1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

3月23日

 真理を証するもの三つあり、すなわち天然と人と聖書。
 愛に恐怖なし、最上の道徳なればなり。
 愛に疑惑なし、最大の真理なればなり。
 愛に束縛なし、真箇の自由なればなり。
 自己に頼るべし、他人に頼るべからず。
 急ぐべからず。なにごともあせらずにゆっくりいくべし。
 雇人は兄弟と思うべし。客人は家族として扱うべし。
 誠実に由りて得たる信用は最大の財産なり。
 清潔、整頓、堅実を主とすべし。
 日本人に最も欠けているのは「偉大さ」と「根本的な独創性」である。
 人の天職を発見するは最も困難である。縦し又之を発見したりとするも、之を実行するは是れ亦、困難である
  内村鑑三

 器は料理の衣なり。
 自然味に優る人口味なし。
 与えられたる人生を美しく強く自由に生き抜かんとするには、この際、食物のみを挙げて言うならば、
 美味いものばかりを食い、好きなものばかりを食い、三度三度の食事に快哉を叫び続けることだ。
 ついでに食器の美も知って、つまらない食器では飯は食わぬというだけの識見を持ち、深く有意義に終るべきだ。
 食道楽も生やさしいものではない。
  北大路魯山人

 たいていの人は愛の問題を、「愛する」という問題、愛する能力の問題としてではなく、「愛される」という問題として捉えている。
 つまり、人びとにとって重要なのは、どうすれば愛されるか、どうすれば愛される人間になれるか、ということなのだ。
 幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則にしたがう。成熟した愛は「愛するから愛される」という原則にしたがう。
 愛とは、孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、愛こそが現実の社会生活の中で、より幸福に生きるための最高の技術である。
 愛は自分自身の愛する能力にもとづいて、愛する人の成長と幸福を積極的に求めることである。
  フロム

 今や日本映画は、新しい人材の発掘と、それを育てる事から出直さなければならない。
  黒澤明

 ボールが止まって見える。
  川上哲治

 モ〜ッ!
 528実車柴叉より金町まで
  犬塚弘



 馬には乗ってみよ 人には添うてみよ
 馬のよしあしは乗ってみないと分からないし、人のよしあしは親しくつきあってみないと分からない。
 何事も経験してみないと本当のところは分からない。
 水戸黄門第9部 第1話 北国への旅立ち 2010年3月23日再放送

 外題(げだい)学問
 書物の題名だけを知って、その内容に通じたふりをすること。
 「本屋学問」とも

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.