1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

11月13日

 いかなる場合にても、喜び大ければ大なるほど、それに先立つ苦しみもまた大なり。
 われわれが当然なすべきことをなすは賞賛に値せず。なんとなれば、それはわれらの義務なるがゆえに。
 嫉妬せざる者には恋愛はしえず。
 植物は人間から見られることを求め、見られることが救済なり。
 神は、人間をその本質が天使と獣類との中間に存するものとしてつくり給うた。
 良心と名声は二つの事柄なり。良心は汝自身に帰すべきものにして、名声は汝の隣人に帰すべきものなり。
 酒は、人を魅了する悪魔である。うまい毒薬である。心地よい罪悪である。
 世界とは一冊の本であり、旅に出ない者は同じ頁ばかり読んでいるのだ。
 剣で人を殺すよりも、言葉で戦をつぶすほうが名誉なことである。
 食べ物を選ぶように、言葉も選べ。
 自分の実力が不十分であることを知ることが、自分の実力を充実させる。
 葬式は、死者に対する務めというよりは、生者に対する慰めである。
 習慣は第二の天性なり。
 愛は魂の美である。
  聖アウグスティヌス

 幸福になる義務ほど過小評価されている義務はない。
 最上の男は独身者の中にいるが、最上の女は既婚者の中にいる。
 一度結婚してしまうと、善良であること以外には何事も、そう、自殺でさえも残されていない。
 私はどこかに行くために旅をするのではなく、旅のために旅をする。大事なのは動くことである。
 自分自身になること、そして自分の理想とする人間になること、それが人生の唯一の目的です。
 いつも楽しく暮らすよう心がければ、外的環境から完全にあるいはほとんど解放される。
  スチーブンソン

 日米安保は集団的自衛権とは違う。憲法があるから海外派兵はできない。
 私の政治方針は、汚職、暴力、貧乏の三悪を追放し、外交ではとくにアメリカとの恒久的な協力関係を深めたい。
 内政では経済の安定と均衡を保つ長期展望にたつ計画のもとで、持続性のある経済の発展による雇用の拡大を実現させたい。
 転ぶな、風邪を引くな、義理を欠け。
  岸信介

 少し愛して、なが〜く愛して
  大原麗子



 人間万事、塞翁が馬
 人の世は、禍福の定めがないこと。
 「塞翁」とは、中国の北境の砦に住む老人のこと。
 淮南子(人間訓)

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.