1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月20日

 男の初恋を満足させる者は、女の最後の恋だけである。
 孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。 しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
 結婚は一切のものを呑み込む魔物と絶えず戦わなくてはならない。その魔物とはすなわち―――習慣のことだ。
 
あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。
 
女はよき夫を作る天才でなければならない。
 恋愛は、必ずどちらか一方がズルをするゲームだ。
 上司の権威をつけるための最良の方法は、部下が困っている仕事を解決してやることである。
 法律は蜘蛛の巣である。大きな虫は突き抜け、小さな虫だけが引っかかる。
  オノレ・ド・バルザック

 私は今まで、自分の欲望を満たそうと努力することよりも、むしろそれを制限することによって幸福を得ることを学んできた。
 個人の自由には制限があってしかるべきだ。他人の迷惑にならぬこと。
 人間の自由を奪うものは、暴君よりも悪法よりもむしろ社会の習慣である。
 人生にとって、最善の状態とは、誰も貧しい者がおらず、そのため誰もがもっと富裕になりたいと思わず、
 また、誰かが抜け駆けをするのではないかと恐れなくてもいい状態である。
 満足した豚であるよりは不満足な人間であるほうがよい。満足した馬鹿であるよりは不満足なソクラテスであるほうがよい。
  ジョン・スチュアート・ミル

 言わねばならないことを言うのは、愉快ではなくて、 苦痛である。
  桐生悠々

 つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの
 根さえしっかりしていれば枝葉はどんなにゆれたっていいじゃないか 風にまかせておけばいい
 しあわせはいつもじぶんのこころがきめる
 あなたがそこにただいるだけでその場の空気があかるくなる あなたがただいるだけでみんなのこころがやすらぐ
 そんなあなたにワタシもなりたい
 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ
 とにかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから
 感動は感じて動くと書くんだなあ そのうちそのうちべんかいしながら日がくれる
 うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい
 長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければ ならぬ道というものがあるんだな
 そんなときはその道をだまって歩くことだな 愚痴や弱音は吐かないでな 黙って歩くんだよ
 あのときのあの苦しみも あのときのあの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための
 いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことはね いつでも前をむいて自分の足で自分の道を歩くことですよ
 ぐちをこぼしたっていいがな弱音を吐いたっていいがな人間だものたまには涙をみせたっていいがな生きているんだもの
 私の、このヘタな文字、つたない文章も、見てくれる人のおかげで書かせていただけるんです。
 〈おかげさん〉でないものは、この世に一ツもありません。みんな〈おかげさん〉で成り立っているんです。
 いいことは おかげさま わるいことは 身から出たさび
 一生燃焼 一生感動 一生不悟
 一とは原点 一とはじぶん(絶筆)
  相田みつを



 忍の一字は衆妙の門
 忍耐は、すべてのすぐれたものに到達する入り口である。
 「衆妙」とは、天地万物の深遠な道理のこと。
 「忍之一字、衆妙之門」宋の呂本中「東莱集−舎人官箴」

 命(めい)は天にあり、牡丹餅は棚にあり
 運命は天の定めるところであるから、人間の力ではどうすることもできない。
 「牡丹餅は棚にあり」は、付け足し言葉。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.