1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月30日

 上野をあとに池袋
 走る電車は内回り
 私は近頃外回り
 彼女は綺麗なうウグイス(鶯谷)芸者
 ニッポリ(日暮里)笑ったあのエクボ
 タバタ(田端)を売っても命懸け
 思うはあの子の事ばかり
 我が胸の内コマゴメ(駒込)と
 愛のスガモ(巣鴨)へ伝えたい
 オオツカ(大塚)なびっくり度胸を定め
 彼女に会いにイケブクロ(池袋)
 行けば男がメジロ(目白)押し
 そんな女は駄目だよと
 タカタノババァ(高田馬場)やシンオオクボ(新大久保)のおじさん達の意見でも
 シンジク(新宿)聞いてはいられません
 ヨヨギ(代々木)になったら家を出て
 ハラジュク(原宿)減ったとシブヤ(渋谷)顔
 彼女に会えればエビス(恵比寿)顔
 親父が生きててメグロ(目黒)い内は
 私もいくらかゴウタンダ(五反田)
 オオサキ(大崎)真っ暗 恋の鳥
 彼女に贈るプレゼント
 どんなシナガワ(品川)良いのやら
 タマチィ(田町)も宙に踊るよな
 色良い返事をハママツチョウ(浜松町)
 その事ばかりがシンバシ(新橋)で
 誰に悩みをユウラクチョウ(有楽町)
 思った私がすっトンキョウ(東京)
 何だカンダ(神田)の行き違い
 彼女はとうにアキハバラ(秋葉原)
 ほんとにオカチ(御徒町)な事ばかり
 ヤマテ(山手)は消えゆく恋でした
 痴楽綴り方狂室
 「痴楽綴り方狂室 恋の山手線」

 東京娘のいうことにゃ さの言うことにゃ
 柳亭痴楽は いい男
 鶴田浩二や錦之助 あれより ぐ〜んと いい男
 痴楽とならばどこまでも
 水平線の果てまでもと いとやせぬ とか夢に見て
 しみじみ泣いた夜ばかり
 私も人の子 おてもやん
 ピーチクパーチク 喋れども
 クルクル パーが仇となり
 失恋ばかりで夢去りぬ
 彼女が欲しいと来てみれば
 ここはトルコの町外れ
 男のもてるウシクダラ
 二枚目気取りで歩いたら
 右も左も女の子
 ベッサメ ムーチョで アイ ラブ ユー
 ほいきた長さん 待ってたと
 ぐ〜っと彼女を抱きしめりゃ
 とたんにポロポロ籾(もみ)の殻
 枕を抱いていたのです
 痴楽綴り方教室狂室
 「痴楽綴り方狂室 青春日記」

 東京娘のいうことにゃ さの言うことにゃ
 柳亭痴楽は いい男
 鶴田浩二や錦之助 あれより ぐ〜んと いい男
 てなてなことを一度でも 言われてみたい 言わせたい
 ああそれなのに この僕は
 黒の紋付 扇子に袴
 お札配りじゃあるまいし
 1年365日 へらへら 笑っているのです
 いっそ さらりと背広に着替え
 今を流行りのセールスマン
 隆(りゅう)と結んだ蝶ネクタイに
 ふんわか香るポマード付けて 粋なセールスしてみたい
 もしもし テレビはいかがです 予算がないからだめだわよ
 そんならいっそ 洗濯機 たらいがあるからいらないわ
 それでは奥さま 冷蔵庫 取っとく暇に食べちゃうわ
 電気バリカンいかがです うちの親父はハゲ頭
 こんなことだと最初から 判っていたなら
 紋付袴 花婿姿と考えて
 へらへらした方が 気が楽だ
 恋に生きるも男なら 芸に生きるも男です とか何とか言いながら
 気楽に べらべら喋りだす
 芸道一途のこの姿
 本当に痴楽な物語
 痴楽綴り方狂室
 「痴楽綴り方狂室 笑道一代」
 柳亭痴楽・4代目

 ヘイ・ユー!ホワッチャー・ネーム?
  左とん平



 幸福を上品に身につけるのは、やさしいことではない。
  イギリスのことわざ

 三十の尻括(くく)り
 30歳にもなれば、それなりの思慮分別が身につく。

 門前の小僧習わぬ経を読む
 寺の門前の子供は、別に習わなくても、聞き覚えてお経を読むということから、
 日頃見聞きしていれば、知らず知らずのうちに学び知ることが出来るということ。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.