1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月8日

外国郵便の日1875
  日本初の郵便条約を米国と締結し、横浜郵便局で開業式が行われた日
  それまでは、横浜の外国人居留地にあった米国の郵便局が外国郵便の業務を行っていた。

平成元号施行日1989
  新元号の出典は、史記の五帝本紀と書経の大禹謨中の「内平らかに外成る」(史記)、「地平らかに天成る」(書経)
  という文言の中から引用されたものである。
  改元は、これまでは天皇主導のもとで行われてきたが、歴史上初めて、政府が元号法に基づき、政令で決めた。
  今回の特徴は、大正、昭和への改元が行政官布告により、即日改元だったのに対し、翌日改元となったこと。

初薬師
  その年初めての薬師如来の縁日

1815
 米英戦争(War of 1812)
 ニューオーリンズの戦い
 アンドリュー・ジャクソン将軍率いる米軍が、英軍に大勝

1912
 上野駅に初の発車ベルを設置
 開業当初は、笛や鐘を使って発車の合図をしていた。

1932
 桜田門事件(昭和天皇暗殺未遂事件)
 桜田門外で、抗日テロ組織「韓人愛国団」の李奉昌(イ・ボンチャン)、昭和天皇を乗せた馬車に手榴弾を投げ、逮捕
 09.30
 大審院、大逆罪で死刑判決
 10.10
 市ヶ谷刑務所で処刑

1941
 陸軍大臣の東條英機、戦陣訓を示達
 「生きて虜囚の辱めを受けず」



1959
 シャルル・ド・ゴール、フランス第五共和政初代大統領に就任

1973
 チェンマイ事件
 タイのチェンマイ市警、玉本敏雄が10代の現地人妻11人と生活していたため人身売買容疑で逮捕(国外追放処分)

1973
 ソ連の無人月探査機「ルナ21号」、バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)からプロトンロケットで打ち上げ
 01.15
 月に軟着陸
 月面車「ルノホート2号」、37kmを走行し、8万枚の写真と86枚のパノラマ写真を撮影
 06.04
 運用終了

1979
 ダグラス・グラマン事件
 グラマン社前副社長、E2Cの対日売込みに介在した政府高官は、岸信介・福田赳夫・松野頼三・中曽根康弘と証言

1985
 ハレー彗星探査試験機「さきがけ(MS-T5)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3SIIロケット1号機で打上げ(日本初の人工惑星)

1989
 元号を改める政令により元号「平成」施行(初の元号法に基づく元号)

1994
 ロシア連邦の「ソユーズTM-18」、宇宙ステーション「ミール」に向けバイコヌール宇宙基地(カザフスタン共和国)から打ち上げ
 乗組員:ヴィクトル・アファナシェフ(179日間滞在)、ユーリー・ウサチェフ(179日間滞在)、ワレリー・ポリャコフ(史上最長420日間滞在)

2004
 世界最大豪華客船「クイーン・メリー2」命名式典(英サウサンプトン)
 150000トン 全長345メートル 高さ72メートル 最大速度30ノット


2006
 青地の波に白ウサギ・赤い月の伝統絵柄を描いた縦25メートル・横40メートルのナイロン製の巨大凧が、晴海埠頭の上空に揚がった。

2006
 北米国際自動車ショーが開幕し、恒例の2006年カー・オブ・ザ・イヤーは、乗用車部門で「新型シビック」、トラック部門で「リッジライン」と
 2部門ともホンダ車が独占受賞した。 13回目となる同賞で日本メーカーが両部門を独占受賞するのは初めて


2006
 シュワルツェネッガー・カリフォルニア州知事(58)、ロサンゼルスの自宅近くで、息子のパトリック(12)をサイドカーに乗せて
 大型バイクのハーレー・ ダビッドソンを運転中、突然バックしてきた車と衝突し、負傷した。

2008
 ジョニー・デップ(44)が、映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」(1月19日公開)PRのため来日した。

2008
 午後2時20分頃、東京ディズニーランドで、パレード中の山車の飾りを支える鉄柱が折れ、惑星の形をした飾りと鉄柱が落下した。
 沿道で見物していた観客や出演者らに怪我はなかった。

2009
 サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」の2008年の販売数量が、サッポロビールの「エビス」を抜き、初めて高級ビールの首位に立った。

