1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

1月4日

石の日、ストーンズデー 「い(1)し(4)」の語呂合せ
 この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われている。

1659.02.25(万治02.01.04)
 江戸の上野東照宮で、旗本定火消、初の「消防出初め式」
 1658.10.04(万治01.09.08)
 江戸幕府第4代将軍の徳川綱吉、4人の旗本に命じ、飯田橋・市ヶ谷・お茶の水・麹町に火消役の屋敷をつくり、定火消という消防組織を創設した。
 ⇒定火消発祥の地

1877
 地租改正反対一揆を恐れた明治政府、地租を3%から2.5%に引き下げ
 「竹槍でどんと突出す2分5厘」

1879
 明治政府、平安時代から実施されていた梟首刑(きょうしゅけい)を廃止

1901
 米の鉄鋼王・アンドリュー・カーネギー、カーネギー財団を設立

1930
 安田銀行(みずほコーポレート銀行)、サラリーマン向け小口貸付を開始(サラ金の始まり)

1932
 ガンジー、「死に至る断食」を開始

1936
 米のビルボード誌、世界初のヒットチャートを開始

1937
 工員の男(40)、名古屋城の雄(北側)の金鯱(きんのしゃちほこ)の金鱗110枚のうち58枚を窃取
 1937.01.27
 逮捕(懲役10年の実刑判決)

1946
 GHQ、軍国主義者の公職追放および超国家主義団体の解体を指令

1947
 公職追放令が改正され、追放範囲が言論界、地方公職、追放者の3親等までに及び、約20万人が追放

1948
 ビルマ連邦共和国独立
 英連邦から離脱
 1974
 ビルマ連邦社会主義共和国
 1988
 ビルマ連邦
 1989
 ミャンマー連邦

1952
 英軍、スエズ運河を封鎖

1953
 NHKラジオ、初のマラソン中継

1954
 NHKラジオ「紅孔雀」放送開始

1977 青酸コーラ無差別殺人事件
 東京都港区内の公衆電話ボックスなどで拾ったコーラを飲み、2人死亡
 1992.01.04
 時効成立

1985
 環境庁、「名水百選」第1次選定の31件を発表

2006
 三菱東京UFJ銀行営業開始

2008
 東京株式市場の大発会で、過去最大の下げ幅を記録した。

2008
 仏ASO、ポルトガルのリスボンを起点に1月5日から開催予定だったパリ・ダカの全面中止を発表
 テロ警戒を理由とするもので、1979年第1回パリ・ダカ開催以来、全面中止は初めて

2009 ニューギニア島沖地震
 午前4時43分頃、インドネシア東部ニューギニア島の西パプア州で、 マグニチュード7.6の地震があった。

2010
 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、世界一高い高層ビル「ブルジュ・ハリーファ」(高さ828m)開業

2010
 社会保険庁の後継組織「日本年金機構」の発足式が、東京都杉並区高井戸西3丁目の本部で行われた。
 全国312カ所の社会保険事務所は、「年金事務所」に名称を変更した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射性物質の除染(移染)を担う環境省福島環境再生事務所が発足し、福島市内で辞令交付式があった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放出された大量の放射性物質を「除染(移染)」する作業で、
 取り除いた土や枝葉、洗浄に使った水の一部を現場周辺の川などに捨てる「手抜き除染(移染)」が横行していることが判明した。
 環境省は、昨年の夏以降、福島県内の11市町村を「除染(移染)特別地域」に指定し、
 建物や道路、農地などから20メートル内の「本格除染」を始めていた。
 環境省は、これまで4市町村の「本格除染(移染)」をゼネコンの共同企業体(JV)に発注した。
 楢葉町が前田建設工業や大日本土木など(受注金額188億円)、飯舘村が大成建設など(77億円)、
 川内村が大林組など(43億円)、田村市が鹿島など(33億円)。
 環境省が元請けと契約した作業ルールでは、取り除いた土や落ち葉はすべて袋に入れて回収し、洗浄に使った水もすべて回収することになっていた。
 環境省は、国が直轄で進める福島県内の「除染(移染)」をめぐり、請負業者の一部が汚染土壌や草木を川に捨てたり、
 放射性物質を含む汚染水を回収せずに流したりしている可能性があるとして、実態調査に乗り出すことを明らかにした。
 元請けゼネコンの現場責任者を環境省の出先機関「福島環境再生事務所」に呼び、どのように管理していたか事情を聴くという。
 「除染(移染)」といっても放射性物質が消えてなくなるわけではなく、福島県や隣接県の大半を占める山林の「除染(移染)」は不可能に近い。
 今でも、福島第1原発からは放射能が飛散しており福島県や隣接県の住民は、低線量被曝の被害を受け続けている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、東京電力が福島県楢葉町に設置した福島本社が、業務を開始した。
 福島本社は、福島第1原発から南に約20キロ離れた事故対応拠点「Jヴィレッジ」センターハウス内にあり、
 福島本社代表の石崎芳行(東電副社長)を含む30人程度が常駐するという。

