1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

1月9日

 得意先の番頭や小僧に頭を下げると思うからこそ腹も立つが、カネに頭を下げると思えば、我慢がなろう。
  岩崎弥太郎

 一に努力、二にも努力、寝るのも惜しんで頑張って、初めて大きな発見、発明ができた。
  増本量

 善はただ一つしかない。それは自分の良心に従って行動することである。
 人は女に生まれない。女になるのだ。
 どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。
 わたし、あなたを愛しすぎたの。愛しすぎたからこそあなたから離れようと思ったの。
 男は、その全てを捧げることを女に求める。女がその通り生涯をかけて尽くすと、男はその重荷に苦しむ。
  シモーヌ・ド・ボーヴォワール

 指導者は常に先を読まなければならない。状況を読む力である。
 不可能と感じたときこそ、発想の逆転が生まれる。
 カンは単なるひらめきではなく、データの積み重ねである。
  森祇晶

 世の中はいつの時代も矛盾に満ちている。
 特に若い人達は矛盾に敏感だが、そこから逃げてはいけない。
 その矛盾に立ち向かってこそ、自分の人生を作ることができる。
 人間は生まれる時代も、場所も、自分で選ぶわけにはいかない。
 いつ、どこにいてもそこで幸福になれないようでは駄目。
  大林宣彦

 わかんねェだろうナ(夕やけこやけ)
 俺が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。父さんが胸やけで、母さんが霜やけだった。
 わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜
  松鶴家千とせ

 マラソンは、もっと上へ行こうというその意志が強ければ強いほどそこへ到達するのが早い。
  宗茂



 鰯の頭も信心から
 節分の夜に焼いた鰯の頭を柊の枝に刺し戸口にかざし、悪疫退散を願うところから、信ずる心があれば、鰯の頭も有難く見えること。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.