2010
 2009年の国内新車販売台数で、トヨタ自動車「プリウス」が20万8876台となりハイブリッド車(HV)として初めて首位に立った。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原子力災害からの福島復興再生協議会が福島県福島市で開かれ、野田佳彦総理が出席した。

 (総理に対し)
 私たち双葉郡民を日本国民と思っていますか。法の下に平等ですか。憲法で守られていますか。
 (政府が検討を進めている居住できる目安を年間20ミリシーベルト以下としていることに関して)
 安全と思っている安全委員会の委員の家族に住んでもらって、安全を確認させていただきたい。
 福島第1原発が立地する福島県双葉町町長の井戸川克隆

2013
 安倍晋三総理が、1月中の実現を目指していた訪米は、オバマ米大統領の多忙を理由に頓挫した。

2013
 漫画サンデー(実業之日本社)が、2月19日発売の第5号、通巻2795号で休刊することが分かった。
 漫画サンデーは、週刊少年サンデー(小学館)や週刊少年マガジン(講談社)と同じ1959年創刊。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の港湾内の汚染海水と汚染地下水に含まれる放射性ストロンチウムの計測値を
 半年分公表していなかったことが判明した。
 公表していなかったのは昨年6〜11月に採取した約140件。
 東電はベータ線を出す放射性物質全体の値と、そこに含まれるストロンチウムの値を公表するが、一部でストロンチウムが全体の値を上回ったため、
 「誤計測」と判断し公表を控えたという。

2014
 サッカーのロシア・プレミアリーグ、CSKAモスクワからイタリア1部リーグ(セリエA)、ACミランへ移籍した日本代表MF本田圭佑が、
 イタリアのミラノの本拠地ジュゼッペ・メアッツァ競技場で入団記者会見をした。背番号は10で契約期間は3年半。

2015 辺野古新基地建設
 自民党は、2015年度の沖縄振興予算を審査する党会合に、沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)を招かなかった。
 自民党は、政権復帰した直後の2012年12月に開いた沖縄振興予算についての党会合には、
 沖縄県知事(当時)の仲井真弘多(なかいまひろかず)を招いていた。
 仲井真知事は、2010年に米軍普天間飛行場の県外移設を公約に当選したにもかかわらず、
 2014年に公約を反故にして(金に転んで)名護市辺野古移設に向けた埋め立てを承認したため、同年の沖縄県知事選挙で落選(惨敗)した。

 政権による沖縄いじめの件。
 NHKニュースは、知事が面会を求めても農水省の側で調整がつかなかったと報じた。
 これなど、言葉の腐食の典型例である。どんなに忙しい政治家でも、15分やそこらの会見時間を捻出することはできる。
 調整がつかないのではなくて、調整したくない、会いたくないということ
 ジョージ・オーウェルがエッセーで行っていたが、
 受動態を使う、主語のない文章を書くということは、読者に事実や主張を伝えるのではなく、読者を惑わせるための文章を書くことになる。
 日本の新聞、テレビにも、この病理は横溢している。
 政治家が言論の自由を守ると主張することは、自分に対する批判を行う言論を常に擁護することを伴わなければ、無意味である。
 安倍晋三は慰安婦報道に関連して、朝日新聞が日本の名誉を傷つけたと再三主張しているが、彼はその主張について挙証責任を果たしていない。
 つまり、安倍は根拠なしにメディアを誹謗し、委縮させているわけである。
 そんな権力者に、言論の自由を守るなどと言われると、ほとんど悪い冗談にしか聞こえない。
 私が守りたいのは外国における言論の自由だけですと注を付けるべき。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 大メディアはスルー「日本人の家計貯蓄が初マイナス」の衝撃
 アベノミクスの失敗を挙げていけばきりがないが、これぞ、決定的な数字ではないか。
 そう思われる経済指標が昨年12月25日、内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部から“こっそり”出された。
 “こっそり”というのは、大新聞・TVがほとんど報じなかったからだが、この数字は衝撃だ。
 問題の経済指標は「平成25年度国民経済計算確報」と題されたもの。
 国民1人当たりの名目GDP(国内総生産)や名目GNI(国民総所得)、国民所得、国際比較などの数字が列挙されている資料だが、
 目をむいたのは家計貯蓄の項目だ。家計貯蓄とは、家計の可処分所得や年金の受け取りから家計の消費支出を引いたもの。
 これが2013年はマイナス3.7兆円になり、家計貯蓄率もマイナス1.3%になった。
 家計所得がマイナスになるなんて、この統計がスタートした1955年以来、初めてのことだ。
 それ以前をさかのぼっても、マイナスは1949年に1度あっただけだという。
 戦争中でさえ、家計所得はプラスだったのに、それがマイナスに転じた理由は明らかだ。
 「その原因も資料の数字に出ています。報酬が伸びないのに、消費が増えたんです。つまり、貯蓄を取り崩して生活するしかなくなった。
 だから、家計貯蓄はマイナスになったんです。実際、家計の可処分所得は1997年は308兆円だったのに2013年は287兆円。
 消費支出は97年は283兆円でしたが、13年は289兆円です。しかも、これは13年のことなんです。
 その後、物価はさらに上がっていて、実質賃金は減り続けている。今後も円安の加速で、この傾向は拡大する。
 投資家のジム・ロジャーズ氏は<(安倍首相は)日本を破滅させた男として、歴史に名を残すでしょう>と語っていましたが、
 まさしく、その通りのことが起こっているんです」(経済評論家・菊池英博氏)
 ちなみに日本の貯蓄率は3.2%で先進国で最低レベル。フランスは15.2%、ドイツは11.4%だ。
 日本も92年は14.7%でトップレベルだったのに、凋落の一途である。日本が貯蓄大国というのは過去の話になってしまった。

