1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

4月21日

 子供は5歳までにその一生涯に学ぶすべてを学び終えるものである。
 知恵を求めることは、人間の最高の目的であり、人間の自己決定の最高の行為である。
 教育とは、子どもの中に宿る善性をゆがめることなく助けることであるので、
 受動的、追随的でなければならず、決して命令的、規則的、干渉的であってはならない。
  フリードリヒ・フレーベル

 冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。私たちは、時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほども喜ばなくなる。
 人間は安泰の中に満足を見出すべきである、といっても無駄である。
 人間に必要なのは行動である。そして、もし行動が見つからないときは、人間はそれを創り出すであろう。
 価値あると思うものにこの両腕をまわし ―愛するものにこの唇をつけ― 信頼するものの上に身を休める。
 (最高の恋人について)その人といることは、一人でいる時のように自由で、しかも、大勢でいる時のように楽しいの。
  シャーロット・ブロンテ

 政治において決定的な手段とは暴力である。
 その国の政府は、その国に生きる人の鏡である。
 政治家に必要な資質は、情熱、責任感、判断力である。
 アイデアは、熱心に働いているときに限って現れる。
 正直は信用を産むから有益である。時間の正確さ、勤勉、質素も同じである。
 官僚制的行政は、知識によって大衆を支配する。専門知識と実務知識、そしてそれを秘密にすることで優越性を高める。
 理想的な官僚とは、憤怒も不公平もなく、さらに憎しみも激情もなく、愛も熱狂もなく、ひたすら義務に従う人間のことである。
 最高の官僚は最悪の政治家である。
 最初の教育者は空腹である。
 生きることは病であり、眠りはその緩和剤、死は根本治療。
  マックス・ウェーバー

 小さいから大を倒せる。そこに日本武道としての柔道の意義がある。
 意識的にからだを動かして勝てるのは、実力にかなり差がある場合だけで、
 強い相手に勝つときは、知らないうちに自然にからだが動いて相手を倒すのであり、
 そういう「動き」を自分のなかにつくっていくために修練を積むのだ。
  三船久蔵



 仁者は憂えず、知者は惑わず、勇者は懼れず。
  論語

 風雲の会
 風と虎、雲と龍が出会うように、明主と賢臣とが出会うこと
 優れた人物が大望を達成する絶好の機会

 惚れさせ上手なあなたのくせに あきらめさせるの下手な方
 都都逸

 「二人だけ遅れて岡山県高梁(たかはし)市のロケ地に向かう途中、飛行機の機内で、(前田)吟さんの生い立ちを聞き、
 この人は、こんな風に(苦労)して役者になったのかと思ったら、胸が熱くなったのを覚えています」
 「よく夫婦喧嘩のシーンがありましたが、終わった時、吟さんに、本当のマドンナは、さくらさん、 あなたなんだよねえ、と言われたことがありました」
 「アパート(自宅)での撮影の合間に、例によって馬鹿話をしていたら、山田監督に、ミシンの上を見てごらん。文庫本が置いてあるでしょう。
 さくらさんという人は、ミシンの内職の傍らに、文庫本を読むそういう人なんですよ、と言われたのを覚えています」
 「私は、五人兄弟(の次女)で、モノがない時代に育ったから、よくモノを取り合って喧嘩していました。
 でも、寅さんとさくらは二人っきりの兄弟だから、お互いに思いやる気持ちは強かったんでしょうねえ。
 とらや(くるまや)の二階のシーンは好きでした」倍賞千恵子
 文化放送「続・みんなの寅さん」倍賞千恵子さんの「ようこそ、くるまやへ」(2013年4月21日放送)から

 倍賞千恵子
 父:都電運転士の倍賞美悦 秋田県鹿角郡十和田大湯(秋田県鹿角市大湯温泉)出身
 母:車掌の(青木)はな 茨城県真壁郡大和村(茨城県桜川市)出身
 姉:長女・節子
 妹:三女・女優の倍賞美津子
 弟:長男・日産自動車硬式野球部元監督の倍賞明 次男・猪木事務所社長の倍賞鉄夫

     

 
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.