1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

2月9日

 あらゆる芸術の士は、人の世をのどかにし、人の心を豊かにするがゆえに尊い。
 離れればいくら親しくってもそれきりになる代わりに、一緒にいさえすれば、たとえ敵同士でもどうにかこうにかなるものだ。つまりそれが人間なんだろう。
 自分の弱点をさらけ出さずに人から利益を受けられない。自分の弱点をさらけ出さずに人に利益を与えられない。
 住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて、画ができる。
 吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている。
 あらゆる冒険は酒に始まるんです。そうして女に終るんです。
 自然を翻訳するとみんな人間に化けてしまうから面白い。崇高だとか、雄大だとか、雄壮だとか。
 智に働けば角が立つ。 情に竿させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 とかくに人の世は住みにくい。
 結婚は、顔を赤くするほど嬉しいものでもなければ、恥ずかしいものでもないよ。
 それどころか、結婚をして一人の人間が二人になると、一人でいた時よりも、人間の品格が堕落する場合が多い。
 金は大事だ、大事なものが殖えれば寝る間も心配だろう。
 金を作るにも三角術を使わなくちゃいけないというのさ。義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ。
 もし人格のないものが無闇に個性を発展させようとすると、他を妨害する。権力を用いようとすると、濫用に流れる。
 金力を使おうとすれば、社会の腐敗をもたらす。随分危険な現象を呈するに至るのです。
 うそは河豚汁である。その場限りでたたりがなければこれほどうまいものはない。しかしあたったが最後苦しい血も吐かねばならぬ。
  夏目漱石


 勝って騒がれるうちはまだだめだ。負けて騒がれる相撲取りになれ。
 勝負師は寡黙であれ。慢心することなく、常に一通過点と心得、高い理想に向かって進むべし。
 いまだ木鶏(もっけい)足りえず。
  双葉山

 あっと驚く為五郎。はっ、はっ、は、何?
  ハナ肇



 駕籠(かご)に乗る人担ぐ人そのまた草鞋(わらじ)を作る人
 世の中には、さまざまな職業や身分があること。
 世の中は、そうした人たちが、もちつもたれつして、成り立っている。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.