 2015年1月8日 日刊ゲンダイ

2015
 日本マクドナルドは、マクドナルド松本高宮店(長野県松本市)で1月7日夜に販売されたソフトクリーム「ソフトツイスト」の中に、
 縦横各4センチほどのビニール片が混入していたことを明らかにした。

2015
 沖縄県によると、昨年11月、マクドナルド58号桑江店(北谷町)で販売したチキンエッグマフィンを男児(4)が食べたところ、
 8ミリ大のプラスチック片が出てきたと母親が店に届け出たため、沖縄県中部保健所は、同店を立ち入り調査した。

2015
 マクドナルド首里りうぼう店(沖縄県那覇市)で昨年12月17日に販売されたダブルチーズバーガーの中に、
 長さ約3センチ、最も厚い部分で幅2〜3ミリの楕円(だえん)形の発泡スチロール片が混入されていたことが分かった。

2015
 アサヒグループホールディングス(HD)傘下の和光堂(東京)は、離乳食「BIGサイズのグーグーキッチンごろごろ肉じゃが」を自主回収する、と発表した。
 購入客から虫が入っていたとの苦情があった商品で、混入の経路は特定できていないが、万全を期すために回収するという。

2015
 お笑いコンビの爆笑問題が、NHKの新春お笑い番組で政治家に関するネタを没にされたとTBSのラジオ番組で明かしたことに関連し、
 NHKの籾井勝人会長は、定例会見で、一般論として「個人名をあげて、色々お笑いのネタにするのはちょっと品がないんじゃないか」などと語った。

 この人は欧米の番組は見たことないのでしょうね。
 それにしても、トップがこれでは、NHKの自粛はますます進みそう →NHK会長「個人名挙げ、ネタにするのは品がない」
 爆笑問題「政治家ネタは没」発言に絡み - 産経ニュース
 サザンに関しては上手にかわすコメント。この人、あんまり番組見てないみたいだし、現場の人は、会長の反応をいちいち気にしないでやったらいい。
 一番問題なのは自粛 →政治家ネタ没 NHK会長「個人名あげるのは品がない」 - 朝日新聞デジタル
 Shoko Egawa (@amneris84) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災や東京電力福島第1原発事故(人災)に伴う福島県の避難者数が10万人を下回り、
 昨年12月時点で9万9991人になったことが、福島県のまとめで分かった。
 原発避難指示区域からの強制避難者だけでなく、自主避難者も含む。
 福島県によると、避難者数は、県内避難が昨年12月末時点で5万6463人、県外は同月10日現在で4万3497人、
 住所の届け出がない避難先不明者は31人だった。
 避難者数は2012年5月集計の16万4865人をピークに徐々に減少し、昨年1月集計では、12万1585人だった。
 大震災や原発事故(人災)から5年近くが経過しても、約10万人の住民が避難生活を余儀なくされている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)後、福島県が実施しているコメの放射性セシウムの全袋検査で、
 1月7日までに検査を終えた2015年産米が基準値(1キロ当たり100ベクレル)を下回った。
 福島県は、稲がセシウムを吸収するのを防ぐ塩化カリウム肥料の散布などの技術対策や、
 時間の経過に伴い放射能が低減したことが効果を発揮したとみている。

