1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

6月28日



 子供を不幸にする一番確実な方法は、いつでも、なんでも手に入れられるようにしてやる事である。
 教育の目的は機械を作ることではなく、人間を作ることである。
 人間は生まれた時は自由である。しかるに人間は至るところで鉄鎖につながれている。
 自然は王侯も金持ちも大貴族も作らない。
 過失をなすは恥ずべし。されど過失を改むるは恥ずべからず。
 私達は無知によって道に迷うことは無い。自分が知っていると信ずることによって迷うのだ。
 自然は、決して我々を欺かない。我々自身がいつも自分を欺くのである。
 十歳では菓子に、二十歳では恋人に、三十歳では快楽に、四十歳では野心に、五十歳では貪欲に動かされる。
 人間はいつになったら、英知のみを追うようになるのだろうか。
 苦しみを味わうことがない人間は、人間愛から生まれる感動もこころよい同情の喜びも知ることはあるまい。
 自然を見よ。そして自然が教える道をたどっていけ。自然は絶えず子供を鍛える。
 人はつねに自分の幸福を望むものだが、つねに幸福を見分けることが出来るわけではない。
 世界で一番有能な教師よりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。
 約束することに遅い者は、履行することに最も忠実である。
  ルソー



 貧乏はするもんじゃねぇ。味わうもんだ。
  古今亭志ん生・5代目



 びっくりしたなぁ、もう!
  三波伸介


 出藍(しゅつらん)の誉れ
 弟子が師よりもすぐれていること。
 「青は藍より出でて藍より青し」とも。
 荀子(勧学)

 和光同塵
 秀でた才能を隠して、世俗に交わっていること。
 「和其光、同其塵」老子



Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.