1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

1月11日

 水泳は冬の間に上達し、スケートは夏の間に上手になる。
 私の世代の最も偉大な発見は、人間は心構えを変えることによって、自分の人生を変えることができる、ということである。
 心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
 哲学は、人間の営みのなかで最も崇高なものであると同時に、また最も些細なものでもある。
 それは、ごくささやかな片隅で働くが、また最も広大な展望を展開する。
 ものごとをあるがままの姿で受け入れよ。 起こったことを受け入れることが不幸な結果を克服する第一歩である。
 人生を恐れてはいけない。人生は生きるに値するものだと信じなさい。その思いが、事実を作り出す手助けとなるであろう。
 賢明になる術とは、何を大目に見るべきか心得る術のことだ。
 人生は生きるに値するのだと信じなさい。信じれば、きっと、その通りになる。
 未完の仕事に永久にしがみついているほど疲れることはない。
 厭世は人を弱きに導き、楽天は人を力に導く。
 一生の最もすぐれた使い方は、それより長く残るもののために費やすことだ。
 人間には、その人がなりたいと思うようになる性質がある。
 勇者の気持ちを味わいたければ、ありったけの気力をふるって、勇者らしく振舞うことだ。
 その時、恐ろしくていたたまれない気持ちは、勇気りんりんとしてじっとしていられない気持ちに、取って代わられるだろう。
 自分の偏見を組み立て直しているのにすぎないのを「思考」していると勘違いしている者が、非常に多い。
 人が失敗する原因は、ひとつしかない。それは本当の自分に対する信頼の欠如である。
 どんなに金言名句をたくさん知っていても、どんなに良い気質を備えていても、機会が来るたびに具体的に行動に出なければ、人格は少しも向上しない。
 単に良い意図を持っているだけでは、人生はまさに地獄絵図になるだけである。
  ウィリアム・ジェームズ



 上に交わりて諂(へつら)わず、下に交わりて驕(おご)らず
 自分より上の人(上役)に機嫌をとったり、自分より下の人(部下)に威張ったりしない人は、人生にも仕事にも成功する。
 「上に交わりて諂わず、下に交わりて驕らざれば、もって為すあるべし」
 揚子(法言)

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.