 福島原発事故の真実と放射能健康被害★
 諸悪の根源→食品安全基準100ベクレルを…矢ケ崎克馬教授が切る!
 ■子供は1ベクレルでも大問題
 内部被曝から体を守るためには徹頭徹尾、放射能汚染された食品を口にしない。
 ■大人でさえ10ベクレルが限界
 私が「食べない方が良い」はっきり言えるのは10ベクレル。10ベクレルもあれば食べません。
 現状では、日本の1億2千万人すべての日本国民、全住民が内部被曝の被害にあう危険性があると私は考えています。
 ■消費者も農家も守れる基準値を
 今の日本には、チェルノブイリ法では「強制移住」「生産禁止」にあたる汚染ゾーンに100万人規模の人々が住んでいます。
 放射能汚染された田んぼや畑でお米や野菜を作らざるを得ない人達がたくさんいるのです。
 国は、1kgあたり10ベクレルを基準値にして1ベクレルまで確実に測れる体制をとっていかないといけない。
 消費者の健康を守れる食品の基準値にして、基準値を超えた食品は流通させずに東電に賠償させることが、
 消費者と農家の両者にとって不可欠なことです。
 ■チェルノブイリ事故後の被害は根本的な基準の見直しを迫っています
 チェルノブイリ事故の被害記録を見ると、日本の食品中の「放射能規制値」も「20ミリシーベルト以下は安全」という「安全基準」も、
 政府が如何に放射能の危害を軽視しているかということを歴然と物語っています。
 2014年9月27日 www.sting-wl.com

2016 福島第1原発事故(人災)
 賠償打ち切り、除染放棄の中で、福島被災地では住民帰還の努力が続けられている。
 広野町は富士フイルムファインケミカルが12年最初に事業所全域を1ミリ以下に除染してから、
 水田の除染と米の全数検査から農業も復興へ歩み始めている。国土の回復を。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 福井県の大飯原発で昨年12月8日、火災が発生していたが、関西電力はこの事故を1カ月も隠蔽し、今年1月7日になってから発表した。
 この1カ月間に何があったか?
 同じ福井県の高浜原発を立地する高浜町長が再稼動を容認→福井地裁が住民による差し止めの仮処分を破棄→関西電力が核燃料を搬入。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1200人(主催者発表)が参加した。

 明けましておめでとうございます!2016年第1回目、通算178回目再稼働反対!首相官邸前抗議始まりました!
 年末の福島地裁による理不尽な決定を受け高浜原発の再稼働が迫っています。今年も原発推進する安倍政権に抗議を!
 2016年第1回目、通算178回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約1200人で抗議しました!
 もうすぐ福島原発事故から5年、事故がなかったかなかのように原発再稼働を急ぐ安倍政権に来週も容赦なく抗議をしましょう!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 デモ続けていかねば
 埼玉県春日部市の主婦関根富美子さん(70) 将来に負の遺産を残したくない。行動しなければ何も言えない時代になってしまう。
 そんな国にならないためにもデモを続けていく必要がある。若い世代も声を上げてもらいたい。
 2016年1月9日 東京新聞

2016
 万策尽きたら夫婦二人で辺野古に座り込む! 翁長知事の妻が基地反対の思いを告白、知事は「殺されても…」とも
 「とにかく新基地は造らせない。でも、もし万策尽きたら、その時は2人で座り込もうな」
 沖縄県の翁長雄志知事は知事当選を果たした夜、自宅に戻って晩酌を傾けながら妻にこう語ったという。
 証言したのは、その翁長知事の妻・樹子夫人(60)。
 安倍政権はこれからもますます、圧力を強め、次々と強行策を繰り出してくるだろう。
 しかし、今年1月には宜野湾市長選、6月に県議選、そして7月の参院選と、有権者が基地問題に意思を表明するチャンスは残されている。
 翁長知事夫妻が基地前に座り込むような「万策尽きた」事態になる前に、私たちの手で安倍政権の横暴を食い止めなければならない。
 (伊勢崎馨)
 2016.01.08 LITERA(リテラ)

