1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

2月6日

 おれが信じるゲンかつぎはただひとつ。ホームランを打ったときはかならず全部のペースにさわることだ。
  ベーブ・ルース

 政治は2番目に古い職業だといわれている。私は政治が一番古い職業に酷似していると思うようになってきた。
 人々が戦争を始めるのではない。政府が始めるのだ。
  ロナルド・レーガン

 本当の正義というものは、けっして、かっこいいものではないし、そして、そのために必ず自分も深く傷つくものです。
 そういう捨て身、献身の心なくして正義は行えません。
 正義の超人は本当に私たちが困っている飢えや公害などと戦わなくてはならないのです。
 アンパンマンは焼け焦げだらけのボロボロのこげ茶のマントを着て、恥ずかしそうに登場します。
 自分を食べさせることによって飢えている人を救います。
 それでも顔は気楽そうに笑っているのです。
 子どもたちはこんなアンパンマンを好きになってくれるでしょうか?
 それともテレビの人気者のほうがいいですか?
 代表作をつくりたい。漫画家としてのアイデンティティを持ちたい。
 そんな長い間の願いがかない、アンパンマンの人気が高くなったのは、なんと七十代に入る直前、六十九歳のときだった。
 遅咲きも遅咲き。よく「大器晩成」とおだてられるが、いやいや、「小器晩成」の典型だ。
 でも、大器でも小器でも、いいじゃないか。せっかく生まれてきたのだ。絶望するなんてもったいない。
 なんとかなるさと辛抱して、とにかく生きていくんだ。
 人生は捨てたものではない。やがて道は拓けてくる。それが実感だ。
 こうなってみると、イケメンでなくて本当によかった。
 人並み以上の容姿に生まれついたら、この性格では、仕事なんかそっちのけで羽目をはずし、人生の軌道を大きくはずれてしまった可能性大である。
 それを抑制するために、神様が容姿風貌を制限されたのだと、大いに感謝しなくてはいけない。
 
幸福とは何か?この命題に対してはいくつかの答えがあります。
 たとえばそれは健康であり、たとえばそれは成功であり、あるいは草むらの上をはだしで歩くことといったふつうなごく素朴なよろこびもまた幸福です。
 でも、その最大のものは、やはり「めぐりあい」、人と人との出会いです。
 
なんのために生まれて、なにをして生きるのか。
 これは、ぼくの人生のテーマソングでもあります。
 ぼくはみんなが楽しんで喜んでくれるのが一番嬉しい。
 でもすぐにそれが分かったわけではないんだよね。
  やなせたかし



 鍵の孔(あな)から天を覗く
 狭い見識で物事を判断すること。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.