1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月26日

 醜く、頑固で、しかし誇り高く。
 「男には逃げ出すことが出来ないこともあるんだ。」リンゴー・キッド(駅馬車)
  ジョン・ウェイン

 俺はおふくろの腹から出てきたとき、もう ミュージシャンだったんだ。
 俺はね、何をやらせても俺より上手な奴はいないって昔から自分にいいきかせてきたんだよ。
 若い連中に教えながら学ぶんだよ。エネルギーをそこから得るんだ。
 アイディアのない奴とやるのは時間の浪費。 聴衆が俺に演奏させる気を起こさせたことなんてないんだよ。
 若いミュージシャンが俺を駆り立てるんだ。
 人間だったら、つまらない音楽をつまらないとはっきり言える素直な心を持つべきだ。
  マイルス・デイビス

 俺の名はルパン三世。かの名高き、怪盗ルパンの孫だ。
 世界中の警察が、俺に血眼。ところが、これが捕まらないんだなぁ。
 ま、自分で言うのはなんだけど、狙った獲物はかならず奪う、神出鬼没の大泥棒。
 それが、この俺、ルパン三世だ。
 (T179 ワルサーP38 ジタン・カポラル)
 次元大介、俺の相棒。クールなガンマン。早撃ち0.3秒のプロ中のプロだ。そのうえ、義理堅く、頼りになる男。
 (T178 スミス&ウエッソンM19コンバットマグナム ペルメル・スーパーロング)
 石川五エ門、いにしえの大泥棒、かの有名な石川五右衛門の十三代目の末裔。
 居合抜きの達人。なんでも真っ二つにしちまう斬鉄剣の使い手だ。怒らせると怖ーい男。
 (T180 斬鉄剣)
 峰不二子、あるときは女盗賊、またあるときは女スパイ・・・この俺も分からない謎の女。
 いつもひどい目にあうが、憎めないんだなぁ。 俺はカワイコちゃんには弱いからねぇ。
 (T167 B99.9 W55.5 H88.8 ブローニングM1910 モア・メンソール)
 銭形幸一、ご存じ、銭形平次の子孫。
 警視庁の敏腕(?)警部。俺を捕まえるのを生き甲斐とする、俺のもっとも苦手なとっつあんだ。
 (T181 コルト1911A1ガバメント しんせい)
 モンキー・パンチというペンネームは、新人の時に編集者に考えてもらったものです。
 「こんなかっこの悪い名前は嫌だ」と言いましたけど、最初は話題集めに使って、
 1年経ったら好きな名前に変えてもいいからと言われたので渋々納得したんです。
 ルパン三世、単にルパンが好きだったからです。
 ビートルズのおかげで長髪が流行りはじめてましたが、ルパンは目立たせるように、その逆の短髪にしてキャラクターづ くりをしました。
 次元大介、ぼくが一次元・二次元・三次元という字面を好きなだけで、簡単につけた名前です。
 石川五右ェ門、みんなが西洋っぽいなかで、東洋っぽく名付けた隠し味です。
 峰不二子、ルパンの前に登場しておもしろくなる女性。007でいえばボンドガールです。
 謎の女性という不二子像は、原作を読んでいたアニメの脚本家が膨らませて、テレビを見てる人が貼ったレッテルです。
 ぼくの机の上にカレンダーがあって、富士山でした。葛飾北斎の冨嶽三十六景の一つで、「二つとない山」とかかれてました。
 それで同じようにしたんです。マンガ家はひらめき。考えても出てきません。
 銭形警部、自分で描いていて魅力的なのは銭形警部。一人だけで他のマンガを描くなら銭形ですね。
 もうちょっとかっこよくSFなんかにして、何代目かの銭形がなにかをする。じっくり描きたいキャラクターです。
 銭形はディック・トレイシーが頭の中にあって、描いたらこうなりました。
  モンキー・パンチ

 春は夜桜
 夏には星
 秋に満月
 冬には雪
 それで十分酒は美味い
 それでも不味いんなら
 それは自分自身の何かが
 病んでいる証しだ
 主人公・緋村剣心(佐藤健)の師匠・比古清十郎(福山雅治)
 映画「るろうに剣心 伝説の最期編」
 原作 和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」

 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー
 ニンニンニン、ニンニンニン、ニンニンニンたらニンニンニン
  あやまん監督(あやまんJAPAN)



 蛙の面(つら)に水
 蛙の面に水をかけても平気でいることから、どんな仕打ちや叱責をされても、全く平気でいること。
 「蛙の面に小便」とも。

 元の木阿弥
 一時よい状態になったものが、再び元の状態に帰ること。
 「木阿弥」とは、筒井順昭の替え玉にされた盲人のこと(異説あり)。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.