1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月9日

風邪の日1795
  横綱・谷風梶之助・2代目が、流感がもとで死去した日
  双葉山が69連勝を達成するまでは、約150年間63連勝の記録を保持していた。
  そんなに強かった谷風が「土俵上で儂(わし)を倒すことはできない。倒れているのを見たければ儂が風邪にかかった時に来い」と豪語した時に、
  流行(はや)っていた流感を「タニカゼ」と呼んだが、死因となった流感は「御猪狩風」と呼ばれており、のちに「タニカゼ」と混同されるようになった。

宵えびす 西宮神社(西宮のえべっさん) 兵庫県西宮市社家町1-17 戎(えびす)信仰神社の総本社 有馬温泉献湯式 宵宮祭

1867.02.13(慶応03.01.09)
 祐宮睦仁(さちのみやむつひと)親王、第122代天皇(明治天皇)に即位

1932
 栃木県の阿久津村で全農組合員ら百数十人、小作争議を妨害する右翼を襲撃して15人を殺傷

1933
 実践女学校専門部生徒の真許三枝子(まもとみえこ)、三原山火口で投身自殺
 02.12
 同校生徒で友人の松本貴代子、三原山火口で投身自殺
 その後、三原山火口への投身自殺が流行し、この年だけでも129人が火口へ身を投じた。

1955
 米で、原子力発電所の実験的操業を開始

1960
 アスワンハイダム起工式
 1970.07.21
 完成

1968
 東京オリンピック・マラソン銅メダリストの円谷幸吉、自衛隊宿舎で右頚動脈を切って自殺

1968
 アラブ石油輸出国機構(OAPEC)結成

1969
 東大紛争で、全共闘と民青が激突

1969
 NETテレビ(テレビ朝日)「クイズタイムショック」放送開始(1969.01.09〜1978.09.28)
 「現在は時間との戦いです。さあ、あなたの心臓に挑戦します。タイム・イズ・マネー、1分間で100万円のチャンスです。
 果たして超人的なあなたはこのチャンスをどのように生かすか。クイズ・タイムショック!」(初代司会:田宮二郎)
 1978.10.05〜1986.03.27 2代目司会:山口崇

1972
 英の豪華客船・クイーン・エリザベス号、退役後、香港で改装中に火災を起こし沈没



1985
 両国新国技館落成

1986
 プロ野球選手会が労働組合としての初の大会を開催

1988
 ベータ方式のソニー、VHS方式のビデオテープレコーダーの販売も行う、と発表

1995
 近鉄バファローズの野茂英雄投手(26)、大リーグ入りのため任意引退を表明

2007
 防衛庁が省に昇格し、防衛省が発足(初代大臣:久間章生)

2010
 ヤフー、不正に改ざんされた同社のウェブサイトを閲覧した3481人が、新型コンピューターウイルス「ガンブラー」の一種に感染した可能性がある、と発表

2012 福島第1原発事故(人災)
 高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)を運営する文部科学省所管の独立行政法人「日本原子力研究開発機構」が、2009年4〜9月に、
 関係する公益法人などに「会費」名目(お手盛り)で計1億900万円を支出していたことが、民主党行政改革調査会の調べで発覚した。
 一部法人には文科省や原子力機構のOBが「天下り」している。
 日本原子力研究開発機構には2009年度に国(国民の血税)から約1850億円が交付されている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京と大阪で原発稼働の是非を問う住民投票実施を求め署名活動している市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」の今井一事務局長は、
 大阪府大阪市で記者会見し、大阪市で住民投票条例制定のための直接請求に必要な約4万2670人分の署名数を超えた、と発表した。

2012
 日本時間1月10日未明、国際サッカー連盟(FIFA)の2011年の年間表彰式が、スイスのチューリヒで行われ、各最優秀賞が発表された。
 昨年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した日本代表「なでしこジャパン」の沢穂希主将(33)が女子の最優秀選手に、
 なでしこジャパンの佐々木則夫監督(53)が女子チームの最優秀監督に輝いた。
 両部門ともアジア勢の受賞は初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省が発表した「食品中の放射性物質の検査結果について(第556報)」により、
 福島県大熊町で捕獲されたウスメバルから1キロ当たり820ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが判明した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力の2012年度依願退職者は、7カ月間で400人に迫り、福島第1原発事故(人災)対応に批判が高まった2011年度を上回るペースで
 増え続けていることが分かった。
 退職者は20〜30代の若手が中心で、転職先は東電で得た知識や経験を生かせる総合商社や重工系メーカーが多いという。

