1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

12月29日

 我々は、愛の力が力(権力)への愛に取って代わる日を待ち望んでいる。 そのとき、世界は平和の恵みを味わうことだろう。
 政治の目的は善が為し易く悪の為し難い社会をつくることにある。
  ウィリアム・グラッドストーン

 何も変えないことがもっとも悪いことだと思ってほしい。
  奥田碩



 盤根錯節に遇(あ)いて利器を知る
 わだかまった根と入り組んだ節(ふし)に出会って、初めて刃物の切れ味がわかるように、
 人も、さまざまな苦難を乗り越えて、初めてその実力の程がわかる。
 「利器」とは、鋭利な刃物、秀でた能力をいう。
 後漢書

 「国の始まりが大和の国、
 島の始まりが淡路島、
 泥棒の始まりがいしかわののごえもん(石川五右衛門)なら、.
 助平の始まりがこだいらのよしお(小平義雄)、
 ねえ、続いた数字が二、仁吉が通る東海道、憎まれ小僧が世に憚る、にっきのだんじょう(仁木弾正)はお芝居の上での憎まれ役、
 ねえ、三、三、六歩で引け目がない、産で死んだがみしまのおせん(三嶋のお仙)、おせんばかりがおなごじゃないよ」寅次郎
 「チキショー!こうなったらもう、おわいや(汚穢屋)の火事じゃないけどやけくそ(自棄糞、焼糞)だよ、
 ええ、これで買い手がなかったら、あたし稼業三年の患いと思って諦めます、あさのたくみのかみ(浅野内匠頭)じゃないけど、
 腹切ったつもりで諦めちゃうからね…どいつもこいつも貧乏人の行列だ…」寅次郎
 「わははははははは、でねえ、今度入って来るかと思ってね、いるとまあ 店の入り口までやって来て、すーっとユーターン、
 あはははは、しばらくするとまたそろそろって戻って来てね、店ん中を横目でちらーちらーっとながめんですよ、
 あははははははは、いやあ、わたしたちがねえ、知らん顔してると、入ろーかなあ、 どーしよーかなってまた表を行ったり来たり行ったり来たり
 ねえ、なんでもねえことなんですよ、すーっと入ってくりゃ… えへへへへへ」竜造
 映画「男はつらいよ 寅次郎恋歌」第8作(1971年12月29日公開)から



Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.