2013
 東京都は、東京プリンスホテル(港区)のレストラン「ポルト」の料理や弁当工場「人形町今半フーズプラント白河センター」(江東区)の
 すき焼き弁当を食べた計111人が昨年12月、下痢や嘔吐の食中毒症状を訴え、一部の人からノロウイルスが検出されたと発表した。
 重症者はおらず全員回復している。
 港区と江東区は、レストランと弁当工場をいずれも1月4日から3日間の営業停止処分にした。

2013
 広島県福山市は、「寿司 立樹」の仕出し弁当を食べた25〜65歳の男女31人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、
 うち2人からノロウイルスを検出した、と発表した。
 昨年12月28日の昼食にヒラメやイカなどを使ったすし弁当を食べたという。
 福山市は、1月4日から再発防止対策が取られるまで営業禁止処分にした。

2014
 ヘーゲル米国防長官は、防衛大臣の小野寺五典との電話会談で、日本が「周辺国との関係改善」に取り組む重要性を強調した。

 米国のヘーゲル国防長官が、小野寺防衛大臣との電話会談で、「周辺国との関係改善に取り組むことが重要」だと述べた。
 「失望」表明より強い。ヘーゲル国防長官は千鳥ヶ淵に行っているが、A級戦犯合祀をどうするのか、具体案を示さなければいけない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 米東部で1月2日から3日にかけて大雪が降り、ニューヨーク州とニュージャージー州では非常事態宣言が出され、
 全米で3900便以上が欠航するなど交通に大きな影響が出た。

2015 福島第1原発事故(人災)
 日当1万円増 皆無福島第一 発表から1年
 東京電力福島第一原発で作業員の確保が難しくなってきたのを受け、
 東電の広瀬直己(なおみ)社長が、作業員の日当が一万円上がるよう元請け会社への支払いを増やすと発表してから一年がすぎた。
 だが、作業員たちを取材すると、丸々一万円アップした人はいない。全く増えていない人も少なくなかった。 (片山夏子)(1月4日 紙面から)
 東京新聞


2015 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼働の地元同意手続きについて、対象を九州電力川内原発の立地自治体の鹿児島県と薩摩川内市に限定した「川内方式」を「妥当」としたのは、
 全国の原発の半径30キロ圏に入る160自治体のうち、約2割の35自治体にとどまることが、共同通信のアンケートで分かった。

 共同通信のアンケートによると、原発再稼働の地元同意手続きを立地自治体に限定することについて、
 原発の30キロ圏の160自治体のうち、約2割の35自治体にとどまっています。
 このまま川内原発を再稼動することは、福島原発事故を忘れろに等しい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 高田馬場駅(東京都新宿区)周辺で
 市民ら約450人が「原発いらない」「再稼働反対」などとシュプレヒコールを連呼しながら、約1時間半かけて2キロ余の道のりをデモ行進した。
 西武線沿線で脱原発を目指して活動する団体や個人でつくるネットワーク「反原発西武線沿線連合」が主催したもので、
 新春のデモは今年で3回目となる。2012年9月からトークショーや署名集めなども行っている。

