1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

1月14日

 未来を見る目を失い、現実を作る術を忘れた、人間の行き着く先は、きまって自然の破壊である。
 思索を放棄することは、精神における破産宣告だ。
 力のある者は、騒がない。力のある者ほど、無言のまま働きかける。真の道徳は、言葉の終わった処から始まる。
  シュバイツァー

 生命は尊貴である。一人の生命は、全地球よりも重い。
 民の声は天の声というが、天の声にも変な声もたまにはあるな、と、こう思いますね。
 政治は最高の道徳。
 狂乱物価。
 昭和元禄。
 日々是反省。
 総理・総裁は推されてなるもので、手練手管の限りを尽くしてかき分けてなるものではない。
 いずれ近い将来日本国がこの福田赳夫を必要とするときがなからずやってくる。
  福田赳夫

 世の中でいちばん平凡なことが、いちばん奇跡的なのだ。
 精神分析を待つまでもなく、人間のつく嘘のうちで、「一度も嘘をついたことがない」といふのは、おそらく最大の嘘である。
 なぜ大人は酒を飲むのか。
 大人になると悲しいことに、酒を呑まなくては酔へないからである。
 子供なら、何も呑まなくても、忽ち遊びに酔つてしまふことができる。
 好奇心には道徳がないのである。もしかするとそれは人間のもちうるもつとも不徳な欲望かもしれない。
 三千人と恋愛をした人が、一人と恋愛をした人に比べて、より多くについて知っているとはいえないのが、人生の面白味です。
 老夫妻の間の友情のようなものは、友情のもっとも美しい芸術品である。
  三島由紀夫

 画一的な教育から脱し、学校も子供も自由な発想で競争させた方がいい。似た人材を大量生産しても、どうにもならないですから。
 現代はお金でも生産量でも多ければいいと、何でも量ではかるわけだけど、価値をすべて量ではかるのは間違いじゃないか。
  細川護煕

 アメリカのCIA(中央情報部、米国務省の一部)が、日本の政治警察と検察庁と、それから、メディア(新聞・テレビ)までを、大きくあやつって、
 それで、次の日本の政権を担う指導者を、一斉に攻撃を仕掛けて、追い落とそうとしている(自分の父親にやった時と、よく似ている)。
 私は変人(小泉純一郎)の生みの親でございますから、生むだけじゃなくて育てていかないと。
 スカートを踏んづけられていたので、後ろを振り返ってみると、言っている本人(小泉純一郎)だった。
  田中真紀子

 トゥギャザーしようぜ!!(「アデランス」CM)
  ルー大柴

 文化や芸術といったものが 不倫から生まれることもある。
 告白するとフラれたとしても特別な存在になれる。
 自分にまったく興味のない女性も振り向かせることはできる。
 150番目の男でも少しずつ上がって行って1位になればいい。
 たとえば、彼女(東尾理子)がゴルフで苦しんでる時、(素人の僕に言われたくないと思ったので)
 ゴルフの名人の言葉を調べて書いてノート一冊にして贈った。
 判断力を無くして結婚し、忍耐力を無くして離婚する。そして記憶力を無くして再婚する。
  石田純一



 益者三友、損者三友
 友となって得をする三種(正直・寛大・博識)の人。友となって損をする三種(媚び諂いだけ・体裁だけ・口先だけ)の人。
 「子曰はく、 益者三友、損者三友、 直を友とし、諒を友とし、多聞を友とするは益なり、
 便辟を友とし、善柔を友とし、便佞を友とするは損なり」論語(季氏)

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.