2013 東日本大震災
 2012年度予算などで東日本大震災の復興予算として不適切だと批判された被災地以外の税務署耐震化工事について、
 財務省が2013年度の復興特別会計の概算要求にも事業費を盛り込んでいることが、自民党衆議院議員の河野太郎の指摘で発覚した。
 事業名は「仙台港の大型エックス線検査装置の復旧等」なのに、税務署耐震化が含まれていた。
 事業の総額は約25億円で、エックス線の復旧費は12億円だけ。
 残る13億円は、大阪府と兵庫県内計2カ所の税務署耐震化事業に3億2千万円、
 復興増税導入に伴う国税庁のシステム改修費に8億円などを支出することになっている。

2013
 金融庁は、自動車損害賠償責任(自賠責)保険について話し合う自賠責保険審議会を開き、今年4月から保険料を値上げすることを正式に決めた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 環境省の「東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」の中間取りまとめが昨年末公表されたが、
 正確な放射線データがないまま推計値による推論の域を出ず、リスコミだけで小児甲状腺癌患者の先進治療もナシ。
 
 科学誌サイエンスによると、経産省は福島原発の汚染水のトリチウム濃縮技術につき、
 アメリカのKurion社とモスクワのFSUEエンタープライズに8億円を提供。
 Kurionが1000億円で引き受ける意向だというが、まず国民に開示すべきだろ。
 
 建屋からトレンチの汚染水が止まらず、インチキ凍土遮水壁にも手が付けられず、このままだと鹿島への資金供与に終わる。
 今度はトリチウム濃縮でも情報開示もなく、Kurion社に発注することが外国科学誌で出てくるお粗末さ、
 外国企業を巻き込めば、アンダーコントロールの嘘への批判が和らぐから?
 報道が減りつつあるが、それは福島事故処理や徐染や健康対策が順調に「アンダーコントロール」されているからではない。
 むしろ東電と官僚たちの責任回避と失敗の累積がますます進んでいる。
 安倍首相のメディア恐怖政治によって、大嘘を誰もチェックできない。福島での状況は日本の状況の縮図です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が、廃炉作業が難航している福島第1原発を抱える福島県への交付金を新たに創設し、
 2015年度予算案に93億円を盛り込むことが分かった。
 運転中の原発などが立地する自治体に支払われる既存の電源3法交付金を増額する形で、30年間継続するという。
 新設されるのは「福島県特定原子力施設地域振興交付金」で、計約2500億円が福島県に交付される。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)廃棄物を保管するため福島県内に建設する中間(最終?)貯蔵施設をめぐり、
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、2015年度予算案に約1千億円を盛り込む方針を固めたことが分かった。
 貯蔵施設は、最長30年間、放射能廃棄物を保管し、建設費や運営費など総費用は約1兆1千億円の見込みであるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 水産庁は、韓国政府による日本産水産物の輸入禁止措置の見直しに関し、韓国の専門家委員会の委員が第2次調査のため来日する、と発表した。
 1月13日〜16日に北海道と青森、岩手両県で流通施設や検査機関を訪れ、水産物の管理、放射性物質の検査体制を調べるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 中国電力島根原発(松江市)から30キロ圏に入る鳥取県知事の平井伸治は、原子力規制(危険)庁(原子力村)を訪れ、
 再稼働の際の地元同意の対象を立地自治体に限定しないよう電力会社に促すことを求める要望書を提出した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 今年最初の金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、厳寒の総理官邸前で行われ、約1600人(主催者発表)が参加した。
 「原発いらない」 「すべての原発 再稼働反対」

 金曜日の声 官邸前
 政治に興味ない若者説得
 東京都世田谷区の体操指導員 広瀬美恵子さん(67) 年末の選挙では応援していた反原発候補が落選、残念だった。
 原発を止めるためにどうしたらいいのか分からず、ここに足を運ぶ。今年は政治に興味がない若者を一対一で説得していきたい。
 2015年1月10日 東京新聞

