1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

2月15日

 それでも地球は動いている。
 聖書は我々にいかに天へ行くかを教える。いかに諸天体が動くかを教えるのではない。
 人間は他人に何事も教えることはできない。ただ、自分の努力でそれを発見するのを、手助けするだけだ。
 書物よりも見たり聞いたりすること、地位よりも経験が第一の教育者だ。
 責任を取れない人間は、科学者であってはならない。あなたに未来を作る資格は無い。
 堕落した自由人というのは最悪の奴隷である。
  ガリレオ・ガリレイ

 安全と平等が対立するときは、一瞬たりとも躊躇してはならない。平等が安全に道を譲らなくてはならない。
 民主主義は、役人どもの手による抑圧と略奪から社会の成員を守ることを特色的な目的と主旨にしている。
  ジェレミー・ベンサム

 西洋の全ての哲学はプラトン哲学への脚注に過ぎない。
  アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド

 ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ
 勧君金屈巵 満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離 「勧酒」(于武陵)
  井伏鱒二「厄除け詩集」より

 シェイ(姓)は丹下、名はシャジェン(左膳)
  大河内傳次郎



 優しい言葉をかければ、信頼が生まれる。
 相手の身になって考えれば、結びつきが生まれる。
 相手の身になって与えれば、愛が芽生える。
 もっとも立派な武器はもっとも大きな悪をなす。
 知恵深き人は武器に頼ることはしない。彼は平和を尊ぶ。彼は勝っても喜ぶことをしない。
 戦勝を喜ぶことは殺人を喜ぶことを意味する。殺人を喜ぶような人は、人生の目的に達することはできない。
  老子(紀元前5世紀頃 生没不詳) 本名:李耳 楚の国の人 道教の始祖 旧暦2月15日を老子誕生の日としている。

 火中の栗を拾う
 猿におだてられた猫が火の中の栗を拾い、大やけどしたというイソップの寓話から、
 人にそそのかされて、他人の利益のために危険をおかすこと。
  ラ・フォンテーヌの寓話「猿と猫」にもとづく、フランスのことわざ

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.