1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
3月 弥生 やよい March 桜(精神美) ブラッド・ストーン(勇気・知性) 櫻月 さくらづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

3月12日

 いつ松を植えたか、杉を植えたか、目立たないように百年の大計を立てるのが必要さ。
 天下に人物がいるかいないかぐらいの事は、居ながらにして知れるようでなくては、とても天下の大事に任ずることは出来ない。
 政治家の秘訣は、何もない。ただただ「正心誠意」の四字ばかりだ。
 一番感心するのは北条氏の政治だ。元寇が3年続いても、軍事公債は募らず、総理大臣自ら奔走することはなく、九州の探題に防禦させておいて、
 しゃくしゃくとして余裕があるのだからのう。
 天下の大勢を達観し、事局の大体を明察して、万事その機先を制するのが政治の本体だ。これがすなわち経綸というものだ。
 地方自治等という事は珍しい名目のようだけれど、徳川の地方政策は、名主といい、五人組といい、自身番といい、火の番といい、
 実に自治の実をあげたものだよ。
 綽々たる余裕を存して、物事に執着せず拘泥せず、円転滑脱の妙境に入りさえすれば、運動も食物もあったものではないのさ。
 一家不和を生ずれば一家滅亡す。一国不和を生ずれば其国滅亡すべし。
  勝海舟

 アー、ウー
  大平正芳

 科学やビジネスに進歩をもたらすのは、飽くなき挑戦です。
 むろん挑戦にはリスクが付き物ですが、だからといってひるんではいけません。
 創造的な挑戦を続ける限り、成功しても失敗しても、あなたが得るものは大きいからです。
 真空管に見切りをつけ、トランジスタの研究に打ち込んだことは、当時の環境から考えると、リスクだらけの選択でした。
 しかし私は、新しい分野であるだけに「二流の研究者でも、一流の論文が書けるチャンスだ」と考えたのです。
 その道を選んだ結果、私は半導体におけるトンネル効果を発見することに成功し、ノーベル物理学賞を受けました。
 将来は過去や現在の単純な延長ではなく、まったく別のアプローチからブレイクスルーやイノベーションが生じます。
 ですから、科学者は忠実なフォロワー(追随者)であるよりも、独創的なリーダーでなければいけません。
 若手にはそういったことを学んでほしいと思っています。
  江崎玲於奈(えさきれおな)

 チャラーン
  林家こん平



 麒(き)をして鼠(そ)を捕(と)らしむ
 すぐれた人物を、つまらぬ任務につかせること。
 「麒」とは、聖人が出る時に現れるという想像上の一角獣のこと。麒が雄で、麟(無角)が雌。麒麟
 荘子

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.