2015
 医療費 広く負担増 75歳以上特例廃止 紹介状なし5千〜1万円
 厚生労働省は八日、医療保険制度改革の骨子案を自民党の合同会議に提示、了承された。
 大企業の会社員が入る健康保険組合(健保組合)の負担が増え、七十五歳以上の高齢者の保険料軽減特例が廃止される。
 紹介状なしで大病院を受診した際の負担金も新設されるなど医療費抑制のための負担増が各世代に広がる。
 一方、赤字が続く市町村の国民健康保険(国保)の運営と地域医療の提供責任を都道府県に担わせることで高齢化に備える体制づくりを目指す。
 同省は関連法案を通常国会に提出する。 (鈴木穣)
 2015年1月9日 東京新聞

2015
 安倍晋三自公消費税増税政権は、介護サービス提供事業者に支払われる介護報酬の2015年度改定で、2.27%の引き下げとする方針を固めた。

 政府は、介護報酬の2015年度改定で、2・27%削減する方針を決めた。
 介護報酬を引き下げておいて、職員の待遇を改善する分は確保して1人当たり平均で賃金を月額1万2千円程度上げさせろという。
 誰が、どう見ても、無理筋でしょう。
 
 政府は法人税減税をしておいて、消費税の再
 増税の延期を理由に介護報酬切り下げる。
 内部留保をはき出させるのなら特養ホームではなく大手企業です。
 法人税減税を止め、むしろ法人税の内部留保の課税を強化してはき出させ、そこで増収を図りながら、介護労働者の賃金引き上げに回すべきです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 財務、総務両省は、自治体全体の収支見通しを示す2015年度の地方財政計画で、
 地方創生推進のため新設する歳出項目「まち・ひと・しごと創生事業費」に1兆円程度を計上する方向で調整に入った。

 15年度の地方財政計画で、政府がいう「地方創生」「まち・ひと・しごと創生事業費」に1兆円程度計上の方針。
 統一地方選向けのバラマキでは地域衰退は止まらない。
 エネルギー・福祉・食と農業を地域分散ネットワーク型に転換することが不可欠です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 マスコミ会食 安倍首相「政府の企画ではない」
 安倍晋三首相がマスコミ幹部と親しく会食している事実が伝わってくるようになって久しい。
 安倍首相と会食を重ねる記者クラブメディアから政権批判が出なくなってからも久しい。
 報道の中立公平・不偏不党の原則からしてもおかしい。
 「出席者の所属(会社)と氏名」「安倍首相が費用を負担したのであれば、出処」などを「明らかにされたい」として
 山本太郎参院議員が質問主意書を提出していた。
 答弁書がきょう(9日)届いた。差出人は、「内閣総理大臣 安倍晋三」。
 質問主意書によると、報道関係者(主に記者クラブメディア)と安倍首相の会食は次の通り―
 ・首相就任後初めて靖国神社を訪問した2013年12月26日当日、赤坂の日本料理店で。
 ・消費税増税が施行された2014年4月1日当日と翌日。(場所は東京)
 ・集団的自衛権の行使容認の検討を公式に表明した2014年5月15日当日、西新橋のすし店で。
 ・衆院選挙が実施された2014年12月14日の2日後、西新橋のすし店で。
 ・特定秘密保護法が成立した2013年12月6日から10日後に赤坂の中国料理店で。
 国民生活に密接に関わり、国家としてターニングポイントとなる政策を実施したり決めたりした当日、翌日、翌々日に
 最高権力者がマスコミと高級料理店で会食しているのである(特定秘密保護法だけは10日後だったが)。
 新聞テレビは「消費税増税は必要だ」と説き、「集団的自衛権の行使容認」については批判的に報道しない。
 「特定秘密保護法」については うわべ の批判をする。
 首相との会食にほとんど名前が出たことのない東京新聞、沖縄タイムス、琉球新報などは、きっちりと安倍政権の政策を批判している。
 山本議員の質問に対して安倍首相は「会食については政府として企画等を行っておらず、
 その費用を支出していないことから、お尋ねについてお答えすることは不可能である」と文書で答弁した。
 字面だけ読めば、会食の費用は官房報償費(機密費)からは出ていないことになる。
 答弁書を信じる信じないはともかく、安倍首相と食事を共にするメディアが、政権を批判しないことだけは揺るぎのない事実である。
 2015年1月9日 田中龍作ジャーナル

