1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月6日

 平等はあらゆる善の根源であり、極度の不平等はあらゆる悪の根源である。
  マクシミリアン・ロベスピエール

 力は、あなたの弱さの中から生まれるのです。
 愛情をケチってはいけない。元手は使うことによって取り戻せるのだ。
 物事を明晰に考えられないよりは、苦痛のうちに考える方を選ぶ。
 人は不快な記憶を忘れることによって防衛する。
 文明というものは、怒った人間が石の代わりに言葉を投げつけたときに始まった。
 夢は、最も狂っているようにみえるとき、最も深い意味を持つことがある。
 ほとんどの人間は実のところ自由を欲しがっていない。なぜなら自由には責任が伴うからである。ほとんどの人間は責任を負うことを恐れている。
 偉大なるレオナルドは生涯を通じて、実のところ子供のままでいたようだ。大人になっても遊ぶことをやめなかった。
 宗教は、人間一般の強迫神経症である。
  ジークムント・フロイト

 人間が信じられないんなら、人間を信じないで生きてごらん。生きるということは恐らく、そうしたこととは別ですよ。
 年齢というものは、元来意味はない。若い生活をしている者は若い。老いた生活をしている者は老いている。
  井上靖

 人間は、時として覚えているはずのないようなことを思い出すものだ。
 私の耳に「天才」という言葉のささやきが聞こえた。私がまだ子供用のベッドでぐずっている頃、初めて聞いた言葉だ。
 だから中年になるまで、自分が天才ではないなどと思ってもみなかった。
 私のしゃべったことは、ただのハッタリ。私はペテン師だ。「映画芸術」なんてことまでしゃべってる。
 友人たちにだってそんなことは話もしないのに。
  オーソン・ウェルズ

 スッテンコロリコ、スチャラカチャンチャン
  白木みのる

 Japanese weather suddenly turned to British.
  トニー・ブレア

 辛いときに辛いことをやれば、今の自分より強くなれる。
 人を大きく立てて、自分は常に謙虚で小さく、できるだけ腹を立てず、寛容な丸い心でいたい。
 「人己腹心」
  高橋尚子



 恋は曲者
 恋をするとそれに心を奪われ、理性を失い、道に外れたこともするようになる。

 曲らねば世が渡られぬ
 自分の心を曲げずして、世の中を渡ってはいけぬ。
 世の中のしきたりや慣習には従わねばならぬ。
 「人の踊る時は踊れ」とも。

 住まいとは、檻(おり)のようなものである。
 但し、閉じ込められている訳ではないから、出ようと思ったら何時(いつ)でも出て行ける。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.