1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

5月1日

 恐れを知って、しかもそれを恐れざるものこそ、真の大勇者なり。
 大きな敗北を別にすれば、大きな勝利ほど恐ろしいものはない。
  アーサー・ウェリントン

 政治は国民道徳の最高水準たるべし。
 議会での発言は国民への約束だ。
 政治ほど真剣なものはない、命がけでやるべきものである。
 政治は物質面だけではなく、国民の精神も豊かにするのが任務。そのためには政治家が袖を正さなければならない。
  浜口雄幸

 未来は次の世代に、希望を与える人たちのものである。
 自分には能力の限界が存在しないかのように邁進し続けることが、人間に課せられた義務である。
 我々の人生が素晴らしく、またうまく生きられるには、我々がそれをはっきりと理解していたかどうかが重要なのではない。
 ともすれば、我々が軽蔑しがちな方面から生活が豊かになることが多いのである。
  テイヤール・ド・シャルダン

 ユーモアというのは、もとの意味は「体液」っていう意味で、
 その体液がないとユーモアに関する本をいくら読んでも、ジョーク集を読んでも、ほんとは身につかないんですね。
 だから自ずからなるユーモアが一番ほんとは大事なんです。
 人類最大の箴言(しんげん)というのは、 「己自らを知れ」っていうことですが、 これが一番難しいですね。
  北杜夫

 アンタ、あの娘のなんなのさ。
 ここらで一服。いえ一福。人はちょっとしたことで幸せになれるもの。
  阿木燿子



 千載一遇
 千年に一度しか巡り会えないほどの良い機会
 「載」とは、年のこと。「遇」とは、思いがけず出くわすこと。
 袁宏「三国名臣序賛」

 朋友(ほうゆう)は六親(ろくしん・りくしん)にかなう
 親友は、六親に匹敵するほど大切である。
 「六親」とは、自分に最も近い六種の親族のことで、父・母・兄・弟・妻・子、または、父・子・兄・弟・夫・婦をいう。
 「六戚」とも

 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し
 (1)江戸っ子は、口は悪いが、腹にはこだわりがなく気性はさっぱりしている。
 (2)江戸っ子は、口先だけで意気地がない。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.