2015
 【黒を白に1】
 安倍首相はアベノミクスのリフレは失敗しているが、失敗を取り繕うことを「さらに進化」と言い換える。
 武力行使をする安保法制を整備するのを「先の大戦の深い反省のもとに、平和国家としての道を歩む」という。
 日本語的に成り立たない。
 
 【黒を白に2】
 アベノミクスの「失敗」が「さらなる進化」に、集団的自衛権による武力行使を「積極的平和主義」に、武器輸出三原則を「防衛装備移転三原則」に、
 という具合に、「黒を白」と言い換える。これなら、泥棒に入っても、「戸締まりがないことを警告に来た」になってしまいます。
 【黒を白に3】
 こういう露骨なメディア操作になぜ、いとも簡単に従っていくんだろうか。
 「官報」ではあるまいし、メディアがずっと「武力行使」「武器輸出三原則見直し」「アベノミクスの失敗」で通すことが大事。
 政府用語にしたメディアは「官報」です。こんなことは世界に通用しませんから。
 【黒を白に4】
 今年で戦後70年に際して「安倍談話」を発表する。オトモダチ集めて有識者会合開いて、また独裁者の手法で。
 武力行使に伴う安保法制整備に伴って「黒を白に」置きかえる談話を出してゴマカスためだが、内向きで国際的には通用しない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2、3号機建屋の東側にある放射能汚染地下水の観測用井戸で、
 2015年12月31日と2016年1月1日に採取した地下水の放射性物質濃度が急上昇した、と発表した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の汚染水問題について、
 安倍晋三は2013年9月、「今後は東電に丸投げせず、政府が前面に立ち、私が責任者となって完全に解決するとお約束いたします!」と宣言したが、
 それから2年4カ月、今も汚染水は海へダダ漏れだし、東電に丸投げしたままだし、安倍は一度も視察に行っていない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)に伴う福島県内の除染(移染)を巡り、
 生活圏から離れた大部分の森林について実施しない方針を環境省が示したことに対し、
 福島県副知事の畠(はた)利行らは、森林の全面除染に向けた調査研究を続けるよう求める要望書を環境大臣の丸川珠代に提出した。

2016
 【通常国会】
 今日から通常国会、安倍首相は外交報告をする。
 だが、臨時国会を開かず、NPT非加盟のインドとの原子力協定で核拡散促進、COP21のパリ協定では影が非常に薄く、
 国会決議違反のTPPで国益を売った。対テロ戦争を煽るのが成果?
 
 【通常国会2】
 TPPは医療・医薬だけでなく、重要5品目さえ守れなかった農業への影響は最も深刻。
 農業センサス2015年版を見ると、少子高齢化が進み、農業経営体数は10年で3割以上減少している。
 TPPは農業崩壊をさらに加速させます。
 
 【通常国会3】
 補正予算のバラマキと、3.1%もの高い名目成長率を前提にした水増し予算案は、参議院選挙向けの景気づけだけで経済衰退も財政赤字も加速。
 順番で回ってきただけでの伊勢志摩サミットで「世界のリーダーシップ」をとっているかのような詐欺的演出も選挙向けです。3流国家みたいだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 小沢代表 「このまま行けば自公と大阪維新で3分の2取る」
 生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表は、きょうの定例記者会見で
 「このまま行けば自公とおおさか維新で3分の2を取る」との認識を示した。
 理由は野党が結束していないことだ。32ある1人区(改選121議席)で候補者調整ができた選挙区は数えるほどだ。
 2016年1月4日 田中龍作ジャーナル

2016
 新年早々、自民党のたるみに呆れた。
 本会議開始のベルが鳴り、議長が自席に来ているのに、多くの自民党議員は本会議場に来ていなかった。遅刻。
 本会議終了後、拉致特別委員会の委員長選任が2分の予定で開かれる予定だった。
 ところが猪口邦子理事が遅刻どころか現れない。委員会は開かれないままだ。
 有田芳生 (@aritayoshifu) | Twitter

2016
 マイナンバー制度(国民総背番号制度)の開始に伴い、生活保護の申請や国民健康保険の加入、固定資産税の減免など、
 地方自治体の窓口手続きの一部で、12桁の個人番号の記入が必要になった。
 個人情報を番号で管理して行政を効率化し、公平な税の徴収や社会保障を実現するのが目的だが、
 情報流出や国民への監視強化といった懸念があるにもかかわらず、見切り発車的に実質的な運用が始まった。

2016
 16年初めての安倍首相の記者会見で、
 フィナンシャルタイムズの外国人記者(!)が物価上昇率は0%ではないかと質したのに、また「道半ば」と回答。
 日銀が200兆円も国債を買ってもデフレ状況のまま。日銀は一体いくら買えば、2%になるのか?
 
