1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月12日

 天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する人のために戦う者です。
 正義なることが魂の健康である。
 看護はひとつの芸術である。
 それを芸術たらしめるには、画家や彫刻家の仕事と同じように、他を顧みない専心と厳しい準備とが必要である。
  フローレンス・ナイチンゲール

 馬鹿な者は独身の間は結婚したときの喜びを空想し、結婚すると独身の時の喜びを空想する。
 尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、
 自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。
 自分の力に合うことだけしろ、その他の事はおのずと道が開けてくるまで待て。
 今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。 快楽を得ることを幸福だと思っている。
 この道より、我を生かす道なし、この道を歩く。
  武者小路実篤

 自然と人間のなかにはいると そのまんなかにはいつてゆくと かなしい湖が一つあります
 その湖がおのづから沸き 怒りやよろこびに波うつとき かなしみうづき爆破するとき わたくしに詩は生れます
 わが行く道よ 正しくあれ 石ころゴロゴロたりとも わが行く道よ 大きくあれ
  草野心平

 ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!
  西川のりお



 去る者は追わず、来(きた)る者は拒まず
 心を寄せて近づいて来る者は、どんな者でも受け入れる。
 「春秋公羊伝」隠公二年

 味噌を揚げる
 自家製の味噌を、不味くても、自慢することから、自分のことを褒めあげること。
 「味噌を上げる」、「手前味噌」とも。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.