1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

3月19日

 人のやったことは、まだ人のやれることの百分の一にすぎない。
 障子を開けてみよ、外は広いぞ。
  豊田佐吉

 真に永続する友情というものは、まず互いに相手の愚を認め、その愚を許し、さらにそれを愛するようにならなければならない。
  森田草平
 君、弱い事を言ってはいけない。僕も弱い男だが弱いなりに死ぬまでやるのである。
  「森田草平宛書簡」夏目漱石

 宵やみせまれば 悩みは果なし 乱るる心に うつるは誰が影
  「君恋し」時雨音羽

 部下に示す方向性(目標)によって、組織のリーダーの力量がわかります。
 部下が大いに燃えて、それこそ世界的な偉業を達成できれば、そのリーダーは本物です。
 ただ、言うは易しです。
 私はアナログ技術全盛時代に「オーディオでデジタル技術を導入する」という方向性を打ち出しました。
 幸運にもCDの標準化を若い技術者に与えて成し遂げることができました。
  中島平太郎

 簡単にいえば、人間は、死にたくないんです。だから、生きることを考えるんだから。
 私はただ、「らしくあった」だけなんです。子どものときは子どもらしく、軍人のときは軍人らしくしたのです。
 ひとりでいるときと違って、大勢の人といっしょにいることは苦労があります。
 物事には裏と表があるから、いいこともあるし、よくないこともある。
 だけど、ひとりじゃ生きられないですよ、やっぱり。ひとりじゃ、火をつけるだけでも苦労です。
 マッチ1本手に入りません。
 死を意識しないで済むのはいい世の中だ。だが、それで生きることまでおろそかにしているのでは。
  小野田寛郎



 君子は豹変す
 君子は過ちを改めて善に移ることが、実にはっきりしていること。
 「君子豹変、小人革面」易経(革卦)

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.