1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月5日

 自分自身を忘れるという、もっとも危険なことが世間では、いとも簡単になされている。
 私に欠けているのは、私は何をなすべきか、ということについて私自身に決心がつかないでいることなのだ。
 私にとって真理であるような真理を発見し、私がそのために生き、そのために死ねるような真理を発見することが必要なのだ。
 たとえ全世界を征服し、獲得したとしても、自己自身を見失ったならば、なんの益があろうか。
 愛はすべてを信じ、しかも欺かれない。
 どんな恋愛関係にあっても、関係はできたが実現の見込みはないという場合には、思いやりが最大の侮辱である。
 その女を手に入れる事ができない期間だけ、男はその女に熱狂させられる。
 人を誘惑することのできないような者は、人を救うこともできない。
  キルケゴール

 哲学者たちは、それぞれの方法でこの世界を「解釈」したに過ぎない。肝心なのは「変える」ことだ。
 歴史は必ず繰り返す。最初は悲劇として、二度目は茶番劇として。
 豊かな人間とは、自身が富であるような人間のことであって、富を持つ人間のことではない。
 人間が宗教をつくるのであって、宗教が人間をつくるのではない。
 人間とは、自分の運命を支配する自由な者のことである。
 不正な手段を必要とするような目的は、正当な目的ではない。
 すべてを疑え。
 万国の労働者よ団結せよ!
  カール・マルクス



 子は三界の首枷
 親の子に対する愛着や苦悩は、一生絶えることがない。
 「三界の首枷」とは、この世の苦悩から逃れることを妨げるものをいう。

 蒔かぬ種は生えぬ
 何もしなければ、良い結果は生まれない。
 勤労なくして富は得られない。

 花は桜木、人は武士
 花では桜の花が最も美しく、人はぱっと咲いてぱっと散る桜のように、死に際の潔く美しい武士が最もすぐれていることをいった言葉
 日本テレビ「松平右近事件帳」(1982年3月28日〜1983年3月20日)
 第5話「大当たり千両くじ」広瀬信十郎(近藤洋介)の言葉

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.