1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

4月29日

 自然が美しくなかったならば、自然は労して知るだけの価値がないであろう。また、人生も生きるだけの甲斐もないであろう。
  アンリ・ポアンカレ

 困難とは、ベストを尽くせるチャンスなのだ。
 利己主義者はある意味で美徳である。
 自分の利益を優先することは生き残るうえで不可欠だし、生き残らなければ、愛する人たちを守ることができないからだ。
  デューク・エリントン

 耐え難きを耐え、忍び難きを忍び(堪へ難きを堪へ、忍ひ難きを忍ひ)
 あっそう
 (ポツダム宣言の受諾については反論があろう)
 軍人などにとっては耐え難いことで、その気持ちは分かるが、私の身はどうなろうとかまわないので、国民の命を助けたい。
 この上、戦争をつづけて国民に苦難を強いることは、私としては忍び難い。
 雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。
 どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。
  昭和天皇

 誰にもマネのできない独自のものを持っていることが一流になるための重要な条件である。
 認められているという満足感が人を成長させる。
 人間は自分のことを真に信じ期待してくれる人がいると、その人の期待にもっとも鋭く反応する。
  仰木彬



 傍目八目(おかめはちもく)
 人の碁を脇から見ている人は、局に当たっている人より八目先まで手が読めるということから、
 第三者は当事者よりも情勢が客観的にはっきり判断できるということ。

 下手の考え休むに似たり
 知恵のない人が、いくら長時間考えたとしても、いたずらに時間を費やすばかりで、何の名案も浮かばない。
 「下手」とは、将棋が下手な人。

 たんと売れても 売れない日でも 同じ機嫌の風車
 都々逸坊扇歌

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.