1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
1月 睦月 むつき January 福寿草(幸せを招く) ガーネット(友愛・忠実) 祝月 いはひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日の名言 格言 ことわざ

1月5日

 僕は子どもの本質は悲劇性にあると思っています。
 つまらない大人になるために、あんなに誰もが持っていたすばらしい可能性を失っていかざるをえない存在なんです。
 子供時代というのは、大人のためにあるんじゃなくて、子供時代のためにある。
 子供の時代にしか味わえないことを味わうためにあるんだと思う。
 子供時代の5分の体験というのは大人の1年間の体験より勝るんですよ。
 個性とか何とか言いますけど、個性なんてその子供時代の体験から育つもんです。
 はじめから個性があるわけじゃないんです。
 ですから個性を伸ばすとかなんとかいろいろ言いますけども、そう言うことはやめて、子供を一回大人の監視下から解放する。
 そうすれば遊び場がなくても子供は遊びます。
 子供は向こうから来る自動車には気がつかないけども、道の向こうに落っこってる輪ゴムには気がつくんですよ。
 それは子供の才能なんですね。それを輪ゴムを見ないで自動車ばっかり気をつけろというふうな教育をしてるんです。
 戦争は、人間が猛烈に葛藤している時期で、そこに人間の愚かさ、大きさ、切なさも含めて、あらゆるものが強烈に目に見えてくるんです。
  宮崎駿



 青菜に塩
 青菜を湯がいて塩をかけたように、ぐったりとうちしおれるさま。

     

Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.