 中国の上海株式市場のCSI300指数が7%も下落し、取引停止になった。
 中国はじめ新興国の経済低迷が続く中で、異常な財政金融政策と株価つり上げだけのアベノミクスは長期衰弱死の道です。
 
 年末の景気づけに1万9千円台に乗せた株価も、本日580円以上の値下がりで、元の木阿弥。
 年末年始にも日銀はせっせと国債購入。ETFも6兆7千億円を超えた。
 黒田日銀総裁はさらに思い切った手段をとるというが、金融市場が機能麻痺する泥沼です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 株価は年初から▲600円近くの大暴落。結局は年金や日銀買いのインチキ官製相場が実体を現しつつあるということ。
 アベノミクスは異次元緩和などいう短絡的な金融政策で経済構造や市場構造をゆがめ、壊しただけ。
 これからの後始末にどれだけのコストがかかるというのか。まず「失敗」の総括をすべき。
 安倍総理は日銀じゃぶじゃぶで雰囲気を変え、その間にやるべきことをやると言っていた。
 しかし待てど暮らせど二本目、三本目の矢どころか、つまようじすら飛んでこない。
 やることをやらずに成果もへったくれもない。どんな言い訳をしようが成果が出ていないことは市場が一番よくわかっているということ
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 2015年に起きた全国の交通事故の死者は前年より4人(0.1%)多い4117人で、15年ぶりに増加したことが、警察庁のまとめで分かった。
 65歳以上の高齢者は54人(2.5%)増え、2247人、死者全体に占める割合は54.6%で、
 高齢者に関する統計を取り始めた1967年以降、最も高かった。

2016
 歴代最低視聴率 NHK紅白“トリの人選”がオワコンの証明
 まさかの40%割れにNHKは真っ青だろう。
 昨年大晦日の紅白歌合戦の平均視聴率が午後9時からの第2部で歴代最低となる39.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録してしまった。
 トリがマッチの「ギンギラギン」と聖子の「赤いスイートピー」では、一体いつの時代なのかという話である。
 もはや、紅白の舞台は芸能界のパワーバランスとしがらみの縮図と化し、
 紅白歌手というステータスはどこにも存在しない単なる歌謡バラエティーに成り下がってしまった。
 歴代最低視聴率も当然の帰結である。
 2016年1月4日 日刊ゲンダイ

 オワコン(終わったコンテンツ)
 一般ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと。

2017年1月4日(水) 辺野古新基地建設
 沖縄県知事の翁長雄志は、庁内放送による職員向けの年頭挨拶で、名護市辺野古の新基地建設問題に関し
 「新基地は造らせないことを県政の柱に、県が持つあらゆる手法を使って取り組む」と述べ、
 辺野古新基地建設阻止に不退転の決意で臨む考えを示した。
 翁長知事は、昨年12月のオスプレイ墜落事故や、米軍北部訓練場へのヘリパッド建設、米軍属による女性暴行殺害事件に触れ
 「米軍基地があることから派生するさまざまな事件・事故が県民の安全・安心な生活を脅かす状況が今なお続いている。
 沖縄の過重な基地負担軽減にはほど遠い」と指摘し、
 建白書の精神に基づき、普天間飛行場の閉鎖撤去、オスプレイ配備撤回の公約実現に取り組む姿勢を強調した。

2017年1月4日(水)
 伊勢神宮参拝を済ませた安倍晋三総理は、伊勢神宮内の神宮司庁で年頭記者会見をした。

 安倍首相と9閣僚が伊勢神宮参拝、これは政教分離原則違反で憲法違反。伊勢志摩サミットも要注意!
 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/81bed3d6a174efe29ed4205a568ae6db