2016
 午後7時25分〜午後10時3分
 安倍晋三総理は、中国料理店「赤坂飯店」(東京都港区赤坂)で報道各社の総理番記者と懇談した。

2016
 【世界同時株安再来】
 中国上海株式市場が7%以上落ち、開始わずか30分後にサーキットブレーカーが働き取引停止に。今年に入って2度目。
 サーキットブレーカーがかえってパニックを引き起こすと止めるが、GDP世界第2位の中国の株安は止まらない。
 
 【世界同時株安再来2】
 つれて日経平均株価も423円安、4日連続で下落。円高も進み昨年12月の1ドル=122円から117円台と円高に。
 年末につり上げた分も水泡。アベノミクスの日銀の異常な金融緩和も官製相場も、いかに対外ショックに脆いか。
 
 【世界同時株安再来3】
 NYダウ平均株価を見ているが、現時点(深夜2時半)で約230ドルの下落で1万6670ドルにまで落ちてきた。
 中国株安、新興国の経済減速と原油安などを背景に、NY株も大幅続落。ミニバブル依存のアメリカの景気も脆い。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 サーキットブレーカー制度
 株式市場において相場が異常に加熱し、その価格が短期間で極端に変動した際に、投資家達の頭を冷やす目的で売買を停止する制度

2016
 東証パニック…株価大幅続落で市場が怯える「1月29日」
 安倍政権が株価対策で使う“常套手段”は日銀のシリをたたくことだ。
 この1週間を見ても、日銀はETFに約1080億円を投じている。それでも株価は下がる一方だ。
 もともと幻想で支えられていたアベノミクス相場。メッキが剥げれば転落はあっという間だ。
 2016年1月8日 日刊ゲンダイ

2016
 【今日のアベノミクス】
 「厚生労働省が8日に発表した2015年11月の毎月勤労統計調査によると、
 賃金の伸びから物価の上昇率を差し引いた実質賃金は、前年同月比0.4%減のマイナスとなった」とのこと。
 【今日のアベノミクス】
 「8日の東京株式市場は、日経平均株価が5日連続で値下がりした。
 年初の取引が始まる大発会からの5日続落は、1949年5月の東京証券取引所の再開以降初めてで、戦後初となる」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 国連は各国の「表現の自由度」を調査しているが、日本は昨年12月1日から8日まで担当者が来日して調査することになっていた。
 しかし安倍政権は直前になって国連に「1年間の延期」を要請。
 そして不思議なことにNHKや民放の報道番組のキャスターが相次いで変更される異例の事態が始まった。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 兵庫県は、約1億1千万年前(白亜紀前期)の「篠山層群」(兵庫県丹波市山南町上滝)から
 小型恐竜か鳥類とみられる卵の化石が少なくとも4点見つかった、と発表した。
 保存状態の良い化石は高さ4センチ、幅2センチで、
 発掘調査に関わった兵庫県立人と自然の博物館によると、卵の形状をとどめた化石としては国内初で、恐竜の卵ならば世界最小の可能性がある。
 近くには卵殻片も約100点あり、密集した状態で見つかるのも国内初で世界的にも珍しい。



忌日 命日 鬼籍

1月8日

1324
 マルコ・ポーロ(Marco Polo) 69歳 1254年9月15日

1642
 ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei) 77歳 Galileo Galilei 1564年2月15日

1896
 ポール・ヴェルレーヌ(Paul Verlaine) 51歳 1844年3月30日

1941
 ロバート・ベーデン・パウエル(Robert Baden-Powell) 83歳 1857年2月22日

1950
 ジョセフ・シュンペーター(Joseph Schumpeter) 66歳 1883年2月8日

1976
 周恩来(Zhou En-lai ) 77歳 1898年3月5日生 膀胱がん

1996
 フランソワ・ミッテラン(Francois Mitterrand) 79歳 1916年10月26日生 前立腺がん

1996
 三橋美智也 65歳 1930年11月10日生 多臓器不全

2002
 デーブ・トーマス(Dave Thomas) 69歳 1932年7月2日

2002
 アレクサンドル・プロホロフ(Aleksandr Mikhailovich Prokhorov) 85歳 1916年7月11日

2005
 小森和子 95歳 1909年11月11日生 呼吸不全

2008
 牟田悌三 80歳 1928年10月3日生 虚血性心不全

2011
 横沢彪(よこざわたけし) 73歳 1937年12月15日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.