1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

6月9日

 劇作家に必要な事は、うんと知って、うんと忘れてしまう事だ。学びとった一切を、潔く忘却の深淵にたたき込んでしまうのだ。
 作るのではない。生活から生むというのが私の創作上の信条だ。生むまでの苦心、日一日の精進だ、精励だ、刮目だ。
 いささかの油断も無い、全く言語に絶えた、真剣な生活そのものだ。
  山田耕筰

 若き日の読書は自分が歩む人生への予言的な言葉との出会いである。
  柳田邦男

 この病気にならなければ、ぼくはこれほど深くて豊かな気持ちになれなかったはずだ。 だから、ぼくは自分をラッキーマンだと思うのだ。
  マイケル・J・フォックス

 フランスとか欧州全てには偉大な文化とすばらしい歴史がある。最も大切なことは向うでは人々がいかに生きるかを知っているんだ。
 アメリカでは人々はそれを忘れている。残念だけど、アメリカ文化は悲惨だよ。
 娘がロンドンのホテルのレストランで小さなお婆さんに「お父さんはなんの仕事をしてるの」って聞かれたんだ。
 彼女は、「彼は海賊なの」って答えたんだ。僕はその答えを大変誇りに思ったもんだよ。
 自分の人生で一番すごいアドバイスは母からもらったんだ。僕が小さかったころ学校で僕に物乞いをする子がいたんだ。
 そしたら母が言うには物乞いしてくるこの手を捕まえて、その辺の小石をつかませなさいって言ったんだ。
 もし同時に二人を好きになったら、二人目を選ぶんだ、なぜかというと本当に一人目を愛しているなら、二番目の人を好きになるはずがないから。
  ジョニー・デップ

 お父さん怖いよ。
 快感。
  薬師丸ひろ子



 泣いて馬謖(ばしょく)を斬る
 中国の三国時代、蜀の諸葛孔明は、重臣の馬謖が命令に従わず魏に大敗したために、泣いて斬罪に処したという故事から、
 たとえ愛する者であっても、規律や秩序を保つためには、違反すれば厳しく処分しなければならないということ。
 三国志(蜀書、諸葛亮伝・馬謖伝)

 よい仲の小(こ)いさかい
 仲の良い者は、かえって小さい争いごとがある。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.