1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月9日

 大事を思ひはからふ者、 物とがめをせず、事ならぬことを事になさず。
 身を重くし心を長くして、あだ疎かに振舞はず、小敵なりとも侮る心なくて、物騒がしからず計らひ、たばかりをするが、能き事にてあるぞ。
  源頼朝

 幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。
 神は、人生の12月に6月のばらを咲かせることができるよう、思い出を与えられた。
 人生とは、人間性をテーマにした長い講議である。
  ジェームズ・マシュー・バリー

 私は、私と私の環境である。そしてもしこの環境を救わないなら、私をも救えない。
 もともと技術とは、過剰な物の生産である。人間は、生来、技術によって過剰をつくり出す存在である。
 性本能なしにはいかなる恋愛も存在しない。恋愛はあたかも帆船が風を利用するように、この粗野な力を利用する。
  オルテガ・イ・ガセット

 奪い合うと足りない。だけど、分け合えば余るから、不思議よね。
 不満はね、ストレスの素よ。感謝はエネルギーになるのよね。
 戦争を知る人は、幸せの根底にあるものは平和だともっと大きな声で言うべきだと思います。
 私もあなたも、今、この瞬間が人生で一番若いのよ。ほら、この若さ、明日はないんだから。
 私がここまでお芝居を続けてこられましたのは、私が物ごとを簡単に諦めなかったからかもしれません。
 毎日ヒンズースクワットを150回やってます。
 念ずれば花開く。
  森光子

 四番打者は他人に練習を見せない。
 体が小さいから握力を鍛えた。
 ボールがどうぞ打ってくださいと話しかけてきた。
  掛布雅之



 泥棒を捕らえて縄を綯(な)う
 事が起こってから慌てて準備をしても間に合わない。

 水至りて清ければ即ち魚(うお)なし
 あまりにも清廉潔白すぎると、かえって人に親しまれず孤立してしまう。
 「水清ければ魚(うお)棲(す)まず」とも。

 朝茶はその日の難逃れ
 朝、茶を飲むと災難よけになる。

 朝茶に別れるな
 茶は体に良いので毎朝飲め。

 朝茶には福が増す
 朝、茶を飲めばその日良いことがある。

 朝茶は七里帰っても飲め
 朝の茶は体に良いのだから、面倒と思わないで飲むほうが良い。

 放射性セシウムが茶葉に含まれていなかった時代の諺…

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.