1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

6月27日

 諸君が困難にあい、どうしてよいかまったく分からないときは、いつでも机に向かって何か書きつけるがよい。
 日本人ほど、お互い楽しく生きていく秘訣を心得ている国民は、ほかにちょっと見当たらない。
 外国人の旅行者にとっては、古いものだけが新しいのであって、それだけがその人の心を ひきつけるのである。
  小泉八雲

 決してうつむいてはいけない。頭はいつも上げていなさい。目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです。
 自分の欠点を直視し認めることです。 ただし欠点に振り回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。
 希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない。
 人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。
 もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。
  ヘレン・ケラー

 優れた芸術作品は、年齢や性別、国籍などに関係なく、万人に受け入れられる普遍性があるでしょう。
 狭い範囲の人にしか伝わらなかったり、ある種の教養や知識がないとわからないというものではないんです。
 無意識のうちに自分に枠をはめてしまうことがあっても、それを僕はどんどん壊してきた。
 飽っぽい性格が幸いしたのかもしれない。だから、また変わっていくでしょう。
 自分に限界があると思わなかったことがよかったんでしょう。
 「己の限界を知れ」という言葉にも一理あるだろうけど、人間は限界を決めてしまうと、それを言い訳にする。
 自分の思いに忠実なピカソに触れた僕は、美術館を出るときには画家になる決意を固めていました。
 ところが実際に絵を描き始めてからの僕は、その気持ちとはまったく逆のことをやっちゃった。
 テーマは何がいいか、展覧会はどうなるか、どう批評されるか、そんなことばかり気になる。
 周囲は横尾流を期待し、要求してくる。だから僕も、これは横尾の絵だと一目でわかるようなイメージを持ち込んだ。
  横尾忠則



 我が身を抓(つね)って人の痛さを知れ
 何事でも、自分の身に置き換えて、他人の身を思いやらなければならない。
 「己(おのれ)の欲せざる所は人に施すなかれ」論語(顔淵・衛霊公)とも。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.