 首相、伊勢神宮参拝 11閣僚も 政教分離に違反
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-06/2015010602_03_1.html

 伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、
 衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、
 一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれる。
 伊勢神宮は皇室の氏神である天照坐皇大御神を祀るため、歴史的に皇室・朝廷の権威との結びつきが強く、
 現代でも内閣総理大臣及び農林水産大臣が年始に参拝することが慣例(憲法違反)となっている。

 政治が宗教を、宗教が政治を利用すると、共に腐敗し、多くの民が犠牲になる…歴史に学べ…
 我国は、和を以て貴しとなす国(和国)である…平和、調和、和み…
 和:
 1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」
 2 仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」
 3 調和のとれていること。

 日本国憲法の根本規範(憲法の憲法)は、「人間の尊厳」だ…どこが恥ずかしい?
 憲法の「生い立ち」云々(うんぬん)ではなく、どう(民が憲法を)「育てる」かだ…

 人間の尊厳(individual dignity):
 すべての個人が互いを人間として尊重する法原理をいう。
 日本国憲法では最高の価値基準であり、各種基本的人権、中でも平等権を直接根拠づけるものとされる。
 世界的ないし歴史的には憲法制定権力に正当性を与える自然権として理解される。
 日本国憲法の三大原理としてしばしば挙げられる国民主権、基本的人権の尊重、平和主義も、「人間の尊厳」を法的根拠とする。
 先の大戦を深く反省し1945年(昭和20年)に調印・発効した国際連合憲章は、
 「基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認」するとして、人間の尊厳を基本原理としている。
 また、1948年(昭和23年)に国連総会で採択された世界人権宣言も、前文で
 「人類社会のすべての構成員の固有の尊厳と平等で譲ることのできない権利とを承認することは、世界における自由、正義及び平和の基礎」、
 「国際連合の諸国民は、国際連合憲章において、基本的人権、人間の尊厳及び価値並びに男女の同権についての信念を再確認」するとし、
 1条で「すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」と定めて、人間の尊厳を基本原理としている。
 1966年(昭和41年)に採択されて1976年(昭和51年)に発効した国際人権規約もこの流れを受けて、
 「経済的、社会的及び文化的権利」を定めたA規約、「市民的及び政治的権利」を定めたB規約のいずれも前文で、
 「これらの権利が人間の固有の尊厳に由来することを認め」るとしている。

 民:
 国家・社会を形づくる人々(のひとりひとり)

 日本国憲法 前文 抜粋
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
 われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
 政府(安倍晋三自公米国隷従独裁政権)の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
 ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、
 その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
 これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
 われらは、これに反する一切の憲法(9条改悪)、法令(戦争法)及び詔勅を排除する。

 日本国憲法 第12条 抜粋
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。

2017年1月4日(水)
 新年あけましておめでとうございます。
 わが党の新しいスローガンは「結集」であります。
 戦後最悪の安倍政権の下で瀕死の状態にある議会制民主主義を再生させ、再び政治に緊張を取り戻すべく、本年も全力で取り組んで参ります。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2017年1月4日(水)
 M&A
 日本企業関連 総額、過去2番目の高水準
 2016年に日本企業が関連した合併・買収(M&A)の総額は、前年比2.6%増の16兆6133億円となったことが4日、
 調査会社レコフ(東京)の集計で分かった。調査を始めた1985年以降で、99年(18兆984億円)に次ぐ過去2番目の高水準だった。
 海外企業による日本企業のM&Aが15年に比べ約2.5倍に急増した。
 2017年1月4日 毎日新聞 抜粋

2017年1月4日(水)
 人材が国の強みの日本。国立大学の授業料は1975年は年3万6千円。今は54万円。大卒初任給は6万円弱から、今は17万円くらい。
 つまり学費は15倍で収入は3倍にしかなってない。親が貧乏か金持かで若者の未来が決まる国にしてはいけない。
 ここもっと大切にしないと国が廃れると思いませんか?
 佐藤治彦 (@SatoHaruhiko) | Twitter

