1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月3日

 善行は悪行と同じように人の憎悪を招くものであるということを注意しなければならぬ。
 運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。
 災いは最小限にくいとめられるなら、幸運とみなすべきだ。
 天気のいい日に嵐のことなど考えてもみないのは、人間共通の弱点である。
 愛情というものは義理の鎖でもっている。 ところで人間の根性は悪であるから、そんなものは自分の都合でいつでも断ち切ってしまう。
  マキャベリ

 ぼくは歌い手(シンガー)じゃない、語り手(フレーザー)なんだ。
  ビング・クロスビー



 一頭のライオンに率いられた百頭の羊の群は、一頭の羊に率いられた百頭のライオンの群に勝つ。
  西洋のことわざ

 目には目を、歯には歯を
 タリオの法(罪刑法定主義)
 ハムラビ法典(同害復讐法の原則)

 盆を戴(いただ)きて天を望む
 盆を頭の上にのせると、天が見えず、天を見ようとすると、盆を頭の上にのせることが出来ないように、良いことを同時に二つ望んでもかなわない。
 司馬遷

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.