1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

3月21日

 人ヲ用フル道ハ、其ノ長所ヲ取ッテ短所ヲ構ハヌ事也、
 長所ニ短所ハツキテハナレヌ者ユエ、長所サヘ知レバ短所ハ知ルニ及バズ
  荻生徂徠

 音楽は精神の中から日常生活の塵埃(じんあい)を掃除する。
 音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。
 風は見えなくても風車は回っている。音楽は見えなくても心に響いてくる、囁きかける。
  バッハ

 悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しくなるという説もある。
 ニコニコすれば、自然に心の中も楽しくなる。
  斎藤茂太

 アマチュアは駒を動かしただけです。「指した」ということとは別ですよ。
 プロの場合は、そこに一つの確乎たる理論を組み立てて、新しい将棋を作り出す。それが新手というものですよ。
 草木でさえ、雨にうたれ風に吹かれながら、花を咲かせ実を結ぶではないか。
 ながい間の、苦しい下積みの苦労がながければながいほど、根はいっそう深く張るものである。
 軍隊というところは、人間をダメにしますね。人間の特性である「考える」という作業を、軍隊生活では必要としない。
 これでダメにならないようなら、よっぽどの傑物です。
 花もいい、月もいい、星もいいだろう。しかしやっぱり人間が一番だ。世の中で一番みにくいものかもしれないが、これはまた美だ。
 人間は人間より出て、最期は人間にかえってくる。
 辿り来て未だ山麓
  升田幸三

 人を殺す方法は色々知られているのに、人を生かす方法は十分に知られていないのはどうしたことだろう。
  宮城まり子



 下戸の建てた土蔵(くら)はない
 酒を飲まないからといって、金持ちになれるわけではない。
 「上戸のつぶした土蔵はある」

 牡丹餅で腰打つ
 思いがけない幸運が舞い込んでくること。
 「牡丹餅で頬を叩かれる」「牡丹餅で尻を叩かれる」とも。

 業腹(ごうはら)だ
 非常に腹が立つこと。しゃくにさわること。また、そのさま。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.