1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月15日

 ぼくは心臓を手に入れる……頭が人を幸せにするのじゃないから、そして幸せは世界で一番素晴らしいものだから。
 これで、僕もあの砂漠を渡ることができるよ。Now we can cross the Shifting Sands.
  ライマン・フランク・ボーム

 礼儀は処世の衣、顔をつくる心。
 人に会う前はゴシゴシ顔を洗って血行を良くして、真心を込めて人に接する準備をするものだ。
  水野利八

 時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ。
  村野藤吾

 母の女の悲しみが、私の小さな体にしみついた。私の長い人生は母の嘆きを出発点に選んでしまったようである。
 平和なくして平等なく、平等なくして平和はない。
 誠実、正直、権利の上に眠るな。
  市川房枝

 人は死ぬために生まれ、別れるために出会い、憎しみあうために愛しあう。
 それでもこの世は、生きるに価値あり、出逢いは神秘で美しく、愛はかけがえのない、唯一の真実であることに、まちがいはないようだ。
 多く愛し、多く傷ついた魂にこそ、浄福を。
 五月の緑も、十一月の紅葉も、各季節の花々の色も、すべてせいいっぱいの命を燃やして、その色を最大限に主張している。
 薔薇は薔薇の色に、野菊は野菊の色に、約束通りの色に咲いて、自然は人を裏切らない。
 幸福になるためには、人から愛されるのが、いちばんの近道です。
 年を取るということは、人の言うことを聞かないでいいということだと思います。
 あとちょっとしか生きないんだからと好きなことをしたらいいんです。
 あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。
 お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。
 人は所詮一人で生まれ、一人で死んでいく孤独な存在です。
 だからこそ、自分がまず自分をいたわり、愛し、かわいがってやらなければ、自分自身が反抗します。
 どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。
 心を込めて看病してきた人を亡くし、 もっと何かしてあげればよかったと 悲しみ悔んでも、 亡くなった方は喜びません。
 メソメソしているあなたを見てハラハラしていることでしょう。 早く元気を取り戻してください。
 私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。挫折感の深い人は、その分、愛の深い人になります。
  瀬戸内寂聴

 自分に出会えない人生は、他者とも出会えない。
 男と女の関係は、一種の放電現象であって、両極間の距離がゼロになった時には、放電現象も消滅する。
 死ぬなら楽に死ぬ。苦しむなら治る。どっちかにしてもらいたい。 苦しんだ上に死ぬなんて理屈に合わぬ。
  伊丹十三

 どんどん人間が怠け者になっていっている。そのツケは必ず払わなくてはいけないということです。
 白が幸福、黒が苦労とするならば、白の白さを際立たせるには、黒を隣に置いてみることです。
 黒の色が濃ければ濃いほど、黄なりものでも白く見えるのです。
 理想的人間とは頭は冷たく、心は温かく情熱に燃えているバランスの人をいいます。
 頭はあくまでもクールでつめたくて、どんことが合ってもカッカしない人。
 それでいながら思いやりにあふれていて、熱い情熱を持って温かい心を持っている。
 人を信じられなくなったりと言う事をよく言われます。
 でも、それは信じて頼った。つまり信頼した方がおかしいのであって、相手にべったり寄りかかっていたからそういう結果になったのです。
 まず、自分を信じられない人が他人を信じる事が出来るわけもないのです。
  美輪明宏

 もっとはじっこ歩きなさいよ。
  美川憲一



 婚礼が終わって半年、亭主が語り、女房が聞く。
 婚礼が終わって三年、女房が語り、亭主が聞く。
 婚礼が終わって十年、亭主が怒鳴り、女房がわめく。
 それを隣の人が聞く。
  江戸小話

 一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
  イギリスのことわざ

 ある男がはじめて君をあざむいたときには、彼を辱めるがいい。
 しかし、その男がもう一度君をあざむいたとしたら、君自身を恥じるがいい。
  西洋のことわざ

 芸は道によって賢し
 物事はその道にある人が一番よくわかっている。
 「商売は道によって賢し」とも

 満つれば欠くる世の習い
 物事は最高潮に達すれば、必ず衰退していくものである。
 「満は損を招き、謙は益を受く、これ即ち、天の道なり」書経

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.