1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
4月 卯月 うづき April 藤(恋に酔う) ダイヤモンド(清浄無垢) 鳥待月 とりまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

4月16日

 一年の計は春にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり。
 この矢一本なれば、最も折りやすし。しかれども一つに束ぬれば、折り難し。
 汝ら、これに鑑みて、一和同心すべし。必ずそむくなかれ。
  毛利元就

 人間の一生は第一が「運」ですな。その次が「鈍」。それから、「根」。
 よく人間は「運鈍根」が成功の秘訣だという。大きな運は利口ぶってちょこまかすると運の方が逃げ出してしまう。
 生まれつきの鈍でも構わない。百も承知、二百も合点の鈍でもよいが、その鈍を守りきるには、どうしても根がなければならない。
  古河市兵衛

 本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。
 私の書斎に残っている本といったら、そうやって人から借りたものばかりだ。
  アナトール・フランス

 ユダヤ人も黒人も白人も、人類は互いに助け合うべきだ。
 人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だ。
 喜劇は距離をおいて人生を見ることであり、悲劇はクロース・アップされた人生である。
 私の人生には、設計図も哲学もない。
 賢者でも愚者でも、人はみな、もがきながら人生を歩むより他ないのだ。
  チャップリン



 牛乳を配達する人間は、これを飲む人間よりも健康である。
  西洋のことわざ

 権兵衛(ごんべえ)が種蒔きゃ烏が穿(ほじく)る
 人のした仕事を、あとからあとから他の人が壊していき、無駄骨を折ること。

 人(ひと)を見て法を説け
 釈迦が仏法を説くのに、相手の能力や性格に応じて千差万別であったことから、
 その人に合った助言をしなければ、その人の気持ちをつかむことはできない。
 「人(にん)を見て法を説け」とも。

 春の鴬 何着て寝やる 花を枕に 葉をかけて
 都都逸

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.