1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月24日

 一定の目的に向かう信念のない人は何もできない。
 私たちは皆、「幸福の鍛冶屋」です。
 信念のある人、精神的に強い人は、運命の曲がり角でも、自分の生き方に一定の影響を与え得ると信じます。
 この人生には悲しいことが多すぎる。
 だから私は、実生活では努めて楽しく、陽気に日を送るようにしているのだ。
  ミハイル・ショーロホフ

 どうか私の魂に値段をつけないで下さい。
 この国は君の国で、この国は僕の国――確かにね――だけど世界はどっちみち、音楽なんて決して聴かない連中が動かしてるのさ。
 生きることに忙しくない奴は死ぬことに忙しい。
 僕は自分がボブ・ディランだとは考えない。ランボーが「私は他者である」と言ったようにね。
 世に出ようとしているソング・ライターやシンガーに言いたいのだが、今流行しているものはすべて無視し、忘れるようにした方がいい。
 ジョン・キーツやメルヴィルを読んだり、ロバート・ジョンソンやウディー・ガスリーを聞いた方がよっぽどいい。
 説教したとたん、僕は自分自身が敵になる。
 良い教師を雇うと高くつく。悪い教師はもっと高くつく。
 あなたの心に従ってゆきなさい。そうすれば最後にはきっとうまくいく。
 最低の犯罪者とは、間違ったものを目にし、それが間違っていることに気づいたにもかかわらず、そこから目を背けてしまう人たちだ。
 世の中のあらゆる真実が積み重なってひとつの大きなウソになる。
 ヒーローとは、自分の自由に伴う責任を理解している人のことだ。
 ぼくが歌を書き始めたのは、どこにもうたいたい歌が見つからなかったからだ。見つけていれば自分で作るようにはならなかった。
 All I really want to do is, baby, be friends with you.
  ボブ・ディラン

 西郷隆盛の「敬天愛人」「至誠通天」という言葉が好きだ。
 「人を愛し、誠意を尽くす」(敬天愛人、至誠通天)というのは、政治はもちろん、人生において重要な部分だと思っている。
 敬天愛人 天をうやまい人を愛すること。
 至誠通天 まごころをもって事に当たればいつかは認められる。
 座右の銘:
 百術は一誠に如かず(百術不如一誠)
 無心なれば大道に帰す(無心帰大道)
  小沢一郎



 佳人薄命
 美しい人は、とかく不幸であったり、短命であったりする。
 「美人薄命」とも。

 孟母三遷の教え
 孟子の母が、孟子の教育のために住居を三度も変えた故事から、教育には良い環境が必要であるということ。
 「古烈女伝」母儀・鄒孟軻母

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.