 首相とマスコミの解説委員らの会食に関する内閣答弁書を読んだが、全く中身がない。
 集団的自衛権行使容認の懇談会報告書が出たその晩に、総選挙が終わった2日後の夜に、
 同じ高級寿司店でマスコミ幹部たちは首相を囲み何を懇談したのか。互いに「完オフ」と口を閉ざす。これを密室談合と呼ぶ。
 首相と田崎史郎時事通信解説委員らは総選挙投票日の2日後の12月16日の夜、
 東電本社にほど近い西新橋の高級店で「完オフ」(完全オフレコ)懇談を行なった。
 その8日後の24日のTV番組で田崎氏は「来年、原発再稼働のラッシュになる」と明言。この発言にヒントが隠されているのでは。
 ジャーナリスト 田中稔 (@minorucchu) | Twitter

 山本太郎参議院議員『安倍首相の「会食」に関する質問主意書』 および 答弁書

2015
 マクドナルド釧路貝塚通り店(北海道釧路市)で、昨年9月、市内の女性客(60)が購入したハンバーガーに、
 人の歯のような異物が混入していたことが分かった。
 日本マクドナルドの商品への異物混入が全国で相次いでいるが、北海道内で明らかになったのは初めて。
 購入した女性によると、昨年9月3日夜、同店のドライブスルーでハンバーガーを購入して食べたところ、
 ハンバーグの中に乳白色で大きさ数ミリ程度の異物三つが入っていた。
 日本マクドナルドは、同年9月15日、謝罪するとともに第三者の検査機関による調査結果を書面で示し、
 異物は歯科治療材料で「混入の経路は特定できない」と説明した。
 しかしながら、マクドナルド側が、釧路保健所に届けたのは、発覚から3カ月後の12月だった。
 被害女性は、昨年12月、本社にも連絡したため、本社から指導を受けた店が保健所に届け出たという。

2015
 マクドナルドの商品に異物が混入したとの指摘が相次いでいる問題で、
 埼玉県川越市内の店舗で販売したチキンエッグマフィンに針のようなものが入っていたとの苦情が寄せられていたことが分かった。
 日本マクドナルドによると、1月8日朝に購入し、店内で食べていた男性が口の中で違和感を感じ、店に申し出た。
 針は1.5センチで、男性は唇を切ったという。
 埼玉県内では川口市と吉川市の2店舗で、昨年12月、ハンバーガーに鉄くずが、チキンナゲットにスポンジが混入する事例があり、
 埼玉県が衛生指導を行っていたことも分かった。

2015
 軽井沢プリンスホテル(長野県軽井沢町)は、ラウンジで提供したモンブランケーキに金属製の義歯が混入していたとの指摘があったと明らかにした。
 1月8日午後、女性客から「食べようとしたら、中に義歯が入っていた」と訴えがあったという。ケーキはホテル内の調理場で製造している。

2015
 マルハニチロ(東京)が昨年製造し、全国のコンビニ限定で販売されたカップゼリー「いちごが充実ヨーグルトデザート」に幼虫が混入していたことが判明した。

2015
 青森県は、食品冷凍・冷蔵業「八戸フーズ」(八戸市)が製造したブリの冷凍食品が高濃度ヒスタミンによる食中毒を引き起こしたとして、
 ブリ加工品1万7750個の回収を命じた。また、同社を1月9日から5日間の営業停止処分にした。
 回収対象は賞味期限が2015年12月13日までの「ぶり煮付」「ぶり照焼」「ぶり切身」など。
 出荷されたのは東京都、大阪府、福岡、青森、秋田、山形、岩手、宮城、福島、群馬、埼玉、千葉、神奈川、新潟、静岡、愛知、富山、石川、兵庫、
 岡山、広島、香川、熊本、鹿児島の24都府県。