2017年1月4日(水)
 2016年に全国で起きた交通事故の死者数は前年より213人(5.2%)少ない3904人で、
 1949年に戦後最少の3790人を記録して以来、67年ぶりに4000人を下回ったことが、警察庁のまとめで分かった。
 統計を開始した1948年以降では3番目の少なさ。最も多かった1970年の1万6765人と比べると、4分の1以下となった。
 この内、65歳以上の死亡者数は2138人で全体に占める割合は54。8%に達し、この分類での統計を始めた1967年以降で過去最高となった。
 都道府県別の死亡者数は、愛知が最も多い212人で、千葉の185人、大阪の161人、東京の159人、北海道の158人が続いた。

2017年1月4日(水)
 ロングアイランド鉄道のアトランティック駅(ニューヨーク市ブルックリン区)で、
 列車が車止めに衝突して脱線し、消防当局によると乗客ら103人が負傷したが、
 大半が軽傷で、いずれも命に別条はない。

2018年1月4日(木) アベ極右腐敗政権 森友学園腐敗事件 加計学園腐敗事件 レイプ腐敗事件 閣議決定腐敗 警察検察腐敗 独裁国家
 【年頭所感の違和感】
 アベの年頭所感で、明治維新150年で「独立」を守ったことを強調する。
 だが、アメリカのおかげで1948年にお爺ちゃんの岸信介がA級戦犯容疑を(3年後に公職追放も)解かれてから70年。
 そのおかげで、アベらはアメリカ様への感謝を忘れず、隷従して「独立」を失ったのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2018年1月4日(木) アベ極右腐敗政権 森友学園腐敗事件 加計学園腐敗事件 レイプ腐敗事件 閣議決定腐敗 警察検察腐敗 独裁国家
 総理が年頭会見で「憲法改正に向けた国民的な議論を一層深めていきたい」と述べた。
 総理は「憲法で権力を縛るのは大昔の古い考え方」と述べている訳だが、
 権力による国民の権利の侵害を防ぐことこそ憲法の本質であり、
 議論などの前にまず総理はご自身の憲法に対する理解をしっかり深めていただきたい。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2018年1月4日(木) 内閣総理大臣 伊勢神宮参拝 政教分離の原則 憲法違反
 安倍首相の伊勢神宮への参拝がマスコミによって報道されること、個人としての発信ならまだわかる。
 しかし国家機関である首相官邸のラインで国民に向けてあえて告知するのは、明らかな政教分離違反ではないか!
 安倍首相とその側近の憲法感覚の欠如、いや、はなから現行憲法を守る気がないのではないか!
 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito) | Twitter

2018年1月4日(木) 内閣総理大臣 伊勢神宮参拝 政教分離の原則 憲法違反
 首相動静(1月4日)
 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前8時27分、私邸発。
 午前8時51分、JR東京駅着。同9時、のぞみ213号で同駅発。西村康稔、野上浩太郎両官房副長官ら同行。
 午前10時41分、JR名古屋駅着。同43分、同駅内で利用客と握手。同44分、同駅発。同47分、近鉄名古屋駅着。同51分、近鉄特急で同駅発。
 午後0時13分、近鉄宇治山田駅着。鈴木英敬三重県知事ら出迎え。同15分から同17分まで、同駅内で利用客と握手。同18分、同駅発。
 午後0時21分、三重県伊勢市の伊勢神宮外宮着。参拝客と握手。世耕弘成経済産業相ら閣僚と参拝。
 午後0時47分、同所発。
 午後0時55分、伊勢神宮内宮着。参拝客と握手。参拝。
 午後1時32分から同55分まで、内宮内の神楽殿で神楽奉納。
 午後2時5分から同9分まで、内宮内の神宮司庁前でボーイスカウト日本連盟伊勢第7団、ガールスカウト日本連盟三重県第1団から花束贈呈。
 記念撮影。
 午後2時20分から同45分まで、神宮司庁で年頭記者会見。
 午後2時54分、同所発。
 午後3時1分、近鉄宇治山田駅着。同14分、近鉄特急で同駅発。
 午後4時37分、近鉄名古屋駅着。同38分、同駅発。同39分、JR名古屋駅着。同55分、のぞみ34号で同駅発。
 大村秀章愛知県知事、葛西敬之JR東海名誉会長見送り。
 午後6時33分、JR東京駅着。同38分、同駅発。同50分、東京・赤坂の日本料理店「京都 瓢※(※口ヘンに喜) 赤坂店」着。
 秘書官ら官邸職員と食事。
 午後9時38分、同所発。同53分、私邸着。
 5日午前0時現在、私邸。来客なし。
 2018/01/05 時事通信

