1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

9月15日

 一燈照隅 万燈照国 いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく
  一つの灯火だけでは隅しか照らせないが、その灯火が万という数になると国中を照らすことができる。
 忘己利他  もうこりた
  自分を忘れて他者の幸せのために尽力することが、慈悲の究極の姿である。
  最澄

 人は欲あらば即ち剛なし 剛ならば即ち欲に屈せず
 謂ふなかれ 今日学ばずとも来日ありと
 万事成らざれば 須らく吾が志を責むべし
  朱子

 旅は私の学校だ。自分の目で見、自分の頭で考える。
 私が見たものの、半分も話していない。
  マルコ・ポーロ

 考古学者はどんな女性にとっても最高の夫。女房が古くなればなるほど、興味を持ってくれるから。
 自分はこの人を妻に望んでいるのなら、ありのままの彼女を受け入れなきゃいけない。
 傍にいて、そうした弱点を支えてやるつもりにならなきゃいけないのだ。
 ハイヒールっていうのは、おでこにキスされた女性が発明したもの。
 私には三つの宝物があります。これを守り、大事にしよう。
 一つ目は愛。二つ目は決してやりすぎないこと。三つ目は決して世界一になろうとしないこと。
  アガサ・クリスティ

 仕事に困難や失敗はつきものだ、そのようなとき困難に敢然と挑戦し、失敗に屈せず、再起させるもんが、執念である。
 やるべきことが決まったならば、執念をもってとことんまで押しつめよ。問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である。
 会社で働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。 汗も出ないものは静かに去って行け。
  土光敏夫



 亭主の好きな赤烏帽子(あかえぼし)
 赤烏帽子(烏帽子は黒塗りが普通であることから、変わったものを好むことにいう)をかぶるような異様なことでも、
 主人が好むなら、家族がとやかく言っても、何ともしようがない。
 「亭主の好きな赤鰯(あかいわし)」とも。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.