2015
 麻生発言で注目度アップ 大企業30社“守銭奴”ランキング
 全労連・労働総研の「2015年国民春闘白書」によれば、
 13年度の大企業(資本金10億円以上、金融保険除く)の内部留保は前年度より13兆円増えて285兆円。全企業では28兆円増の509兆円だ。
 トップはトヨタ自動車が16兆226億円とぶっ千切り。2位は三菱UFJフィナンシャル・グループの10兆4094億円。
 「大手自動車メーカーは内部留保を吐き出すことで、下請け業者を支援するべきです。
 下請けは、大企業からの納入価格引き下げ圧力に苦しみ続け、業績を悪化させているところが多々あります。
 大手は巨額の内部留保があるのだから、受注価格を引き上げることぐらいたやすい。
 そうすれば、中小企業に勤める社員の給与アップにもつながるでしょう」(経済ジャーナリストの井上学氏)
 2015年1月9日 日刊ゲンダイ

2015
 識者に聞く NHK「政治ネタ却下」騒動と「表現の自由」危機
 NHKは「放送にあたって娯楽番組の打ち合わせを出演者とする際、その中身について普段から明らかにすることはありません」(広報局)というが、
 この一件に「民放もNHKの姿勢に合わせていくことになれば、テレビ全体に猜疑の目が向くのも時間の問題かもしれません」と話すのは
 上智大の碓井広義教授(メディア論)だ。
 「以前、自民党が民放各局に公平中立な報道に配慮するよう要請したのも正直、圧力だと思います。
 籾井(勝人)さんが会長になって以降、目に見えない自主規制をたくさんしているんだろうなと感じました。
 ネタうんぬんに限らず、扱うニュースの順番、長さ、論調に至るまで気にしているのではないでしょうか。
 しかも今回、そういった空気がエンターテインメントにまで浸透しつつあるということがハッキリした。これは嫌な世の中になってきているなと。
 『爆笑問題』はこれまで何度も生放送をこなしてきたプロですから、どこまでならOKか分かっているはず。
 それなのに過剰に気にして表現の自由を奪うのはいかがなものか。
 今の政治家は特に器が小さいところもあるから過敏になるのかもしれませんが、今回NGの前例をつくってしまったことで、今後の影響が気になります」
 2015年1月9日 日刊ゲンダイ

2015
 政治ネタ没問題 NHK籾井会長の“反論”で強まる自主規制
 お笑いコンビ「爆笑問題」の政治家ネタをボツにし、批判されているNHK。8日、NHKの籾井勝人会長(71)が批判に対して“反論”した。
 定例会見でこの問題を問われた籾井会長。
 「(自分は)全く関与していない」と話す一方で、
 一般論として「個人名を挙げてネタにするのは品がない。しゃべる人も品性や常識があってしかるべきだ」と言い放ったのである。
 現在、2000人近いNHKのOBから「辞任要求」を突き付けられ、「失格」の烙印を押されている会長とはいえ、
 仮にも表現の自由を重んじる報道機関のトップなら「ボツにするべきではなかった」と発言するべきなのに、ボツに「賛意」を表したのだから驚くばかりだ。
 NHKの「言論封殺」を会長自身が認めたようなものだ。
 元NHK政治部記者で評論家の川崎泰資氏がこう言う。
 「会長が公の場でこういう発言をすると、現場はいま以上に萎縮するでしょう。自己規制の連鎖が始まりますよ」
 2015年1月9日 日刊ゲンダイ

2015 シャルリー・エブド襲撃事件
 フランスの風刺週刊紙シャルリー・エブド銃撃事件をめぐり、
 仏特殊部隊は、容疑者グループが立てこもったパリ北東約40キロのダマルタンアンゴエルの印刷会社と、
 パリ東部ポルトドバンセンヌ付近のユダヤ教食料品店にほぼ同時に突入した。
 この結果、立てこもった3容疑者全員と食料品店の人質4人が死亡、4人が重傷を負った。
 印刷会社に立てこもったのは風刺紙銃撃事件のシェリフ・クアシ(32)、サイド・クアシ(34)両容疑者で、いずれも特殊部隊に殺害された。
 約20人の人質を取ってユダヤ教食料品店に立てこもった容疑者グループの一員であるアメディ・クリバリ容疑者(32)も、特殊部隊に殺された。