2018年1月4日(木) TBS不祥事 山口敬之 準強姦罪 中村格 菅義偉 安倍晋三 伊藤詩織 警察腐敗 裁判腐敗 検察審査会腐敗 アベ極右政権腐敗
 伊藤詩織さんの『Black Box』には、 彼女が会っていない「M検事」が登場する。この検事は山口敬之氏を逮捕できず、担当から外される。
 「今回の山口氏の資金源を断つ捜査は、不起訴に終わった性的暴行疑惑のリベンジとも受け取れる」。それだけではないだろう。
 政治家、経産官僚の関与も捜査の対象だ。
 有田芳生 (@aritayoshifu) | Twitter



2018年1月4日(木) アベノミクス クロダ日銀 弱者切り捨て 国難はお前だ!
 安倍首相が創り出す元号は「貧困」 生活保護と最賃切り下げが織りなす悪魔の連鎖
 《貧困層は早く死んでくれたら社会保障費が浮くので有難いよ》・・・こう言い放つような血も涙もない政策が4月から実施されそうだ。
 「入浴は月に一回」「灯油がなくて風邪をひき肺炎になった」「ごはんに醤油をかけて食べている」・・・
 昨年末、法律家やケースワーカーが行った生活保護110番に寄せられた生活保護利用者の窮状だ。
 生き地獄のような現状をさらに悪化させるのが、今回の生活保護切り下げである。光熱費や食費にあてられる生活扶助費が最大で5%削られる。
 今回の生活保護引き下げが途轍もなく恐ろしいのは、基準を低所得者に合わせたことである。
 生活保護は最低賃金、医療費、住民税など38以上の制度と連動する。生活保護が切り下げられると低所得者はさらに貧しくなるのだ。
 低所得者が貧しくなる→生活保護を一段と切り下げる→低所得者がさらにさらに貧しくなる→生活保護をもう一段の切り下げ・・・
 こうして悪魔の連鎖がつづく。
 「生活保護を下げたらいかん。土台が皆沈む」・・・
 生活保護利用者、ケースワーカー、法律家、支援者たちがきょう、都内をデモ行進した(主催:生活保護を大切に思う当事者と有志)。
 作家の雨宮処凛さんは横断幕を手にデモの先頭を歩いた。
 貧困問題に詳しい雨宮さんは「生活保護を切り下げるってアベノミクスが破綻している証拠じゃないですか」と指摘する。
 2018年は貧困元年となるだろう。「貧困」は、天皇陛下の身分さえ左右できる安倍晋三が創り出した元号である。
 2018年1月4日 田中龍作ジャーナル 抜粋 http://tanakaryusaku.jp/2018/01/00017257

2018年1月4日(木) 大発会
 東証、午前終値2万3326円 大発会、26年ぶり株高
 年明け最初の取引となる大発会を迎えた4日の東京株式市場は米国、中国など世界経済拡大への期待が強まり、
 日経平均株価(225種)は大幅反発した。
 前年末終値からの上げ幅は一時500円を超え、大発会の取引時間中としては1992年以来、26年ぶりに2万3000円台を回復した。
 北朝鮮が韓国との南北関係改善に意欲的な姿勢を示したことで、北朝鮮情勢への不安感が後退した。
 午前終値は前年末終値比561円12銭高の2万3326円06銭。東証株価指数(TOPIX)は35・51ポイント高の1853・07。
 年明けの平均株価は2年連続で値上がりのスタートとなった。
 2018年1月4日 東京新聞

