1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

10月31日

 己、六才より物の形状を写の癖ありて、半百の此より数々画図を顕すといえども、七十年前画く所は実に取るに足るものなし。
 七十三才にして稍(やや)禽獣虫魚の骨格草木の出生を悟し得たり。
 故に八十六才にしては益々進み、九十才にして猶(なお)其(その)奥意を極め 一百歳にして正に神妙ならんか。
 百有十歳にしては一点一格にして生るがごとくならん。
 願わくは長寿の君子、予言の妄ならざるを見たまふべし。
 あと10年……、いや、もうあと5年長生きできたら、本当の画工になることができたものを (最期の言葉)
  葛飾北斎

 退屈な女より もっと 哀れなのは かなしい女です。
 かなしい女より もっと 哀れなのは 不幸な女です。
 不幸な女より もっと 哀れなのは 病気の女です。
 病気の女より もっと 哀れなのは 捨てられた女です。
 捨てられた女より もっと 哀れなのは よるべない女です。
 よるべない女より もっと 哀れなのは 追われた女です。
 追われた女より もっと 哀れなのは 死んだ女です。
 死んだ女より もっと 哀れなのは 忘れられた女です。
  「鎮静剤」マリー・ローランサン(訳詩:堀口大学 歌:高田渡加川良夏木マリ

 ロシア革命が見事に成功したにも関わらず、中国革命は未だに名ばかりの革命にすぎない。
 なぜだろうか。
 それは強い革命軍がないからだ。
 強い革命軍があってこそ革命は成功するのだ。
 諸君、君たちは将来必ずや革命軍の中核となるのだ。
 革命の精神とは死を恐れないことである。
 中国4億人の民を救うことが諸君の使命なのである。
 (1924年黄埔軍事学校開校式での訓辞)
 われわれが要求する平和は、正義公理の上に立つ平和であり、強権侵略者に対し屈服投降して得る平和ではない。
 われわれは侵略者と反侵略者の間には、安易感や共存がなく、日和見・姑息主義など、なおさら存在が許されないことも明確に認識しなければならない。
  蒋介石

 人間の優しさや楽天性の通らない社会は、何処かに大きな病巣を抱えているものだ。
 人間の犯す罪の中で最も大きな罪悪は、 人が人の優しさや楽天性を、土足で踏みにじることだろう。
 あなたの人生がかけがえのないように、あなたの知らない人生もまたかけがえがない。
 人を愛するということは、知らない人生を知るということだ。
 知らなくてはならないことを、知らないで過ごしてしまような、勇気のない人間になりたくない。
  灰谷健次郎

 スポーツマンヒップにもっこり
  山本博(2004年アテネ五輪アーチェリー男子個人銀メダリスト)



 生兵法(なまびょうほう)は大疵(おおきず)の基(もと)
 少しばかり心得ているからといって、生半可な知識や技術に頼って事を行えば、かえって大失敗を招く。
 「生兵法は大怪我の基」とも。

 世の中は澄むと濁るで大違い
 刷毛(はけ)に毛があり、禿(はげ)に毛がなし
 三遊亭金馬・3代目「孝行糖」

 世の中は澄むと濁るで大違い
 刷毛(はけ)に毛があり、禿(はげ)に毛がなし
 福(ふく)に徳あり、河豚(ふぐ)に毒あり
 人は茶(ちゃ)を飲む、蛇(じゃ)は人を飲む
 意志が濁ると意地になり、口が濁ると愚痴になり、徳が濁ると毒になる
 狂歌

 溜飲(りゅういん)を下げる
 胸をすっきりさせる。不平・不満・恨みなどを解消して、気を晴らす。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.