1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

2月13日

 カフェ、それは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように清く、愛のように甘い。
  シャルル・モーリス・ド・タレーラン・ペリゴール

 幸福な人生とは、その人が一生の間にどれだけ「幸せだ」という感情を持つ事ができるかによって決まるもの。
 こう考えると、順風満帆の時もそうでない時も、その時、「どう感じるか」が重要になってくる。
 つまり、いま、この瞬間をどう思うかなのである。今を幸せと感じられれば、人生は「いま」の連続体なのだから、一生が幸せなのである。
 一つの灯火を掲げて 一隅を照らす。そうした誠心誠意の歩みを続けると、いつか必ず共鳴する人が現れてくる。
 一灯は二灯となり三灯となり、 いつしか万灯となって、国をほのかに照らすようになる。
 一人の人間の死後に残り、思い出となるのは、地位でも財産でも名誉でもない。その人の心・精神・言動である。
 人物が偉大であるほど立派な環境を作る。人間ができていないと環境に支配される。
 皆が利を求めて行動するようになると、お互いに忌みあい、必ず人間関係、人間の生活、人間の事業というものを壊してしまう。
 人間の自由は物質的満足の得られることにあるのではない。窮しても苦しまず、憂えても意哀えざるにある。禍福終始を知って惑わぬことにある。
  安岡正篤

 人が自分より力弱い者をあわれむとか、恵むとかいうときに、少しばかりでも虚栄心を持たないだろうか?
 うららかな春は、きびしい冬のあとからくる。
  宮本百合子

 料理の技術は、作る人間の切磋琢磨だけでは絶対に伸びない。客にうるさい人がいてこそ、つまり、金持ちがいてこそ飛躍する。
  辻静雄



 霞(かすみ)に千鳥(ちどり)
 霞は春、千鳥は冬のものであることから、
 (1)釣り合わないこと、
 (2)ありえないこと。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.