だ」などと書いたことから、国会でも採り上げられた。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 <社説>安倍首相発言 この国は民主主義国なのか
 安倍晋三首相が衆院予算委員会で、宜野湾市長選や今夏の参院選、県議選が辺野古新基地建設に影響するか問われたのに対し、
 「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものではない」と述べた。
 政府が決めるから地方は黙って従え、という意味にほかならない。地方自治を完全に否定する発言だ。
 選挙で示す民意に従わないと明言したわけだから、民主主義を適用しないと断言したことにもなる。
 首相は今回、安全保障を沖縄の民意無視の理由にしたが、佐賀では同じ基地絡みなのに民意を受け撤回した。
 この露骨な二重基準が差別でなくて何であろう。
 2016年1月14日 琉球新報

2016
 「安倍晋三首相が8日の国会答弁で『夫の給料が50万円、妻のパート収入が月25万円、合わせて月75万円だ」などと述べたことに対して
 『いったいどこの世界の話だ!』『このバカボンは世の中のことなど何ひとつ分かっていない!』と批難の嵐」
 →
 安倍晋三は国会答弁で「妻がパートに働きに出たら月25万円」などと発言したが、
 日本の最低賃金は欧米の約半分、先進国の中で最低の「1時間798円」だ。
 この時給で月25万円を稼ごうと思ったら、月に314時間の労働が必要で、1日も休まずに毎日10時間働かなくてはならない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【止まらない世界不況】
 中国の貿易額が8%も減少。とくに輸入は12%減少。中国経済の減速が止まらず、上海株価も73ポイント下がり3000割れ。
 
 原油価格の下落も止まらず、30ドル割れです。
 
 【止まらない世界不況2】
 中国リスク、原油安、中東情勢の緊迫などを背景に、NYダウ平均株価が364ドルの大幅下落。米国内でも排外主義的なタカ派が台頭する。
 まるで第2次大戦前のようだ。アベノミクスと改憲路線を阻止しないと日本は壊れていく。
 
 【止まらない世界不況3】
 アメリカの大幅株安を受けて、今日の前場の日経平均株価が647円の大幅安です。日経平均先物は一時1万7千円割れです。
 円の対ドルレートも117円台半ばまで上がってきた。安倍政権の「官製相場」の脆さが露呈している。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 株価が下がる→年金で買い支える→市場に遊ばれて下がる→また年金で買う・・・。
 アベノミクスで、どんどん国民の年金が消失していく。円安と年金買いだけの完全な「官製相場」が崩れるのはあっという間。
 間違った経済政策が招いた「膨大な損失の可能性」について、いま総理は説明しなければならない。
 毎日何百円も乱高下する、こういう「博打」のような市場にしたのが安倍総理ならば、目先の「人気取り」と「選挙目当て」で株価をつり上げようと、
 厚生労働大臣を通じて、かなり高値でせっせと国民の年金を投入したのも安倍総理。それでいて「長期的には安心」と。誰が安心できるというのか。
 年初からここまで追い詰められれば、今後、安倍政権はなりふり構わぬ株価対策を行うはず。
 また、膨大な年金と日銀マネーが投入され、脱出不能な泥沼にはまっていく。
 いま、はっきりといえることは、アベノミクスの「異次元インチキ政策」をこのまま続けていけば、この国の経済は壊滅するということ。
 毎月勤労統計調査によると、最新の実質賃金は▲0.4%(11月速報値)。結局、円安によるコストプッシュ型の悪性インフレは生活者を苦しめるだけ。
 それを「私の成果だ、成果だ」といっているのだから、もはや開いた口がふさがらない。そのうえ、まだまだ足りないと。一体、総理は何が望みなのか?
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 不祥事続出で官邸も見放し…NHK籾井会長“クビ”秒読み
 就任直後から資質を疑われながら、2年も居座り続けたNHKの籾井勝人会長(72)。
 来年1月の任期終了を待たず、“クビ”が近づいている。籾井氏をかばってきた官邸が「守り切れない」とサジを投げたというのだ。
 それくらい、今のNHKは不祥事まみれだ。
 今月10日には現役アナウンサーの塚本堅一容疑者が危険ドラッグを所持していたとして逮捕され、NHKアナウンス室に家宅捜索が入った。
 昨年12月は子会社「NHKアイテック」社員2人の約2億円の着服疑惑が発覚。
 年明けも同社の別の社員が計500万円を着服した疑いが明らかになった。
 また、NHKの関連会社が約350億円で渋谷区内の土地を取得しようとした“怪しい取引”もくすぶっている。
 国民の受信料で番組を制作・放送するNHKの予算案は全会一致で承認するのが国会の大原則。
 それが籾井会長が就任してから2年連続で崩れてしまった。
 2016年1月14日 日刊ゲンダイ

2016
 米ハイアット・ホテルズ・アンド・リゾーツは、世界の約250カ所の施設が、クレジットカードの情報を盗み出す
 マルウェア(ウイルスなど悪意のあるソフトウェア)に感染していた、と発表した。
 見つかったマルウェアは、ホテルの決済処理システムからカードの名義、番号、有効期限や認証コードなどのデータを転送して盗み出すものだった。
 日本国内では、パークハイアット東京、アンダーズ東京、ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ(神奈川)、ハイアットリージェンシー京都の
 4施設が被害に遭った。



忌日 命日 鬼籍

1月14日

1742
 エドモンド・ハレー(Edmond Halley) 85歳 1656年11月8日(ユ暦1656年10月29日)生

1867
 ジャン・オーギュスト・アングル(Jean Auguste Ingres) 76歳 1790年8月29日

1898
 ルイス・キャロル(Lewis Carroll) 65歳 1832年1月27日

1905
 エルンスト・アッベ(Ernst Abbe) 64歳 1840年1月23日

1957
 ハンフリー・ボガート(Humphrey DeForest Bogart) 57歳 1899年12月25日生 肺がん

1966
 セルゲイ・コロリョフ(Sergei Pavlovich Korolev) 59歳 1907年1月12日(露暦1906年12月30日)生

1977
 ピーター・フィンチ(Peter Finch) 60歳 1916年9月28日

1978
 花森安治
 66歳 1911年10月25日

1978
 ハロルド・エイブラハムズ(Harold Abrahams) 78歳 1899年12月15日

1980
 山名文夫(やまなあやお) 82歳 1897年7月17日

1984
 レイ・クロック(Ray Kroc) 81歳 1902年10月5日

1986
 ドナ・リード(Donna Reed) 64歳 1921年1月27日

1993
 筧正典(かけいまさのり) 77歳 1915年10月12日

2003
 横須賀功光(よこすかのりあき) 65歳 1937年11月26日

2006
 シェリー・ウインタース(Shelley Winters) 83歳 1922年8月18日

2011
 細川俊之 70歳 1940年12月15日生 急性硬膜下血腫

2011
 和田勉 80歳 1930年6月3日生 食道上皮がん

2016
 アラン・リックマン(Alan Sidney Patrick Rickman) 69歳 1946年2月21日生 癌



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.