1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月25日

 恐怖はつねに無知から生じる。
 信頼せよ、そうすれば彼らはあなたに正直になる。すばらしき人物として接しろ、そうすればすばらしさを示してくれる。
 自分で名言を吐く以外の最善の方法は、引用することである。
 学校で教わることは教育ではなく、教育の手段である。
 私の出会う人は皆、ある意味で私の先輩だ。
 よい習慣はわずかな犠牲をつみかさねることによってつくられる。
 美しいものを見つける為に 私たちは世界中を旅行するが、 自らも美しいものを携えて行かねば、それは見つからないだろう。
 克服することができると信じる者は、克服することができる。
 この人生の第一課を学ばなかった者は、恐れを克服できないまま日々を過ごす。
 希望は、目もはるかな海上でなければ決してその美しい翼を拡げない。
 あまりに望みを高くして、目前の職業を失うな。
 真心をもって人を助ければ、必ず自分も人から助けられる。これは人生のもっとも美しい補償の1つである。
 もっとも高度な文明においても、読書はやはり最大の喜びである。一度その満足を知った者は、不幸の中でもその満足を得る。
 いかなる英雄も最後にはうんざりさせられる。
 子供はすべて外国人だ。
 教育に秘法があるとするなら、それは生活を尊重することである。
 健康は第一の富である。
 この道は一度しか通らない道。だから、役に立つこと、人の為になることは、今すぐやろう。
 先に延ばしたり忘れたりしないように。この道は、2度と通らない道だから。
 友を得る唯一の方法は、自分が人の良き友たるにある。
 他人とは、自分自身の心を読み取ることのできるレンズである。
 人間の幸福は、決して神や仏が握っているのではない自分自身の中にそれを左右するカギがある。
 いい家を建てた人は、主人と人生の仕事を得ることになる。彼は家を育て監視し見せびらかし修理する。残りの人生の時間を使って。
 普通の人々より英雄が勇敢なわけではない。ただ彼は5分間長く勇敢だっただけだ。
 人間が自らの運命に適応するように自然は計らう。人格という果実を与えることによって。
 軽薄な人間は運勢を信じ、強者は因果関係を信じる。
 君があまりに大きな声でわめき立てるので、私は君の言うことが聞き取れない。
 悪い人々に対する非難や拒絶によって自分を浪費することがないように。むしろ善き人々の美徳を称えよう。
 善き人々の最大の影響は、彼らが去った後に感じられる。
 幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分にも必ずかかる。
 自分に自信を失うと世界中が自分に敵対する。
 人格は知性より重要だ。偉大な精神は、考えるときと同様に生きるうえでも強い。
  ラルフ・ウォルド・エマーソン

 ペンは剣よりも強し。
 青春の辞書に、失敗という言葉はない。
 金銭のことを軽率に処するなかれ。金銭は品行なり。
 改革は悪弊の是正であり、革命は権力の譲渡である。
 仲間より頭ひとつ抜け出す人間とは、若くして目標を定め、その目標に力をそそぎ続けた人である。
  エドワード・ジョージ・ブルワー・リットン

 皆さんあまり興奮しないでください。
 俺なんかイメ−ジ悪いだろ。だからちょっと笑えばね、みんな「おっ、江川が笑った。あいつ変わった」ってそういう風に言ってくれる。
 僕は入団のときにいろいろあったから、次に、もしユニホームを着るとしたら巨人しか着ません。
 だから巨人のユニホームを着ることがなければ、一生ユニホームを着ることはありません。
  江川卓



 悪人を許すのは善人を害するに等しい。
  イギリスのことわざ

 立ち聞きする者の耳には、自分の良い評判は入ってこない。
  イギリスのことわざ

 柳(の枝)に雪(風)折れ無し
 柔軟なものは、剛堅なものよりも、かえって強いということ。
 「柔能(よ)く剛を制す」とも。

 孟母断機の教え
 孟子の母が、孟子が学問を途中で放棄しようとした時、織っていた機(はた)の糸を断ち切って戒めた故事から、
 学問を途中で投げ出すようでは大成しないということ。
 「断機の戒め」、「学を廃すること機を断つがごとし」とも。
 「古烈女伝」母儀・鄒孟軻母

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.