2016
 都合の悪いメディアは徹底的に「懲らしめ」、実質的な日銀の国債引受けで生活苦にしかならないインチキの物価高を推進。
 税の据え置きを「軽減税率」などと盛んに宣伝し、「一億みんなで働きましょう!」という意味不明・理解不能なスローガンをひたすら声高に叫び続ける。
 一体いつの時代なのか。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 NHKクロ現の国谷裕子氏降板@。
 集団的自衛権で菅官房長官を問い詰め、以降激しく糾弾され、結局降板になった事位、誰にも解るじゃないか。何故その追及をびびる。
 朝日新聞素粒子は「その声を聴きたくないと誰が言ったか」、菅官房長官周辺に決まっているだろう。クロ現への圧力明明白白。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 TBS時事放談。
 アベノミクスをアホノミクスと呼んで はばからない 浜矩子さんが、年金を株につぎ込むのは愚策であると指摘する。
 「もはや経済政策とは呼べない」とアベ首相を切って捨てた。
 夏の選挙が終われば、TV番組での政権批判は難しくなるだろう。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016
 【化けの皮】
 昨日の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」の録音です。「挑戦もいいけど宿題やろうね」がテーマでした。
 安倍首相の年頭会見で「挑戦」を24回も使いましたが、これまで、やり遂げた「挑戦」は何一つない。どこまで騙させるかの挑戦?
 
 【化けの皮2】
 中国政府の大型介入が噂される中、上海株は下げ止まったが、日経平均株価は新年から5日続落。
 日銀のETF購入は、4日369億円、5日352億、6日352億と集中豪雨的だったにもかかわらず、アベノミクスは仮面がはがれていく。
 
 【化けの皮3】
 安倍首相は国会答弁で都合のいい数字を並べるだけ。
 2015年11月の実質賃金が対前年比0.4%減と再びマイナスに。
 
 同月の家計消費はマイナス2.9%で3ヶ月連続のマイナスです。
 
 【化けの皮4】
 大企業は史上最高益なのに、実質賃金は低下傾向を脱せず、家計消費が減少でGDPが増えない。
 大企業は内部留保と配当に回し、ほんの少しの賃上げだけ。いまや非正規が4割を占める。アベさん、トリクルダウンは起きていませんよ。
 
 【化けの皮5】
 日銀の300兆円以上の国債買いは、中東のクウェート、サウジ、アブダビ、カタールの政府系ソブリン・ファンドの総額270兆円を上回る。
 日銀政策委員の内部でも、日銀 が買う国債の長期化に対して日銀の独立性喪失の懸念が広がる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【世界同時株安再来4】
 日経平均株価が69円安で5日続落。雇用統計の改善にもかかわらず、中国経済懸念などからNYダウ平均株価も167ドル下落です。
 世界経済の減速傾向が鮮明になる中で、アベノミクスのダマシの「挑戦」はいつまでも持つのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

1月9日

1873
 ナポレオン3世(Napoleon III) フランス 本名:ルイ・ナポレオン・ボナパルト(Louis-Napoleon Bonaparte) 64歳 1808年4月20日

1795
 谷風梶之助・2代目 44歳 1795年2月27日(寛政7年1月9日)没 1750年9月8日(寛延3年8月8日)生 流感

1848
 キャロライン・ハーシェル(Caroline Herschel) 97歳 1750年3月16日

1964
 八波むと志 37歳 1926年12月1日生 交通事故死

1968
 円谷幸吉(つむらやこうきち) 27歳 1940年5月13日生 自殺

1980
 ジョン・モークリー(John William Mauchly) 72歳 1907年8月30日

1983
 中川一郎 57歳 1925年3月9日生 自殺

1988
 宇野重吉 73歳 1914年9月27日生 肺がん

1998
 福井謙一 79歳 1918年10月4日

1999
 芦田伸介 81歳 1917年3月14日生 肝臓がん

2005
 橋本幸治 68歳 1936年1月21日

2011
 ピーター・イェーツ 81歳 1929年7月24日

2016
 桂春団治・3代目 85歳 1930年3月25日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.