1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月27日

 茶は養生の仙薬にして延命の妙薬なり。
 大いなる哉心や、天の高きは極むべからず、しかるに心は天の上に出づ。
 地の厚きは測るべからず、
 しかるに心は地の下に出づ、日月の光はこゆべからず、
 しかるに心は日月光明の表に出づ、大千沙界は窮むべからず、
 しかるに心は大千沙界の外に出づ、
 それ太虚か、それ元気か、心はすなはち太虚を包んで元気を孕むものなり、
 天地は我れを待って覆載し、日月は我れを待って運行し、四時は我れを待って変化し、万物は我れを待って発生す、大なる哉心や。
  栄西

 精神は正確な秤である。 その記録は確かにして信頼を得る。
 贅沢は人の性格を堕落させる。贅沢を通して魂はさまざまの邪悪で下劣な習慣に染まってしまう。
 人民に対して正義をもって当たること、神の道理も罰も人民のために配慮しておくこと、
 人民を守り、彼らの家族や婦人を保護し、流血を街道を安全にし、人民に平和な暮しをさせること、
 神はこれらすべてをお前の義務としておられる。さもなくばお前に与えられた義務と関連づけて神はお前を罰し給うぞ。
  イブン・ハルドゥーン

 地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。
 自然界の保全について、われわれが慎重を欠いていた事を未来の世代は決して許さぬだろう。
 春が来ても、鳥たちは姿を消し、鳴き声も聞こえない。春だというのに自然は沈黙している。
  レイチェル・カーソン

 (小泉純一郎総理大臣は)毎日テレビに出て短い言葉で発言しているが、長く話すと馬脚が現れる。
 (徴税の極意は)羊が鳴かないように毛を刈ること。
 政治は愛だとか優しいといった名詞や形容詞ではなく、「私はやる」という動詞で語るものだ。
 尊縁、隨縁、結縁
  中曽根康弘

 どんな人間と付き合うかで人生は決まる。
 内面を磨けば外見もそれについてくる。
 チャンスは貯金できない。
 来週に危機なんて起こらないよ。僕の予定は詰まっているんだ。
 伝統的な軍隊は勝たなければ負けである。ゲリラは負けなければ勝ちである。
 ロシアは自分の国の国境がもともと、どこであったのか自分でも分からない。それほど侵略を続けて大きくなった。
 領土の一部でも返すことになれば、世界各国から返還の要求が出て手がつけられなくなる。
 中国が地政学的に見てそろそろ限界にきていることは間違いがない。石油だけでなく、水の不足という大きな問題をかかえている。
 中国がこのまま大きくなり続けることは不可能であろう。
 日本の政治家は議論しているだけで、どうにもならない。政治というのはしゃべることではなく行動することなのだ。
 一番大切なのは、国境を越えた友人を大切にする度量。人脈ネットワーキングが持てないのは外交が出来ないのと同義語です。
  ヘンリー・キッシンジャー



 馬鹿ほど怖いものはない
 少しの知識しか持っていない人は、危険である。
 「馬鹿は隣の火事より怖い」とも。

 桃栗三年、柿八年
 芽を出してから桃と栗は三年で、柿は八年で実を結ぶことから、
 資本を投じて収益を上げるには、それ相応の期間がかかるということ。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.