2018年1月4日(木) 暴力団の資金源対策
 暴力団の資金源対策として、警察庁は、銀行の個人向け融資の新規申し込みについて、
 オンラインで暴力団情報の照会に応じるシステムの運用を開始した。
 銀行業界は新規申し込みのほぼ全件で照会する方針で、暴力団員であることが判明したら、融資拒否などの措置を取る。
 警察庁は既に、日本証券業協会(日証協)会員の証券会社との間で同じシステムを導入し、2013年1月から運用を続けている。

2018年1月4日(木) 交通事故死
 昨年の交通事故死者数が最少 3694人、68年ぶり記録更新
 昨年1年間の全国の交通事故死者数が前年より210人少ない3694人となり、統計が残る1948年以降で最少となったことが4日、
 警察庁のまとめで分かった。
 最多だった70年の1万6765人と比べ、ほぼ5分の1まで減少した。
 これまでの最少は49年の3790人で、記録の更新は68年ぶりとなる。
 警察庁によると、全体の死者数のうち65歳以上の高齢者は2020人で、前年より118人減少したが、
 全体の54・7%と依然として高水準で推移している。
 飲酒による死亡事故の件数は201件で、前年より12件(5・6%)減った。
 2018年1月4日 東京新聞

2018年1月4日(木) 公益財団法人日本相撲協会不祥事 日馬富士VS貴ノ岩
 日馬富士に罰金50万円 鳥取簡裁が略式命令
 大相撲の元横綱日馬富士関の暴行事件で、傷害罪で略式起訴された元横綱に対し、鳥取簡裁は4日、罰金50万円の略式命令を出した。
 命令書の謄本を同日送付し、今後、納付される見通し。
 元横綱は昨年12月11日に傷害容疑で書類送検され、同28日、略式起訴されていた。
 起訴内容や捜査関係者によると、元横綱は秋巡業中の昨年10月26日未明、鳥取市内にあるラウンジの個室で、
 酒を飲んだ状態で貴ノ岩関の顔を平手で多数回、頭部をカラオケのリモコンで数回殴打し、約12日間の裂傷を負わせたとしている。
 2018年1月4日 東京新聞

 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ
 2017年12月28日 田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017219

2018年1月4日(木) 公益財団法人日本相撲協会不祥事 日馬富士VS貴ノ岩
 貴乃花親方、理事解任を決定 2階級降格、評議員会承認
 元横綱日馬富士関の暴行事件で、日本相撲協会は4日、東京都墨田区の両国国技館で臨時評議員会を開き、
 昨年秋巡業中に起きた事件の報告を巡業部長として怠るなどした貴乃花親方(45)=元横綱、本名花田光司、東京都出身=の理事解任決議を
 全会一致で承認し、2階級降格処分が決定した。記者会見した元文部科学副大臣の池坊保子議長が正式発表した。理事解任は初めて。
 池坊議長によると、協会から理事解任を伝えられた貴乃花親方は電話で「分かりました」と答えた。
 同議長は「責任を重く考え、理事解任の結論となった。理事の忠実義務に反する。厳粛に受け止め、真摯に反省してほしい」と語った。
 2018年1月4日 東京新聞

 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ
 2017年12月28日 田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017219

 池坊親方、いや池坊さん、礼を欠いた?
 ならば行司にクレームをつけた白鵬は?
 警察から連絡があったのにうやむやにして日馬富士を土俵にあげた協会は?
 どれだけ礼を欠いているんだ。でも大した罰じゃない。
 池坊さん、顔を洗って出直しなさい。メイクが剥げて誰かわからなくなります。
 志らく (@shiraku666) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

1月4日

1941
 アンリ・ベルグソン(Henri Bergson) 81歳 1859年10月18日

1953
 秩父宮雍仁(ちちぶのみややすひと) 50歳 1902年6月25日

1960
 アルベール・カミュ(Albert Camus) 46歳 1913年11月7日

1961
 エルヴィン・シュレディンガー(Erwin Schrodinger) 73歳 1887年8月12日

1969
 ポール・チェンバース(Paul Laurence Dunbar Chambers, Jr.) 33歳 1935年4月22日生 肺結核

1980
 石井庄八 54歳 1926年9月20日

1990
 ハロルド・エジャートン(Harold Edgerton) 86歳 1903年4月6日

2018
 星野仙一 70歳 1947年1月22日生 膵臓癌



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.