1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

1月22日

 富を軽蔑するように見せる人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。
 こういう人間が富を得たときは一番始末が悪い。
 金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある。
 現在と未来について考えるだけで手いっぱいであるから、過ぎ去った事柄をくよくよ考えているひまがない。
 若い時は一日は短く一年は長い。年をとる と一年は短く、一日は長い。
 仕返しする時、人はその人と同等である。しかしこれを許す時、彼はその人よりも上になる。
 読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。
 知識は力なり
  フランシス・ベーコン

 人に施したる利益を記憶するなかれ 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ
 事実は小説より奇なり
  ジョージ・バイロン

 誰でも顔の中に、その人の生涯が表れて見える。
 書物よりも、生きた人間から受けた影響の方が、ずっと大きい。
 成功不成功は人格の上に何の価値もない。
 人は多くそうした標準で価値をつけるが、私はそういう標準よりも、理想や趣味の標準で価値をつけるのが本当だと思う。
  田山花袋

 長嶋さんというのは、人の守ってないところへ打球がいく。逆に王さんは、人が大勢いるところへアーチを描いていく。
 厳しさ7割、優しさ3割。これが本当の愛情なのだと思う
 差を埋めるのは技術や戦術じゃない。気持なんだ。
 迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。
 監督は孤独を愛さないといけないし、ストレスも愛さないといけない。そんなネガティブなものに対してお友達にならないと駄目なんです。
  星野仙一



 奢る者は心嘗(つね)に貧し
 贅沢を好む人は、心に足ることを知らないため、つねに不足を感じている。
 「奢る者は富んで足らず、倹なる者は貧しくて余りあり。奢る者は心つねに貧しく、倹なる者は心つねに富む」
 譚韓非子(説林上)

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.