1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

3月31日

 人間的欠陥は、少年時代に身に付いた偏見に起因する。
 決断ができない人間は、欲望が大きすぎるか、悟性が足りないのだ。
 あらゆる良書を読むことは、過去の最良の人物たちと会話することだ。
 人の考えを本当に理解するには、彼らの言葉ではなく、彼らの行動に注意を払え。
 もしあなたがほんとうに真理を探究するなら、いちどは自分の人生におけるすべてのものを可能な限り疑わなければならない。
 賛成の数が多いからと言って、何一つ価値のある証拠にはならない。
 自然は人間を嫌う。
 我思う故に我あり。
  デカルト

 悟性(ごせい)
 人間の認識能力の一つ。論理的な思考力。特に理性と区別して、経験界に関する知性。

 青年は、未来があるというだけでも幸福である。
 論争には耳を傾けよ。だが、論争の仲間入りをするな。たとえ、いかなる些細な言葉の中にも、怒りや激情を吹き込む事を警戒せよ。
  ニコライ・ゴーゴリ

 「好奇心」は、少なくとも科学という、人間精神の重要な営みに対して、ひとつの大きな原動力になっている。
 しかも、この精神的な好奇心は、人間だれでもが生まれながらに持っている極めて人間的なものだ。
  朝永振一郎

 恥ずかしながら、生きながらえて帰って参りました。
  横井庄一

 運がいいとか悪いとか、よくいいますが、結局は、人や時代との出会いを生かしたのかどうかなのだろうという思いがします。
 とくに、教育者は、出会った子どもとの関係を生かしたかどうかだと思います。
  無着成恭

 人生というのは、 どのくらい無我夢中の時間を過ごせるか、で決まると思う。
 きっぱりノーと言うことは、人生を楽にしてくれる方法なんです。
 「バカヤローの大島」なんて言われるけれども、家では妻にも子にも、一度も怒鳴ったことはない。ほとんど怒らない、と言ってもいい。
  大島渚

 ハッスル、ハッスル
  小川直也



 功成り名遂げて身退くは天の道なり
 成功を収め、名誉を得た人は、早くその地位から退いて、名を汚さないようにした方が賢明である。
 「富貴にして驕れば自ら其の咎を遺す。功成り名遂げて身退くは天の道なり」老子

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.