1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

1月23日

 書いた愛した生きた
 恋が生まれるにはほんの少し希望があれば十分です。
 恋は熱病のようなものである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。
 女は素晴らしい楽器である。恋がその弓であり、男がその演奏家である。
 軽蔑は、いんぎんな言葉づかいの中に、巧みに隠されている。
 好かれる相手が多くなるほど、通り一遍の好かれ方になる。
 人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためではなく、幸福になるためだ。
 幸福が、この上もなく大きい場合には、微笑と涙が生まれる。
 恋愛には四つの種類がある。情熱の恋、趣味の恋、肉体の恋、虚栄の恋。
 愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることである。
 精神のいちばん美しい特権の一つは、老いて尊敬されることである。
 もっとも賢明なことは、自分を自分の打ち明け相手にすることである。
  スタンダール

 世の中で、体の毒を消すことができるのは“薬と笑い”です。
 体に効く“薬”と違って、心に効く“笑い”は副作用の危険もないから、エエこと尽くめですな。
  林正之助



 教うるは学ぶの半(なかば)なり
 人に教えることは、半分は自分の勉強にもなる。
 書経(説命下) 礼記

 「今日は、旧暦12月14日、忠臣蔵の討ち入りの日(旧暦1702年12月14日 新暦1703年1月30日)です。」
 旧暦男の伊東四朗 1937年6月15日生 旧暦1937/05/07生
 「「冷水(れいすい)を浴びせる」と教わった。「冷水(ひやみず)を浴びせる」じゃないだろう。」伊東四朗
 「「生き様」という言葉は本来ない言葉だったはずだ。「死に様」はあったが…
 みっともない生き方をしてきたら、「生き様」でも良いが…」伊東四朗
 「私の知る限り「死にざま」という言葉は昔あったが、「生きざま」という言葉は日本語になかったと思う。
 だから、「生きざま」なる言葉をテレビで聞くとオヤッと思う。
 そしてやがて「生きざま」という美しくない日本語が新しい国語辞典に掲載されることを憂えてしまう。そんな言葉は美しくないからだ。」遠藤周作
 生き様(いきざま)
 自分の過ごして来たぶざまな生き方。転じて、人の生き方。
 広辞苑
 「一人っ子だから一人でいるのは全く苦にならない(吉田照美の100回話)。」吉田照美
 「俺は、孤独が好き。」伊東四朗
 「かっこいい。ジョルジュ・ムスタキですね。「私の孤独」。」吉田照美
 1974年4月からTBS系で放映されたテレビ・ドラマ『バラ色の人生』(主演:森本レオ、寺尾聰、香山美子)では、
 主題歌として『Ma Solitude』(邦題「私の孤独」)が使用され、劇中にもムスタキの曲がふんだんに使われた。
 私は孤独としばしば一緒に寝たから
 孤独はまるで私の女友達のようで
 甘美な習慣になってしまった
 孤独は影のように忠実に私から一歩も離れず
 世界の隅々まであちこちへと付きまとって来た
 いや、私は孤独と一緒だから決して独りぼっちではない
 「私の孤独」
 「しゃべらなくても全く苦にならない。」伊東四朗
 「僕と一緒だ。」吉田照美
 「ウィ!」伊東四朗
 「湯川秀樹とジャイアント馬場と誕生日が同じことが自慢だった(吉田照美の100回話)。
 西ク髏キとも誕生日が同じでそれも嬉しかった。
 子供の頃、コタツの上に乗って、西郷隆盛のマネをすると親や知り合いが喜んだ。
 小日向文世、篠原信一、トリンドル玲奈などとも誕生日が一緒。」吉田照美 1951年1月23日生 旧暦1950/12/16生
 湯川秀樹 1907年1月23日生 旧暦1906/12/10生
 ジャイアント馬場 1938年1月23日生 旧暦1937/12/22生
 西郷隆盛 1828年1月23日生 旧暦1827/12/07生
 「同じ誕生日の人がイッパイいていいな。」伊東四朗
 「知らないだけでしょう。」吉田照美
 伊東四朗と誕生日が同じ有名人
 小林一茶、ジョージ川口、金田龍之介、藤山寛美、平山郁夫、斉藤清六、細川たかし、岩崎良美、ラッシャー板前、大林素子、ミムラ…
 文化放送「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)」2016年1月23日放送から

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.