1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
2月 如月 きさらぎ February 梅(忠実・独立) アメジスト(誠実) 梅見月 むめみづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

2月2日

 もしあなたが大きな才能の持ち主なら、勤勉がその才能を磨きあげるだろう。
 もしあなたが小さな才能の持ち主なら、勤勉があなたの才能の不足を補うだろう。
 天才は誤りはおかさない。天才のエラーは意志によるもので、発見の門なのである。
 人は、全世界の問題を解決するようには 生まれていないだろう。
 しかし、自分の限られた理解のなかでもやらなければいけないことは、見出せるはず。
 労働は生きるための手段であって、生きることではない。
 芸術は人生からの逃避ではない。まったく逆だ。それどころか、芸術は人生の中心的な表現そのものなのだ。
 小さな事柄が人を悩ませるのだ。象が向かって来れば身をかわして逃げられもするが、蝿からは身をかわすことができない。
 いつまで一緒にいられるか分からないということをしっかり心にとめて、お互いを大切にしよう。
 人は何を読むかで決まる。
  「ユリシーズ」 ジェイムズ・ジョイス

 「旧来の方法が一番いい」という考えを捨てよ
 絶えず改良を試みよ 「出来ない」と云わずにやってみよ
 有能なる指導者を作れ
 ひとを作らぬ事業は亡ぶ
 「どうなるか」を研究せよ
 本を読む時間をもて
 給料は高くせよ
 よく働かせる人たれ
 賞罰を明らかにせよ
 なるべく機械を使うこと
 部下の協力一致を計れ
 事業は大きさよりも釣合が肝心
 何よりもまず計画
 新しい考え、新しい方法の採用を怠るな
 一人よがりは事を損ず
 イエス・マンに取り巻かるるなかれ
 欠陥は改良せよ
 人を怨まず突進せよ
 ムダを見つける目を開け
 仕事を道楽にせよ
  鹿島守之助



 蛙の頬冠(かむ)り
 蛙の目は背後にあるので、頬冠りすると前方が見えないことから、目先の少しも見えないこと。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.