1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

9月2日

 詩の言葉がそれ自体で完結していては、曲をつける意味がないし、逆もまた真だ。
 つまり言葉と音楽はお互いに、どこかが”欠けた”ものでなければならないし、欠けたところを補い合うものでなければならない。
 だから、歌を書きたいと思ったら、音がつけられる余地をあらかじめ残して詩を書くこと。
 そういう詩を書ける人間が作詩家であって、そうでない人は詩人であればよい。
 それがヒット曲を書くための資質的・技術的な前提だ。
 福島の原発事故が起きて、当時は民主党政権でしたが、あのときの情報を開示しない状況から思い付いたのは「棄民」でした。
 今も事故によって故郷を追われ、避難民生活を余儀なくされている。
 戦前、国策で満州へどんどん人を入植させました。戦争でやばくなったら、さあ帰ってらっしゃいというのが普通の国家です。
 今は除染されたから帰れ、帰らないと補助金はあげられないなんて棄民を絵に描いたようなものです。
 国という一つの組織となると、人格を失うというか。まさに戦争とは非常事態宣言です。
 個人がいかに抹殺されても国家の正義だというものが論理の上では成り立つわけですから。
 それでは個人がたまったものではない。犠牲になるのはすべて個人です。
 そう経験した人たちがだんだん減り、戦争を知らない人たちが戦争を云々(うんぬん)しているのは危険だなと思いますね。
 あなたも夢を見るなら大きなほうがいいかも。夢見る力で人はあなたも私も誰でもなにかになれる。
 ステーキの食べすぎで、お茶漬けが欲しかったんだ。
  なかにし礼

 経験は大きなアドバンテージだ。問題は、経験を積み、それを生かして何かしようと思った時には、ひどく老いぼれちまってるってことだ。
  ジミー・コナーズ



 人に命令する者は、まず服従することを学ばなければならない。
  ドイツのことわざ

 知者は時には心を変えるけれども、愚者は決して変えない
 A wise man changes his mind sometimes,a fool never.
 「君子は豹変す」とも。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.